×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

物事がグルグルと変遷してゆく、時の変わり目。人間って変わることがストレスらしい。それも良く変わるとよりストレス多し! 「こんなに良いことが起きるなんて悪いことの前触れでは?」「棚ぼたなんて後から何か取られるのでは?」。この幸福と不安のワンセット感は日本の文学感そのもの。否定はしないが心配したり、不安に思うその行為こそが不幸だと分かれば生きやすくなる。不幸だと感じたら大袈裟に言語化して楽しもう!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人生の疲労は年齢には関係ない。(『いずこへ』より)

今週の運勢
ハッピー! ラッキー! ウッキッキ! チャンス到来、来夢カモーン! 幸せで身体も脳もとろけそうな一週間。安吾タイプながら「私は全然そんなことない」という人はマッサージ、温泉、酸素カプセル、好きなLIVEや舞台など自分で自分をハッピーな波動へと持って行こう! そうすれば芋づる式に幸せがやってくる。幸せは増えていくもの。止まっている幸せはないので動きを覚えて!

仕事
「えー! まさか」のガチラッキーな事案があり脳みそがとろけそう…

健康
快感を感じることを増やそう。それは食でもマッサージでも音楽でも、内容は何でも良い!

今週のラッキー食
こんにゃく、ところ天、みつ豆、ゼリーなど口の中での感触が楽しいものを。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
偶然のものは、日常という木に咲く詩情の花です。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
”一時停止”の標識が出ている様な週。いまは何をしても、はかばかしい成果が得られない。ゆっくり休んで英気を溜め込む時期が大切。インプット量が少ないとアウトプット量も少なくなる。つまりはアイデア枯渇、エネルギー枯渇に繋がる。ゆっくりすること、遊ぶことも生きるエネルギーを作る大切な要素。今のまったりが未来の星をキラキラとさせる。

仕事
休める人は休み、休めなくても省エネ的な働き方が功を奏す。

健康
休みの日はガッツリ寝るとして、普段はギリギリの時間に動かないで、時間にゆとりを持とう。焦るだけでHPが下がる。

今週のラッキー食
甘いもの。それも和菓子やかぼちゃの煮物など、やさしい甘さが大吉!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
幸福になるための、完璧な方法がひとつだけある。それは自己の中に確固たるものを信じ、しかもそれを磨くための努力をしないことである。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
「感謝感激雨あられ」だったらいいけど、「雷雨か台風のような用事と変化」の一週間。突然ふりかかる用事。動き出す仕事や事案。「ロボットじゃあるまいし、こんな強行軍無理〜」とスーパーマンやウルトラマンを呼びたくなるくらい。自分が抱え込むことになるパターンを知り、そのパターンを変化させることによって、嵐を避け室内にいることが可能に。戦場に飛び出さず、森で木を植えると大吉。

仕事
とにかく大忙しか、もう当たり前になっている詰め込み仕事。深呼吸してスケジュールを整えよう。

健康
節々を伸ばすのが、大切! タイ式マッサージやストレッチが運も伸ばす。

今週のラッキー食
辛いモノ。それも唐辛子が入った激辛推し! 辛い鍋や炒め物、激辛スナックは大大吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
貴方の過去の御記憶の中には、そのような疑問の数々を解くのに必要な、大切な鍵までも含まれているのです。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
出来ることを思いっきりやり切る時。「汗は一滴も出ないかもしれない」くらいやり切るといきなり逆転さよならホームランが打てるはず。ギューっと心と体を捻り、捻り切ってバシーンと打つ球が信じられない大きな当たりに! 周りを驚かせる奇跡のようなことが起きる。出来る人・夢野久作が作る奇跡のような現実が待ってい!?

仕事
「もう無理だけどとりあえずやっておこう」と諦めていたことが認められてビックリ! 喜んで感謝しよう。

健康
心の中に長く降り積もった澱の放出し時。言いたくて言えなかったことを言ってしまって。

今週のラッキー食
魚の干物、海苔、ちりめんじゃこなど干した海のモノが開運の元。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
たくさん悩んでたくさん苦しみ、それを何べんも繰り返して、あらゆる人の一番の幸福を探すんだ──!(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
気持ちをまっさらにして、未経験なことに挑む時。何も始めなかったらずーっと未経験のまま。ほんのちょっとでも始めたら、もう経験者の仲間入り! なるべく多く新しい体験を増やして、もっとアイデアソースやスキルをアップさせる時期。そのアイデアやスキルがのちにお金か仕事を生むことになりそう。今すぐじゃなくても未来に必ず富を生む。期待大!

仕事
停滞していた仕事に執着せず、バッサリ片付けて、次の仕事へ行く時。停滞しているものはいつまでも停滞することが多い。

健康
サウナで汗と共にデトックス推し! 自律神経もサウナで整えて。

今週のラッキー食
お好み焼き、たこ焼き、明石焼き、大判焼きなど粉物の食べ物で開運!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
パートナーシップやチームプレーが運気を上げる時。周りの様子を見つつ、手を差し伸べたり、縁の下で力を出すと、炭もダイアモンドに変えられそう。出した力がすごいスピードで大きな力となり周りを巻き込んでいく。人の力を集めて、小さいモノも大きくしよう。夢は大きく、地道に着々と行動することが現実を変える。自分も人も信じて進んで大吉。

仕事
人を助けたり頼ったりどっちも◎ 運は人が運んでくる!

健康
花見や豊かな緑の中で森林浴か。樹木のエネルギーが運を呼ぶ。

今週のラッキー食
巻き寿司。自分で作っても買っても吉! 巻いてあれば中身は何でもOK!

