×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

もう4月ですね。新年度のところも多いのではないでしょうか? 今年の新年度はフレッシュさと落ち着きと両方があり、喜びと楽な気持ちで過ごせるはず。多少の緊張感はあれどもそれすら美味しいスパイスになります。そして新しい流れがきてサラサラと気持ちよく整い出す週。エイプリルフールも気持ちのはずむような面白いブラックジョークで楽しむのが◎安定して退屈もなく楽しめる週なので喜びを膨らませて。笑いあるところに福来たる、です。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
私は、勤倹精神だの困苦欠乏に耐える精神などというものが嫌いである。(『欲望について』より)

今週の運勢
やる気に満ち溢れる週。ただ、やる気はあるけど迷う。「これはどっちだ?」「この方が得か?」「どちらが負担か?」など迷い、考えてしまう。どっちが得かはあんまり考えても仕方ないかも。後にならないと何が得になるのかわからないから。心地良い方、やってみたいことを優先すると大吉。

仕事
仕事も迷う。迷ったら効率より気分の良さを取るとのちにいい結果が。

健康
心地良いことを選ぶ時。気分のいい場所、気分のいい音楽、気分のいい人間関係などなど。

今週のラッキー食
ホットサラダ、温野菜が運を呼ぶ。茹でたり蒸したりした野菜に、ソースを好きに選んで開運。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悪を体験することは善と同様、我々を賢くする。(『Fairy Tales from Hans Christian Andersen 』より)

今週の運勢
美しいこと麗しいことを楽しむ週。美しい月や星を見て素晴らしい運命を夢見る。海岸に行って漂流物を拾う。きれいなお店でのランチ。ビルのディスプレイを見ながらウインドウショッピング。美しく楽しいものなら何でもいいから、自分が美しいと思うものに神経を働かせて大大吉。空に運の神がいるかも?

仕事
順風満帆。機嫌さえ良くしていたら何も問題なし!

健康
水を多めに取ろう。それも美味しい水が大吉。

今週のラッキー食
フルーツの載ったお菓子、フルーツサンドで開運。キレイな色と酸味が運を呼ぶ。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
避けようとして後ずさりするしかめっ面に、それでも照りつける光。それこそ真実だ。他にはない。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
「しーずかぁな静かな里の秋♪」ではなく春だけど、この歌のテンポのようにしずしずと過ごすのが良き一週間。淡々と現実と状況とに向き合い、気分を波立たせないようにするとだんだんと落ち着いてくる。「自分の機嫌は自分で取れ」と言うが、機嫌が悪くてもテンションの安定が大切。落ち着いていれば◎

仕事
ここも静かにしどき、騒ぐと疲弊するだけで恵みなし。寡黙が大大吉。

健康
悪い状況もありのまま認める週。落ちていることも認めないと上がらない。

今週のラッキー食
パスタ類が吉。それも醤油味や塩味のような和風パスタ。具は問わない。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
ナニ。別に理由は無い。つまらないからサ。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
「事件です!」と感じるくらい、緊急事態や他者の事情に強引に巻き込まれそう。「いやいやいやもう勘弁してください」的な言葉がずっとぐるぐると回り続ける。なるべく人と距離を取り、用事は少なくLINEやSNSも控えめにしよう。ちょっと周りがバタバタしそう。面倒な人間関係をスルーが吉。

仕事
忙しい。「話しかけないで」とは言えずともブロックオーラを出そう。今はそれどころじゃないのです。

健康
反射神経を上げるために反復横跳び推し。人間、避ける力は大事ですよ。

今週のラッキー食
春らしい混ぜご飯。具材にグリーンピース、そら豆、山菜、菜の花など。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのみこむことができます。(『注文の多い料理店』より)

今週の運勢
良きことが起こり「捨てることと決めることが苦手」な賢治タイプですが、過去の嫌なことや苦しいことを手放しどき。また人間関係で誤解をされがちなので、周囲に感謝を伝えよう。謝罪も必要だけど感謝心が運を引き寄せるのです。さらに自分が踏ん張ってみることで物事が大きく変わる時期。がんばれ!

仕事
ゆっくりしていたら、チャンスを逃す。自分のペースより他人のペースを知れ!

健康
酒、甘いもの、コーヒーなどの嗜好品を3日断つ。生活習慣をちょっと変えるだけで運が伸びる。

今週のラッキー食
春キャベツでポトフやブロッコリーのベーコン炒めなど、肉少なめ&野菜多めの料理で大吉!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
なれません。なれませんが、しかし私はなれなかったことも返って嬉しい気がするのです。(『杜子春』より)

今週の運勢
とことん休んで週末から動こう。有給が取れる人は有給を! 取れなかったら心の中だけでもお休みして、通常の休みにゆっくりしよう。心の中での休みとは、深くモノを考えずボーッと時間を増やすこと。カフェタイムなども重要。帰ってから一杯ひっかけて気を緩ませるのも大大吉!

