×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

個人の大切な何か、社会での大切な何かについて滝に打たれたように気づいてしまう週。時代の動きの予測がつかず、ギザギザの端切れを繋いで縫わされているような気持ちになることが多い。個人や社会が変わって行こうとしているのに、古くからの慣習や「普通」の違いの落差や、あるいは水面下の藻のようなものに足を取られて進めない。でも、時代や人にどんなに否定されても折れない「真実の船」に乗れば進める。真実は人によって千差万別。自分の真実を見つけて強くなると無敵に!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人生の疲労は年齢には関係ない。(『いずこへ』より)

今週の運勢
狭いテリトリーで、新たな喜びに目覚める時。例えばベランダの小さな庭に新しい植物を植えるような感じ。狭いからこそ隅々までよく見え、全てを気に入ったように美しく仕上げられたりする。規模が大きくなると退屈になることも多いので、思いっきり狭小な世界を楽しもう! ジオラマでも自分の部屋でも車の中でも行きつけの店でもいい。狭い範囲で楽しくで大吉。

仕事
物事を大きく捉えず部分的な問題解消を計ろう。ミニマムが今の課題。

健康
短い距離を何度も歩くようにしよう。室内でスクワットでもOK!

今週のラッキー食
食パンにひと工夫が運を呼ぶ。クリームチーズにいちじくのジャム、明太ディップにとろけるチーズで焼く、しらすに海苔とか。新しい組み合わせの妙味を楽しんで開運!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
偶然のものは、日常という木に咲く詩情の花です。(『アンデルセン自叙伝』より)

今週の運勢
家の中を人だけでなく、自転車や車などが通り過ぎていくような週。「そんなのありか?」とも思うだろうし、自分のテリトリーを土足で踏みにじられるどころか、破壊の恐れまであるような出来事に悲しみを覚えるかも……個人の時間や自分のペースが何より大切なアンデルセンタイプ、今週は心にシャッターを下ろし、ひとり時間を作って周囲の強引さから身を守ろう。デリケートって大切なのです。

仕事
周りの勢いに引きずられて、クルクル回るような時。「今だけだから」と乗り越えて。

健康
ひとり時間の質量が健康の左右を決める時。落ち着いて安らぎのあるひとり時間を持つのが◎

今週のラッキー食
煮物や酢の物の作り置きが功を奏す。冷蔵庫にヒジキ煮や五目煮、南蛮漬けやマリネなどを常備すれば大大吉!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
幸福になるための、完璧な方法がひとつだけある。それは自己の中に確固たるものを信じ、しかもそれを磨くための努力をしないことである。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
「こんなに幸せでいいのかな。」とひとり言をつぶやいてしまいそう。特に大きく何かが変わったわけではないのに急に心の平安が訪れる。幸せって、大きな意味を持たない時の方が後まで残る。花の季節に、ただただ綺麗なところを歩いただけのような思いが幸せを膨らませる。色の綺麗な服や小物を身にまとって静かに星空を見上げ、未来を夢見よう。

仕事
滞りなくうまくいく。やりたいことや変えたいことがあるなら今、言葉にすれば叶う。

健康
泣ける映画やドラマを観て思いっきり泣こう。幸せな時にデトックスも大事。

今週のラッキー食
アボカドやかぼちゃ、いも、そら豆など黄色か緑でホクホクした歯応えの食べ物が大吉。調理法は何でもOK!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
貴方の過去の御記憶の中には、そのような疑問の数々を解くのに必要な、大切な鍵までも含まれているのです。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
今はただただ、現状維持が得策。一週間何も変わらなくても困ることなどご飯のメニューくらい? あとはもういつも通りがいい。いつもの通勤路、いつものスーパーマーケットでの買い物、いつもの食堂やカフェでランチ。いつもの友達とSNSやオンラインでやりとり。いつもの場所や人とでも、とてもいいことがありそう。変わらない方がいいこと率は実は高いのです。

仕事
ルーチンをキッチリこなそう。不測の事態があってもペースは崩さずに。

健康
規則正しい睡眠と食事。決められた運動などで末長く大吉に。スケジュールを作ってしまおう!

今週のラッキー食
作ったものでも買ったものでもいいから弁当推し! 四角にキッチリ収まっているのが運を呼ぶので丼はNG!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
たくさん悩んでたくさん苦しみ、それを何べんも繰り返して、あらゆる人の一番の幸福を探すんだ──!(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
やることが急に増えてくる。急な依頼に急な変更、直し。もちろん賢治タイプは何が起きても無言でやる。荒野だろうと泥船だろうと、今のことは今しか考えずに進むことができれば賢治タイプの強さやしなやかさが全開に! 心配性なので外側はニコニコしよう。内弁慶になって身近な人に当たっていると運を逃す。「来るなら来い!」と気持ちを強く持つのが開運の秘訣!

仕事
仕事はドタバタでも静かにやり過ごせる。「みんな騒いでなよ」と気楽に。

健康
精神の安定で体の健康もキープ! 写経、運針、うどんを打つ、単純作業で心を浄化。

今週のラッキー食
中華料理。青椒肉絲、回鍋肉、麻婆豆腐、餃子、シウマイ、肉まんなど中華で開運。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
運命は偶然よりも必然である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
今まで苦しいことがあったり「ずっと人生が変わらないのでは?」と危惧を抱いていたのがキレイに洗い流されるようなことが起きる。ずーっと詰まっていた水道管の詰まりが溶けて流れていき、全てが快適にスムーズに変わって行く。家や職場の掃除をして運気を上げよう。より開運間違いなし。今は運の貯金を下ろす時。心置きなくおのれの運を使え!

