×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

ヒラメキ! トキメキ! 夢見がち!? 次々とアイデアが浮かぶものの、ちょっとした形になり地道に歩んで行くには、まだ時間がかかりそうです。それでも喜びと共に湧き出でたアイデアを言葉にしたり、絵にしたり少しずつ形にしていこう。万里の道も一歩から! 少しずつ地道に頑張っていくうちに思いもよらないほど大きな話になったり、ライフスタイルそのものになっていったり。今は地中から芽が出てくるような時期。それがどんな花や樹になるか楽しみにしていよう。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
私は、勤倹精神だの困苦欠乏に耐える精神などというものが嫌いである。(『欲望について』より)

今週の運勢
一回キッチリ整え時。何を整えるかは人によって違うけれど、時間が不規則だった人は時間を。食事が偏っていた人は食事を。部屋がぐちゃぐちゃな人は整理整頓を。人間関係が繁雑な人はちょっと距離を空けて。衣食住プラス人間関係を整えてスッキリとして次へ向かおう。

仕事
机や引き出し、ロッカーなどの整理どき。スマホのデータ断捨離も大吉。

健康
ルーチン生活を作っていくのが健康のもと。日々迷って選択することで、余計な労力がかかってしまう。

今週のラッキー食
緑の野菜だったら何の調理法でもOK! ピーマン肉詰め、グリーンサラダ、きゅうりのナムルやキムチなど。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悪を体験することは善と同様、我々を賢くする。(『Fairy Tales from Hans Christian Andersen 』より)

今週の運勢
ドタバタと急に移り変わってゆくとき。桜が咲き、散り、また八重桜、ハナミズキ、紫陽花などと季節が彩りよく移り変わって行くように、彩りよくこれからが移り変わる。流れにそって行くしかなく、急流に巻き込まれた様に「ひーーん」と悲鳴をあげるけれど、喜びも大きいはず。

仕事
突然入ってくる案件が多いが、端から丁寧に素早く片付ければ吉。

健康
忙しいけどよく動き、よく食べ、よく眠るのが健康のもと。

今週のラッキー食
フライ系。アジ、ポテト、チーズ、えのき茸などのフライなど。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
避けようとして後ずさりするしかめっ面に、それでも照りつける光。それこそ真実だ。他にはない。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
絶望しがちなカフカタイプだが、気分のいい時の絶好調ぶりは「ハイホー!」とガンガン気分が上がっていく。おもしろい話をし出したら「もうどうにも止まらない」。上手くいっていることがあったら「自分最強!」と無敵かつ万能な気持ちでいよう。最高で最強な気分は今週いっぱい続く。ラリホー!

仕事
褒められたり尊敬されたり。未来にとって良いことがたくさん起きる。

健康
バスソルトの入ったお風呂にゆったり浸かるのが大大吉!

今週のラッキー食
ボイルした野菜、お肉、甲殻類、貝類に凝ったソースをつけるのが◎ ただ茹でただけのものでもソースやドレッシングで全然違う!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
ナニ。別に理由は無い。つまらないからサ。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
今週は基本なんにもしない方針で。今週はどんなに頑張っても、どれだけ効率を上げても、結果はおそらくあまり変わらない。だから周りにサボってると思われない程度にちびちびとやろう。有給の消化もありだけど、GWも近づいているのでその辺は割合を考えて大吉。

仕事
明日出来ることは、今日は絶対に、絶対にしない。これ大事!

健康
適当な散歩や街歩きが運を上げる。犬も歩けば棒に当たる。

今週のラッキー食
草餅。あんこでもきな粉でもOK! ヨモギが魔を祓い、運を呼ぶ。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのみこむことができます。(『注文の多い料理店』より)

今週の運勢
勢いよく物事が動き出す週。今までずっと運がなかったり動きがなかった人には目がまんまるになるほどよい結果がやってくる。それが継続する様に見栄を張ったり、上から目線は禁物。ひたすらに黙して頑張り続ける意志を見せると未来は変わる。不言実行でも有言実行でも実行が大大吉!

仕事
賢治タイプのセンスの良さ繊細さを作業でアピールして!

健康
歯医者に行くのが大吉。歯を整えると金銭面が整う。

今週のラッキー食
天ぷら蕎麦でもきつね蕎麦でも、蕎麦なら何でもOK!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
なれません。なれませんが、しかし私はなれなかったことも返って嬉しい気がするのです。(『杜子春』より)

今週の運勢
気分はやや下がり気味とはいえ、世間の評価は高い。疲れが出て「まだやるのかよ〜。まだ終わらないの?」と本人は飽き飽きしている。が、周りからは「こんなに頑張ってくれるなんてありがたい。神レベル」と感謝されて愛されている。あなたの努力は大きくキックバックされるから安心して。

仕事
やり切るしかない!

