×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

リセット。そして休養の週。思いっきり仕事を休める人はあまりいないけど、気持ちの上でのリセット「もういいか」とか「これは見切ろう」といった諦めと精査の時期。人間の持ち時間とエネルギーは決まっている。大事な時に使えるように、精神をガリガリ削ることがないようにしていこう。まったり時間、ひとり時間は宝物。「なんで現代人そんなに忙しいの? 忙しいならいい仕事を残さないとね」と文豪たちも思っているはず。リラックスタイムを大事にして開運。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
私は、勤倹精神だの困苦欠乏に耐える精神などというものが嫌いである。(『欲望について』より)

今週の運勢
人間関係で振り回されそうな週。「えーやめてぇ。そんな話を聞いてないし」的なことが起こりそう。今週の自分を幸福にするには、何が起きてもハッキリ意見や状況を説明して自分が盲目的に巻き込まれないことが重要。どうしたって社会の影響は受けるものの、意識しているのとしてないのは大違い。自分を持って大吉。

仕事
腹八分目ならぬ、仕事八分目で開運。空いた隙間にラッキーが入って来る。

健康
食事と食事の時間の間を空けるのが大事。完全に消化してから次のインプットが意識も変える。

今週のラッキー食
ケバブやタコライスなど、野菜と肉と炭水化物が使われているエスニック料理で運気上げ。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悪を体験することは善と同様、我々を賢くする。(『Fairy Tales from Hans Christian Andersen 』より)

今週の運勢
破壊と創造の週。創造するとは絵を描いたり音楽を奏でたりするだけでなく、思考すること、生活することなど、生きることには必ず創造が付いてくる。特別でなければクリエイティブ、アーティスティックではないという考えこそ破壊する時期なのかも。「特別でありたい」と考えた瞬間に最もつまらぬ存在になるかも。

仕事
無理にやり切るために創意工夫が必要。その工夫はあとあと生きる。

健康
身体に歪みがあれば積極的に治す時期。パーソナルトレーニングや整骨院、ストレッチなどで整えて◎

今週のラッキー食
練り物推し。蒲鉾、竹輪、さつま揚げ、魚肉ソーセージなど。調理法は何でもOK!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
避けようとして後ずさりするしかめっ面に、それでも照りつける光。それこそ真実だ。他にはない。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
いったん状況整理することが大切。特に「傷ついた」「酷いことをされた」と感じていることがあったら、そのことを整理するとスッキリする。自分が可哀想だと思っている時は、幸福感が薄いもの。幸せになるためには現実を正しく認識するのが早道。気持ちばかり追いかけず、状況を整理すると新しい道がすぐに拓ける。

仕事
仕事の量の調整をして、新しい計画を立てる時期。いつまでも退屈している場合ではない!

健康
感情を言語化してみよう。人に話してもいいし、書いてみるのも◎

今週のラッキー食
黒い食べ物が大大吉。海苔、ひじき、シジミ、黒豆、黒胡麻など。牡蠣やアサリも黒。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
ナニ。別に理由は無い。つまらないからサ。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
色々なことが変化する週。気に入っている店のメニューが変わるライトな案件から、体調が悪くなる、急ぎの仕事が入る、親から慌てた連絡があるなどなど。人それぞれで多岐にわたり、ドタバタ、ジタバタしてしまいそう。解決できないことはないけれど、人の知恵を借りて早めに対応して乗り切って大吉!

仕事
先週と逆で、明日でいいことも今日やっちゃって。不測の事態のために時間のゆとりがあるとありがたい。

健康
焦ると精神疲労が激しいので、時間の余裕を持つだけで相当ラクに。

今週のラッキー食
パンになにかを塗って食べて大吉。レバーペースト、チキンリエット、クリームチーズ、ピーナッツバター、コンポートなどなど。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのみこむことができます。(『注文の多い料理店』より)

今週の運勢
幸運な結果しか訪れない週。良き未来へのお知らせ。頑張った仕事への成果。広がる活動の開始。壊れかけた人間関係の修復。面倒な問題の知らぬ間のフェードアウト。努力したなりの成果が現れる。そして努力は成果ばかりでなく、過去に遡ってのこれまでの積み重ねへの人生の回答もくれる。「自分の人生はこれでいい」と。

仕事
長年の努力が全て数珠繋ぎになった成果が来る。周りに感謝して運気爆上げして!

健康
休みの日に出来るだけ外に出て活動するとさらなる運が舞い込む。

今週のラッキー食
ハンバーグ、ミートローフ、肉団子などひき肉を固めた料理が◎ ソースはケチャップやトマトの赤か白いクリームのどちらか推し。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
なれません。なれませんが、しかし私はなれなかったことも返って嬉しい気がするのです。(『杜子春』より)

今週の運勢
随筆に例えれば、「閑話休題」とあって、文章の行間が空くような週。ぼーっとしているうちに時間が経っていたり、逆に黙々と作業しているうちに時間が過ぎていたり。実感なく日々が流れる一週間。「本編は来週ね」と思って今週の自分のゆるゆる、ぽやぽやを許してしまい、のんびりして大大吉!