仕事
滞っていた案件が急にトントン拍子に進み安心する。息を深く吐くと◎

健康
寺社仏閣参りが健康も運も呼ぶ。「苦しい時の神頼み」より、余裕の詣が大吉。

今週のラッキー食
苦いものが開運。苦瓜はもちろん、ピーマン、ほうれん草、春菊、コーヒー、抹茶など苦味は活気の素なのです。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
惚れるってことは、愛するって意味じゃないぜ。惚れるのは、憎しみながらでもできることだ。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
新しい動きが自然と出てくる。もしくは自分が物事を変えるために新しくしようと動き出す週。物事を1から10はおろか、1から2にするのも簡単ではなく大変なことだけれども、0から1にするのは特別に大変なこと。しかし喜びが多く満足感が高い。ちょっとした踏ん張り、頑張りが必要だけどその甲斐はある。頑張ったあとは思いっきりゆっくりして大吉。休まないと改革は起きない!

仕事
ダメ元で新しいアイデアや企画を出す時。いつまでも煮詰めていても仕方ない。

健康
楽しみごとで気を晴らすより、身体や心の休息が大切。ゆっくりを心がけて。

今週のラッキー食
卵料理が大大吉。黄色い食べ物は気持ちを落ち着ける。卵料理なら何でもOK!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福は一夜おくれて来る。(『女生徒』より)

今週の運勢
人間関係を整えて運気を上げる時期。太宰タイプはどんなにおとなしく見えようと、自分のペースで他者を省みることが少ない。自分の価値観や自分の自由さで人を判断して、だんだんと溝ができる時もありそう。その溝は放置しないで一生懸命穴を埋める努力をすると「自己破滅型太宰」ではなく「繊細でやさしくおおらかな太宰」になる。自分から手を差し伸べる。自分から優しくして運気上昇!

仕事
人の様子を見て大変そうなら声をかけよう。聞いてみることで埋まる溝もある。

健康
髪を切る。服を捨てる。アカスリに行くなど身を軽くするためにいろいろすると開運。

今週のラッキー食
サンドイッチ。ホットサンドでも、冷たいのでも、オープンサンドでも大大吉。形を三角に切るとより開運。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
自ら自分を貴人大官に売り込んで栄達をはかる輩は大てい失敗する。ひきこもり野に下っていて奇人の方から求められる人材は時には成功することもある。(『智慧袋』より)

今週の運勢
趣味の手仕事に力を入れる時。日曜大工、絵を描く、写真を撮る、文章を書くなど工作などがベター。元々、創作エネルギーが溢れている鴎外タイプ。でも今は自分の心を凪にするために、手仕事が必要。「それってもっと忙しくなるんじゃないの?」などとまわりに心配されるがもっと忙しくてもいいから頭を空にして思考を止めるために単純作業が◎ 脳と心が休めれば大吉。

仕事
余計なことまでしてOK! 気に入ったようにやるのが鴎外タイプの妙味。

健康
身体も頭も気持ちも休ませて。ボーッとするために命をかけろ!

今週のラッキー食
パスタ類。それもクリーム系。グラタンやニョッキなども大吉。白いパスタが運を呼ぶ。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
永遠のものはすべて深いものでなければなりません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
勢いよく動き、大車輪のように物事を大きく回そう。たくさん連絡を取ったり、勢いよく物事を片付けるのもポータイプの能力。端から「はいもう出来ました、次」という感じで流れ作業のようにスムーズに自分のペースでどんどん現実が変わる。将棋の先が読めるように物事の先が読めるのでみんなをリードして開運。

仕事
率先して物事を引き受けて実行するのが手っ取り早い。そして評価も上がる。

健康
テキパキ活動した後はだらだら寝転がってゆっくりと。スーパーマンでも疲れは溜まる。

今週のラッキー食
甘いもので自分を甘やかして。お菓子のみならず、ちょっとした甘味、紅茶に砂糖が吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
あるものを無闇に欲しがらせようと思ったら、ただ一つしさえすればいいことは、そのものを手にいれにくくさせればいい。(『トム・ソーヤの冒険』より)

今週の運勢
疲れが出る頃、なるべく用事を減らして、ゆっくりペースで動くのが吉。空き時間を多く作ってダラダラゴロゴロ。お茶や休憩も増やして。行ける人は近場の旅行も大大吉。日帰りよりゆっくりとお泊まりがオススメ。疲れは溜まったらすぐに取らないと後に残るので早めにスッキリさせて。

仕事
スローペースで。なるべく早く帰って。有給も使いどき。

健康
マッサージやストレッチ、整体など凝りを取って開運。

今週のラッキー食
焼鳥、焼きとん、焼きトマトなど焼鳥屋的な串料理で開運。ガブっと噛み付いて!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
自分で自分の価値は容易にわかるものではない。(『森田草平宛ての書簡』より)

今週の運勢
喉に引っかかっていた小骨を誰かにピンセットで取ってもらえる感じ。自分では思っていても言葉にできなかったことを、人が「前から思ってたけど、あれはどうかしているよね」と一刀両断してくれてスッキリ! 「自分がおかしいんじゃなかったんだ! みんな思ってたんだ」と安心して楽になる。おかしなルールや人に合わせる必要なし!

仕事
仕事も変だと思っていたことを意見にしどき。いきなり中心を攻めず外堀から埋めて。

健康
思っていたことを信用している人に話すことで心が軽くなって健康に。

今週のラッキー食
おにぎりだったら、塩でも海苔でも混ぜご飯でも何でもOK。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…