健康
腰が痛いとか肩が痛いというレベル以前の痛みが出てきそう。湿布や塗り薬が大吉。

今週のラッキー食
定食屋で定食を食べるか、家でしょうが焼きや焼魚定食的なものを食べることで開運。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
ゼロだよ。とにかくゼロに賭けるんだ。(『賭博者』より)

今週の運勢
新しいことを始めたり、新しい出会いがあったりと新鮮な週。ただし喜びに浮かれて疲れを知らず突っ走ってしまう傾向あり。ドストエフスキータイプは極端なところがある。週末やゆっくり休める時はちゃんと休んでおいて。身体は丈夫でもあとからガクッと来てしまわない様に注意を。バランスを取って開運。

仕事
新しい仕事を覚えて地道にやる週。元々真面目で効率がいいので周りも助かる。

健康
運動が大事。スポーツクラブに入るか、自宅での筋トレやジョギングが運を呼ぶ。

今週のラッキー食
入ったことのない店に入る。食べたことのないメニューを作って大吉。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
怒る時に怒らなければ、人間のかいがありません。(『駈込み訴え』より)

今週の運勢
とにかく頑張れることを頑張ってみる週。しのごの言ってないで、とりあえず行動! 周りと対立するか協調するか極端な週。とはいえ協調が良いとも限らず、一度ぶつかってみたり話し合うのも大切。個は個である限り、孤独も生み続ける。家族とは特に話し合いの時期。

仕事
とにかくお金を稼ごう。健全にお金を稼ぐことで太宰タイプの良さが光る。

健康
とりあえず寝転がっていても動くこと。寝転がって体を左右にゆすって大吉。

今週のラッキー食
丼ものが運を拓く。丼なら海鮮でもカツでも親子でも何でもOK!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
幸運の肩車に乗った、と感じた時は、幸運の肩が疲れやすいものであることを忘れぬように。(『彗語』より)

今週の運勢
自分で思いついたこと、考えたことは電光石火の如くすぐに手をつける鴎外タイプ。でも人が絡むとどうしても周りの様子を見て待つことになる。辛抱強いし、無理も押し通さないが、心の中では百万回足踏みをしている。待つのも調子を合わせるのも苦手。基本的に人のことは忘れて、ひとりでできることをしておこう。

仕事
待ったり、意味のないことをやる週。無駄とわかっていても黙っているのが吉。

健康
毎日歩いたりストレッチ、長湯など体力を使って快眠しよう。エネルギーが余っている。

今週のラッキー食
ひと手間かけた料理が◎ 春巻きやアスパラ肉巻き、ささみのチーズフライなど。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
言葉には、その現実の絶妙な恐怖がなければ、心を感動させる力はありません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
波乱が起きる。とはいえ洗濯物が吹き飛ばされる、間違って書類をシュレッダーにかけるなど、それもあなたではなく他人の引き起こす小事件が起きがち。飛んだ洗濯物は拾ってあげて、シュレッダーされた書類はPCデータから探して出してあげて。有能な分負担もあるが「情けは人の為ならず」

仕事
忙しいけど人の気づかないことまで気づくので上手く行く。

健康
一週間に一度でも昼寝が出来れば脳が覚醒しそう。

今週のラッキー食
アヒージョにパンかパスタ。アヒージョの内容は肉でも魚でもOK!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
物質的な欲などというものは存在しないのだよ。どんな欲望もみな、精神的なものだからね。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
ひたすらに目立たない様に乗り切る週。何かと目立ってしまうトウェインタイプだが服装は地味に平凡に、発言は控えめにが今週のラッキーを呼ぶ。お金も控えめに使い、地味な行動が運を呼ぶ。今週だけだから頑張れ。淡々と静かにしていることで大大吉。

仕事
縁の下の力持ち的対応があとで功を奏す。

健康
ひと駅手前で降りて歩く。ご飯を粗食にして開運。

今週のラッキー食
おにぎりに味噌汁やスープが運を呼ぶ。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無闇に焦ってはいけません。ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です。(『夏目漱石書簡集』)

今週の運勢
今まで苦しんでいたことに、スイスイと急に答えがわかったり、自然と動きが出たりする。自分ひとりで悩んでいたことが茶飲み話ひとつで解決するかもしれない。意外なところに必要な情報が眠っているので、無駄が多ければ多いほど利益が大きい可能性が多い。

仕事
「まさか!?」の逆転ホームランかも。人と交渉するなら今!

健康
好きなものを食べ、したいことをして今は我慢しないが吉。

今週のラッキー食
ご飯にのりたま。ご飯にのりの佃煮。ご飯に明太子など手間をかけずにおいしくで大吉。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…