×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

変化と葛藤と比較と協調の週。不愉快ではなくても、よっぽど世慣れしてメンタルが強くない限り、変化には必ずストレスが伴うもの。あとになって「良かったねえ」と思えることも、今は「ガーン。マジですか?」となってしまうかも。「結果はオーライなはずだ」と自分に言い聞かせ、不測の事態を冷静に比較検討し、対処しよう。周囲との人間関係が良いと楽に流れる今週。変化はひとりより皆と一緒の方が乗り越えやすい。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
私は、勤倹精神だの困苦欠乏に耐える精神などというものが嫌いである。(『欲望について』より)

今週の運勢
平和で安心。未来を変えようとしても、今週は頑張ってギリギリと考えたり活動をしないで、ゆっくり小休止。一週間ぐらい休んでも、何にも変わらないはず。逆にゆっくりすることで頭の中を空っぽにしてしまった方が、スッキリして来週以降活躍できるはず。俗な遊び推し。ゲーム、カラオケ、健康ランドなど。

仕事
休めるなら有給を使って。1日でも多く休めたらそれはラッキーのもと。

健康
楽しみごとがあればあるほど心身の健康に繋がる。思いっきり遊ぶべし!

今週のラッキー食
フルーツ大福やフルーツケーキ、フルーツサラダなどが大吉!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悪を体験することは善と同様、我々を賢くする。(『Fairy Tales from Hans Christian Andersen 』より)

今週の運勢
一時停止が吉。やっていることがあっても一回止まって、引き目線で見て見直し時。これからのやり方考え方を整える時期。冷静な目線での調査や精査が、これからの運を呼びよせる。言われたまましていることは特に考え時。地道にやっていたことを急に放り出したくなる時があり、今がそう! やりやすい形を見つけて。

仕事
ルーチンでやっていたことは一旦停止して、思考改善時。

健康
天気のいい日に自然の綺麗なところをゆっくり散歩して楽になろう。

今週のラッキー食
塩辛い食べ物が吉。干物、塩漬け肉、高菜漬け、イカの塩辛、たらこなど。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
避けようとして後ずさりするしかめっ面に、それでも照りつける光。それこそ真実だ。他にはない。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
カフカタイプは「理由のない自信」と「理由のない凹み」が交互にやってくるが、今週は「理由のない自信」で突っ走れる週!「なんて仕事ができるんだ!」「我ながら良いアイデア」「モテすぎて困るなあ」など自分に勢いをつけて突っ走ろう。勢いがあるので仕事も遊びも順調につき、パッと行動して大吉。

仕事
「私なら出来る!」と勢いよく言い切って責任を持てば評価が上がる。

健康
今週は遊び切って◎ パーティも遊園地も旅行もGO!GO!

今週のラッキー食
味噌汁、豚汁、味噌煮込みうどん、味噌ラーメン、味噌おでんなど味噌味が大吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
ナニ。別に理由は無い。つまらないからサ。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
今まで頑張っていたことに終わりと結果が見える時。自分は頑張っている自覚がなくても自然と続けていたことに成果が出る。喜びとともにほっとひと息。肩の荷を下ろし、息を深く吐こう。幸運の風車が回り出す一歩前。色々スッキリさせてあとはチャンスの神を待つ。チャンスの神には前髪しかないので振り返っても遅い。チャンスが来たらすぐに掴んで!

仕事
あと少しか、かなりかかるか分からないけど、終わらせられることを終わらせて吉。

健康
夜早く寝るか、遅くまで寝ているか。睡眠が快復の源。

今週のラッキー食
おこわ。山菜おこわ、五目おこわ、赤飯、ちまきも大大吉。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのみこむことができます。(『注文の多い料理店』より)

今週の運勢
新しい仕事やプロジェクトが始まりほっとひと息。アイデアマンがアイデアを持って来るのでその進行をする感じに。マーケティングや世の中の情報を集めて、より良く長続きするように頑張ろう。今週を乗り切ると仕事の安定が見込める可能性が。今が頑張り時。盛り過ぎくらいのサービス精神で運をゲットしよう。

仕事
「これ以上素晴らしくは出来ません!」というレベルまで頑張ろう。

健康
ストレッチやラジオ体操が血流ばかりでなく、運をも巡らせる。

今週のラッキー食
おかず多めで、ご飯やパンは少なめが吉! タンパク質とビタミンをたっぷりと。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
なれません。なれませんが、しかし私はなれなかったことも返って嬉しい気がするのです。(『杜子春』より)

今週の運勢
忙しくて目が回るかもしれない。いつだって仕事も私生活も他の人から比べるとてんこ盛り気味な龍之介タイプだけれど、今週は相当多い。ある程度周りに予告し、協力やフォローを仰いでおき、仕事以外で会う約束は来週以降にして今週をやり過ごそう。走り抜ければ人にバトンが渡せて楽になる。

仕事
一応は引き受けるけど、そのあと選分し人に振り分けよう。協力者多し。

健康
健康状態は安定。やけに腹が空くかもしれないけど今は食べちゃえ!