仕事
する仕事、しない仕事を振り分けて、よく考えてなるべく省エネで働くのが◎

健康
睡眠を深くするために身体を温め、体も心も緩めよう。風呂、サウナ、岩盤浴が温度と共に運も上げる。

今週のラッキー食
色々な具材の春巻きを試してみて。店に食べに行く、買って帰る、家で作る、どれもが大大吉!

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
ゼロだよ。とにかくゼロに賭けるんだ。(『賭博者』より)

今週の運勢
ゆっくりとビジョンを膨らませ、自分の周りの人をいい形で巻き込んでいくとき。夢も大きく、企画・計画も大きめに。コロナで萎んでしまった時代に豊かなエネルギーを送って、みんなで喜び合おう! 人と喜び合えることが当たり前になると世界の夜明けは近くなります。大きな力で幸運の扉を開けよう。

仕事
楽しい仕事、儲かる仕事、先が伸びる仕事など、仕分けてから手をつければ大吉。

健康
面白い話、面白い映画、面白い漫画などで大きく笑ったら運が飛び込んで来る!

今週のラッキー食
すき焼き! すき焼きなら牛でなくても豚でも鶏でもラムでもOK! どれも美味、どれでも開運。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
怒る時に怒らなければ、人間のかいがありません。(『駈込み訴え』より)

今週の運勢
過去を振り返り、自分を掘り下げ、今の自分を正しく判断するとき。太宰タイプは自分がどんな人間かわかっていないことが多く、しかし「自分はわかっている」と悟りたがる。悟るとか理解が深いとかそんなのNO! NO! それじゃ魅力がなくなっちゃう! 「わかんないけど自分はこうしたい」ぐらいでいることで開運!

仕事
とにかく手を動かし、足を動かそう。太宰タイプはグズグズしていると腐る。

健康
旅に出ること推し。ひとりでも家族と一緒でも友達とでもいい。気分を変えて。

今週のラッキー食
シチュー推し。クリームシチューでもビーフシチューでも何でもOK! 具材に工夫をしてさらに大吉。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
幸運の肩車に乗った、と感じた時は、幸運の肩が疲れやすいものであることを忘れぬように。(『彗語』より)

今週の運勢
完璧主義の鴎外タイプは、全てをやめてリセットしてしまうなど、極端に走りがち。今週「もう全部やめてやる〜!」というデトックス病にかかる可能性大。その場合、とりあえず今週は大きな決断はしないで。嫌いな友達と縁を切るだけで気が済むことも多い。小さいことを片づけて、大局はそのままが省エネだし、疲れない。

仕事
無心になることで開運。人の心を捨て機械のように働こう。

健康
まな板の鯉のようにマッサージや垢すり、鍼灸などプロに体をおまかせてしまおう。

今週のラッキー食
魚料理。刺身、カルパッチョなど生魚系が新鮮な運と縁を運ぶ。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
言葉には、その現実の絶妙な恐怖がなければ、心を感動させる力はありません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
ウッキウキのラーリラリ。なんだかよくわからないけど自分は幸せ〜。世界が不幸でも、友達が不幸でも、配偶者や恋人が不幸でも「ごめんなさい。今、私は幸せなんです。でも言わないけどさ」みたいな賢いポータイプが、ひっそりとした喜びに包まれる。「秘すれば花」の週。人の不幸さえ蜜にして強く喜ぶことも!?

仕事
順調、順調。サボっていても順調。

健康
気分のウキウキと共に普段やらないことがオススメ。ジェットコースターとかバンジージャンプは◎

今週のラッキー食
ロブスターやカニなど、甲殻類で赤いものが開運の元。豪華に開運。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
物質的な欲などというものは存在しないのだよ。どんな欲望もみな、精神的なものだからね。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
大きな運勢の変わり目。寄せては返す波のように、運気の波も寄せたり引いたり。ただし今は大波が来ている! その中からタコを掴むのか、タイを掴むのか? どれが来るか分からない運のルーレットだけれども、もともと運のいいマーク・トウェインタイプはいい魚の尾を掴むはず! 手を伸ばして尾を掴め! 必ずものになります。

仕事
ボーッとしていてもいい話が来るけどそれなりに波乱。

健康
食でバランスを取ろう。野菜、魚、肉、海藻などバランスよく取り、五行を整えて運を安定させよう。

今週のラッキー食
様々な素材の天ぷらを、塩、醤油、ポン酢、天つゆなどいろいろな味で食べよう。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無闇に焦ってはいけません。ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です。(『夏目漱石書簡集』)

今週の運勢
今は特別なことをせず、ただ静かに静かに。勉強や習い事、執筆や絵を描くなど、静かにできるインテリジェンスな作業をするにはちょうど良い時期。調べ物や資料整理もスーイスイ。新しいビジネスプランを立てたり、今後のスケジュールを決めておくにもいい感じ。整理しているうちに新しいビジョンがキラキラキラーンと降って来る!

仕事
書類や作業工程の見直しどき。そこから効率や利益が上がる秘訣がわかるはず。

健康
瞑想、黙想的なこと推し。心を空っぽにどこまでも透明になって開運。

今週のラッキー食
カップ麺、カップうどんか冷凍うどん、冷凍パスタなど簡単で美味しい麺が大吉!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…