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
惚れるってことは、愛するって意味じゃないぜ。惚れるのは、憎しみながらでもできることだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
アーティスティックな作業の週。色々と知識をつけ、調べ、先人の意見や考えを聞き、ひと回りもふた回りも大きくなる時。アイデアも表現も出せるだけ出してから人にアドバイスをもらうとより成長出来る。苦しいかもしれないけど確実に人間として力がつく。人間力!? その人間力は恋愛にも仕事にも人付き合いにも役に立つ。今が踏ん張りどき!

仕事
自分が出来るより、もっと! さらに! 自分自身に要求を課すと伸びしろは大きくなる。

健康
身体に溜まっている脂肪や重いエネルギーを落とそう。自転車とジョギングが◎

今週のラッキー食
うどんが大吉。うどんだったら、温かくてもざるでもカレーでも何でもOK!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福は一夜おくれて来る。(『女生徒』より)

今週の運勢
決まったことや決めたことを粛々とマメにやる時期。自分のやることをしっかりやらないと人間は自分に自信がなくなってしまう。今は焦らず目の前のことを片付けていくと周りに信頼され、自分自身のことも信頼できるようになる。太宰タイプは自分に甘いところと厳しいところが極端なので、気分に振り回されずミッションを作ってコンプリートすることを繰り返そう。そうすれば開運まちがいなし!

仕事
ここからここまでと決めてキチンとやろう。まずはやることを決めて着々と。

健康
姿勢を綺麗にするだけで体調が良くなりそう。頭の上から吊るされた感じをイメージして立つといいかも。

今週のラッキー食
豆腐料理ならなんでもOK。冷奴、麻婆豆腐、湯豆腐、炒り豆腐。豆腐が運を呼んでくる。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
自ら自分を貴人大官に売り込んで栄達をはかる輩は大てい失敗する。ひきこもり野に下っていて奇人の方から求められる人材は時には成功することもある。(『智慧袋』より)

今週の運勢
うわー何でこんなに予定が? 「わかりました。良いですよ」とか「これくらいいいや」と思って約束してるうちに予定がパンパンに詰まってしまい、息も絶え絶えな感じに。何でも一生懸命で手を抜けない鴎外タイプは予定が詰まると身体から力が抜けない。常に臨戦体制。少しは人に助けてもらおう。生真面目で現実な鴎外タイプに頼られたらみんなかなりうれしいはず! 人を頼って大吉!

仕事
自分の希望やビジョンを人に伝えて。ちょっとした思いつきでも必ず形になる。

健康
とにかく睡眠が足りなくなりがち。昼寝は大事。さらに早く寝る様に努力。

今週のラッキー食
肉だ肉! 焼いた肉だ! 肉なら何の肉でも何味でもOK!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
永遠のものはすべて深いものでなければなりません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
ちょっとお休みしないと、集中力の糸が切れてしまうかも。いくら有能でもいくら楽しみ上手でもたまにはゆっくりしないと、疲れ果ててしまう。とはいえ多分今週も忙しい。何日も休むのは無理だから、1日数時間でいいので自分のために休みを作ってのんびりしよう。ドラマ観てダラダラするのもいいし、ご飯を作るのをサボって、出前を取ったり、外食することで気分も相当楽になるはず。楽ちんが吉。

仕事
ちょっとくらいサボってもいい。サボりすら人に気づかせない有能さがある。

健康
寝転がって「あーうーあーうー」とストレスを吐くつもりで声を出して息を吐きながら左右にゴロゴロして。

今週のラッキー食
野菜スティック。マヨネーズやタルタルソース、明太ディップ、バーニャカウダなどで開運!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
あるものを無闇に欲しがらせようと思ったら、ただ一つしさえすればいいことは、そのものを手にいれにくくさせればいい。(『トム・ソーヤの冒険』より)

今週の運勢
身体のエネルギーの入れ替えをする気持ちで細かいお出かけや旅行が大大吉。毎日のように出かけても良いが、出来れば突然的にパッと決めて荷物をまとめて旅に出るのが大オススメ! 目的もなく、行き先も決めずのお出かけが運を伸ばす。毎日同じことをしてるとどれだけ新しい情報入れても、何も変わらない。動くことで未来は変わり、幸せが訪れる。ハッピーよいらっしゃい! 待たずに取りに行く気持ちで!

仕事
短時間で済まして、自分の時間を大切に。リモートワークを上手に利用することも大大吉!

健康
水の豊かなところへ1日でいいからお出かけ。遠くの海や湖でなく、近くの川や公園の噴水でもOK!

今週のラッキー食
アジアンフードが大大吉。ベトナム料理、タイ料理、インド料理、台湾火鍋など。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分で自分の価値は容易にわかるものではない。(『森田草平宛ての書簡』より)

今週の運勢
何となくずーっと気分が重く冴えなかったのに、急にエンジンがかかって爆裂有能、天才モードに突入。冴え渡る頭脳や言語、ほと走るイメージ力と落とし込む構成力。人の気づかない目線を100%利用しておもしろいことを考えよう。あなたの見たモノや感じたモノは他者とは違った角度で、まるでイタコの様に見えないもの聞こえないものを形にしていく感じ。自分は天才なんだと心で叫びながら、思いを形にして行こう。

仕事
吹っ切れ感満載。ダメならダメでいい。でも何だか行けそう! よし大丈夫!

健康
何ごとも無理をしないようにする。我慢大敵、サービスも大敵。無我の境地が大大吉!

今週のラッキー食
天ぷらが◎ 関東風の天ぷらも関西や九州でいう、さつま揚げもどちらも開運!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…