今週のラッキー食
イタリアンで前菜からピッツァ、パスタ類、メインなどコースで楽しむのが大大吉。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
ゼロだよ。とにかくゼロに賭けるんだ。(『賭博者』より)

今週の運勢
アイデアや楽しみごとを書き出し、形にしていく週。アイデアマンだけど、そこで誰かが展開してくれないとそれだけになってしまうことが多い。そこでアイデアノートを作り、誰かれ構わず話してみれば、手を挙げてくれる人がきっといるはず。アウトプットを頑張って大大吉。未来に強い光が見えるはず。

仕事
今週はインプット2割、アウトプット8割で積極的に出て◎

健康
今週は出すべきものを出す週。汗をかく、涙を出す。だけど便秘は禁物。

今週のラッキー食
繊維質の多い食べ物。豆料理とかいいかも。チリコンカン、大豆の五目煮、グリーンピースの炒め物などなど。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
怒る時に怒らなければ、人間のかいがありません。(『駈込み訴え』より)

今週の運勢
一週間のうち4日間、心も身体もガツンと休ませて次に向かう準備のしどき。また太宰タイプは身体の丈夫さにあぐらをかいて、つい病院に行くのが遅れがち。体調の悪い人は検査推し。メンタルに来ている人も病院が良い。自分を整えたら新規プロジェクトにGO! 行け行け進め〜で吉。

仕事
とりあえず単純作業に命をかけるか、ガチで休むかの二択。

健康
悪いところの治療のしどき。歯医者、検査、対症療法より体質改善の漢方療法が大大吉。

今週のラッキー食
辛いものか酸っぱいものが大大吉。唐辛子を使った料理やドレッシングを酸っぱめに。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
幸運の肩車に乗った、と感じた時は、幸運の肩が疲れやすいものであることを忘れぬように。(『彗語』より)

今週の運勢
動かねばならぬ週。元々働き者の鴎外タイプが馬車馬のように働けば、その成果は怖いくらい。あちこちから来る話や自分の持つイメージをバッタバッタと片付けて行こう。頭と体を動かしていくうちに、ゼロから生み出せる案件のアイデアが出たりして。動く先には運来たるです。頑張っているからいいことがある。

仕事
出来ることは惜しまずドンドンやろう。優先順位をハッキリして大吉。

健康
疲れを溜めないように日々リセットが大事。寝る前に音楽や本、体操。心が空っぽになるなら何でもOK!

今週のラッキー食
挽き肉料理で大吉。ハンバーグ、ロールキャベツ、餃子、シウマイ、キーマカレーなど。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
言葉には、その現実の絶妙な恐怖がなければ、心を感動させる力はありません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
先週のはしゃぎ過ぎやテンションアップのせいか、急に物静かを求めるようになる。仕事は個人作業や決まったことをするのが◎ ひとり時間を大切にカフェタイム、読書タイム、動画タイムなどが良さそう。運動もひとり静かに出来ることで開運の元。心さえ穏やかなら人といるのも問題ない。

仕事
黙々とひとり作業、または決まったことを淡々とやって孤独に楽に。

健康
夜の静けさの中で空を見上げて深呼吸。危なくない環境のいい場所でね。

今週のラッキー食
ワンプレートメニューが◎ タコライスやロコモコだけでなくいろんな料理をひとつの皿に盛って食べれば大大吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
物質的な欲などというものは存在しないのだよ。どんな欲望もみな、精神的なものだからね。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
過去や面倒ごとの吹っ切り時。面倒で必要のない人間関係を切る。暗くて重い過去の昇華。黒歴史のカミングアウト。そんな重たい荷物を下ろして楽になってしまえ! 自分が楽になれば世界が大雨でも「明日は晴れる」と希望を持って生きられる。勇気を出して人生を変える気持ちが運を呼ぶ。

仕事
「これは無駄な作業ではないか?」「これは無駄そうでも必要」の見分けどき。

健康
断食、半断食か肉断ち、炭水化物断ち、アルコール断ちなど一週間何かを断って大吉。

今週のラッキー食
おかゆ、雑炊やうどん、そばなどシンプル食が大吉。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無闇に焦ってはいけません。ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です。(『夏目漱石書簡集』)

今週の運勢
忙しいけど充実している時期。閃きが天から降るように、キラキラキラーンと言葉やビジュアルが手に入るはず。今まで意識しなかったことにも、急に乗り気になってグングン進められる。勢いがついているので、協力者が自然と集まり、別に普通に会話しているだけでも周りにアイデアやイメージがグングン広がって幸福感に溢れるはず。

仕事
順調にグングン進むが要らぬ用事や頼まれごとも多く腹が立つ。怒っていい。

健康
仲が良く、安心できる人とどうでもいいことを話して気を軽くして。

今週のラッキー食
コロッケ、ポテトフライ、オニオンリング、天ぷらなど野菜の揚げ物が運を呼ぶ。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…