仕事
淡々とやれることをやって週を乗り越えよう〜。

健康
森林浴、外気浴で呼吸を深くしてエネルギーチャージ。深呼吸が運を拓く。

今週のラッキー食
五目ちらし、サラダちらし、変わりちらしなど酢の入ったちらし寿司推し。お酢で運気上昇!

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
ゼロだよ。とにかくゼロに賭けるんだ。(『賭博者』より)

今週の運勢
発展、激化の時。急上昇の一歩手前だが、やはり上昇する前はそれなりに労力多し。比較的博打的で、当たるとデカいドストエフスキータイプだが気づくとたくさん用事を抱えてしまいてんてこ舞いに。とりあえず「ま、一週間だし」と腹を括り、濁流を乗り切り、絶壁もよじ登るイメージで過ごそう。

仕事
ひたすら出来ることを頑張れ! 勉強! 勉強! 勉強! です。

健康
睡眠と食のバランスが大事。よく眠り、よく食べるけどバランスよく。

今週のラッキー食
蒸し料理が吉。茶碗蒸し、蒸し鶏、魚と野菜のホイル蒸し、シウマイなど。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
怒る時に怒らなければ、人間のかいがありません。(『駈込み訴え』より)

今週の運勢
ずっと引きずっていたモヤモヤやダルさをとことん味わう時。「もうダルいんだ、やる気もないんだ、生きてるだけで精一杯!」とモヤモヤを口に出し、ひとりでバタバタ暴れていよう(モノを壊さない程度に)。暗さ、重さにどっぷり浸る5日間で、人生の澱を出したあとは幸福で満たされた週末を過ごして開運。

仕事
新規開拓のために色々調査、精査の時期。

健康
汚い格好でダラダラして、ダメ人間感を味わおう。人間失格とか言って暗さも文学的に。

今週のラッキー食
苦いモノ。ピーマン、小松菜、ルッコラ、ケール。コーヒー、紅茶、緑茶も大吉。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
幸運の肩車に乗った、と感じた時は、幸運の肩が疲れやすいものであることを忘れぬように。(『彗語』より)

今週の運勢
新しい仕事や、アイデア、人間関係などがやってくるとき。期待せずともあちこちから話が来てドキドキワクワクする。もし、やってこなければ自分から作り出すことで大大吉! 習い事やスポーツを始めるのもよし、興味のあるイベントに出かけたり、趣味で日曜大工や手芸などの手作業をしてみるのも紹運来福!

仕事
今がスタート時! 新規プロジェクトや新しい仕事探しも大吉!

健康
首と腰に怒り、忍耐、責任感の比重がかかり痛いはず。ストレッチポールやツボ押しで凌いで。

今週のラッキー食
赤くて辛いモノ。唐辛子やラー油を料理にかけるも良し。キムチやアラビアータなど。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
言葉には、その現実の絶妙な恐怖がなければ、心を感動させる力はありません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
自分の本分を確立したり、大切にする時期。自身のやりたいことと、周囲から望まれている交叉点がわかると今後の自分が活躍出来る一番良い場所がわかる。自分自身の考えやビジョンを話し、周りに賛同されたらグングン進めて行こう。人の反応が気になるポータイプには望まれる幸せが吉。

仕事
「やりたいことを仕事に」の拘りのストライクゾーンを広げていこう。

健康
甘いモノとお酒、カフェインに要注意!頭を使うと欲しくなると思うけどほどほどが大吉。

今週のラッキー食
季節の野菜の炊き込みご飯やお料理が大大吉。和食で開運!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
物質的な欲などというものは存在しないのだよ。どんな欲望もみな、精神的なものだからね。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
じっとしているのが苦手だけど「運を天に任せて待つ」のマークトウェインタイプは、生まれつきチャンスの数が人よりかなり多く、しかもチャンスを一番引き寄せる。せっかくの運なのに自分の視野を狭くしていると気付かずスルーする場合あり。じっと状況や人の流れ見ているのも大事です。

仕事
調査、観察期。動き出すには良く考えてからが吉。

健康
綺麗な公園のベンチで綺麗な花や空を観て視野を広げよう。高いところも◎

今週のラッキー食
自由に作るサンドイッチで開運。ハムや卵はもちろん、豚の生姜焼き、ちりめんじゃこに海苔、キャベツ炒めやフルーツなど色々試して。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無闇に焦ってはいけません。ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です。(『夏目漱石書簡集』)

今週の運勢
ゆっくりしたり楽しみを作ったり、ゆとりの製造期。集中力がある上に責任感と神経の細やかさが加わり、緊張状態が漱石タイプのノーマルライフ。とはいえ、時々は緩めて楽しむと全ての効率が上がりまくる。漱石タイプは趣味人が多いので、自分の趣味を堪能して開運!

仕事
ちょっとゆっくり目でいい。

健康
趣味に浸ることが健康のもと。

今週のラッキー食
ピザ、ハンバーガー、フライドポテト、マッシュポテト、マカロニチーズなどアメリカ料理。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…