×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

「ギャー」っという忙しい時期と、地異天変にも匹敵するような大きな事態が襲って来る。ただの忙しさだとしたら、大変恵まれた星回りの人。今週は意外な変更・変化に戸惑ったり、今まで滞っていた事態が雪崩のように降って湧いたり。その対応に能力を使い切る感じ? 
とはいえ「それでも地球は回っている」ので何とかなる! ハードな生活の中で一縷の望みを抱いて、希望の光を持っている人がおのれの輝やかしい未来を掴む。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
私は、勤倹精神だの困苦欠乏に耐える精神などというものが嫌いである。(『欲望について』より)

今週の運勢
ストイックな生活の先に、温和と平和がありそう。自分に少し厳しめにしてみるぐらいがちょうどいい。それは仕事だけに限らない。どちらかと言えば、未来を変えてゆくためのストイックさが必要。惰性でやっていることが案外多いものの、その惰性こそが現状の変化にブレーキをかけるはず。とりあえず動ける部分で動いて行こう。

仕事
忙しいし、不満も多い。「こんなことしてられるか」と思ったら抜けだす準備を。

健康
運動するか、他者に体を動かしてもらうストレッチやタイ式マッサージ推し。

今週のラッキー食
海老フライ、海老グラタン、海老ピラフなど。海老アレルギーの人は人参料理で大吉に。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
悪を体験することは善と同様、我々を賢くする。(『Fairy Tales from Hans Christian Andersen 』より)

今週の運勢
「はじめまして」の人に会ったり、新しい仕事のタイプに切り替わったりと、フレッシュな週になりそう。とはいえアンデルセンタイプは新しいことがちょっと苦手。人見知りだったり、ルーチンが好きだったり、ストレスも溜まるかも。ストレスは溜めたままにせず、体や心を緩めることを習慣にしよう。温度の低いお風呂に浸かって大吉。

仕事
仕事は細やかにできるから大丈夫。今は我を引っ込めて◎

健康
心身を緩めるために音楽をボーッと聴いて大吉に。

今週のラッキー食
野菜の煮物やお浸し推し。湯豆腐などでも運気上昇。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
避けようとして後ずさりするしかめっ面に、それでも照りつける光。それこそ真実だ。他にはない。(『罪、苦悩、希望、真実の道への考察』より)

今週の運勢
「自分は天才だ!」というほどの勢いがやってくる。「私は仕事ができて、みんなに好かれているアイデアマンだ」。そういう”万能感”に満ち溢れる時、カフカタイプはとても強く、海の水も甘くできる勢いがあります。持ち前の行動力と説得力、押しの強さで物事をどんどん解決していく週。「世界は都合のいいように回してみせる!」が、今週の自分へのおまじない。

仕事
できることは全部やっていこう! 頑張って大大吉。

健康
ボクシング、キックボクシングでストレスを発散して開運!

今週のラッキー食
パスタが◎ それも明太子や醤油味など和風のもので開運。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
ナニ。別に理由は無い。つまらないからサ。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
少し詩人になった気持ちで言葉を大事に扱おう。引っかかった言葉は覚えるかメモする。その言葉が今後の自分の行動指針や方向性を示す指針となる週。次の人生のステージのために指針を持って活動するのが◎ 活動できないまでも考えを絞っていくだけでもいいはず。過去の澱を洗い流し、自分の好きな在り方で生活を楽しんで開運。

仕事
丁寧にやり切って、余暇を楽しむ時間を作る。

健康
ゆっくりと街歩きや寺社仏閣への参拝で大吉。

今週のラッキー食
チーズを使った料理で開運。グラタンピザのみならず。チーズのフライ、生ハムとチーズなど。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのみこむことができます。(『注文の多い料理店』より)

今週の運勢
小休止しつつ、抱えている現状を整理して整えるとき。色々な案件を抱えているとしたら、ひとつひとつ丁寧に片付けて行くのが今後の生活をスムーズにする。着実に片付けるのが遠回りのようで近道。身の回りを整理したら、急に現実が動き出す。新規の案件を自主的に頑張る時期。感覚に正直になり、理屈より実務を取って開運。

仕事
ある仕事を丁寧にひとつひとつ確認して◎

健康
カウンセリングや傾聴、占いでもいいので自分の話を聞いてもらって運気上昇。

今週のラッキー食
刺身類、酢〆、昆布〆など、冷たくいただく魚料理。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
なれません。なれませんが、しかし私はなれなかったことも返って嬉しい気がするのです。(『杜子春』より)

今週の運勢
急に誰かから緊急の連絡があったり、小さな事件が起こりそう。その時は「えーー!大変だ!」と思うけれど、後になると協力者が現れるか、自然に解決方法が見つかって「良かった」と思えるはず。「雨降って地固まる」の週。色々起きても解決能力が高く、人からの信頼が厚い芥川タイプはちょっとしたトラブルはスパイスにして大吉。

仕事
解決できないことはない。

健康
睡眠、食欲、排便を我慢しないことが肝心。水分も取りたいときに。

今週のラッキー食
中華料理でテーブルの回るところに行くと運気も回ってくる。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
ゼロだよ。とにかくゼロに賭けるんだ。(『賭博者』より)

今週の運勢
喜び多く、今後の広がりも期待できる週。頑張ったら頑張った分だけ恩寵があり、今ある現実を感謝出来る。世の中の流れが変わって行くなかで古き良き時代のイメージを保ちつつ、新しいものを組み合わせて行く。ドストエフスキータイプは自然とそれが出来てしまう。時代や美意識の肌感覚強し。自分の感覚のまま突っ走って大吉。

仕事
自分が納得の行くまで考えて考えて考えまくれ!

健康
野菜と水を多めに意識して摂取して。頭を使うと栄養が必要になる。

今週のラッキー食
ボリュームのあるサラダが大吉。チキンサラダ、シーフードサラダ、豆や根菜のサラダなど。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
怒る時に怒らなければ、人間のかいがありません。(『駈込み訴え』より)

今週の運勢
休憩と思考の時期。今までの自分の仕事や生活、ひいては生き方をあらためて考え直すとき。その時、他者の意見や考えを聞く必要なし。自身がどうしたいか、何から手をつけるのかを決めて実行するための時間。自分の意思で何かを始めればエネルギーを使うので、今週はエネルギーチャージが必要。ドラマを楽しんだりグダグダ昼寝で大大吉。

仕事
新しい仕事を始めたり、変えたりする前にまずは調査を。

健康
カウチライフが運を招く。カウチがなければ床に寝転がって開運!

今週のラッキー食
丼物。丼もカツ丼のようなポピュラーな丼ではなく、オカズをご飯に乗っける感じ。皿洗いと調理の手間を省いて開運。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
幸運の肩車に乗った、と感じた時は、幸運の肩が疲れやすいものであることを忘れぬように。(『彗語』より)

今週の運勢
忙しくて目が回りそう。鴎外タイプは自分のペースで動けば有能だけど、周りから要求されることに応えているとドンドン心身を削られていく。周りの要望には応えられるけど、当たり前のようにこき使う人には、労力についてきちんと話そう。「やってくれて当然」なところから距離をとる時期。切るものを切らねば繁務はやりきれない。

仕事
お金にならない忙しさに泣きそう。でもいつか見返りは来る!

健康
人のせいにしたり、責任を押し付けられたら言葉の波動砲でドカーン!

今週のラッキー食
肉に癒されよう。特に元気が落ちている時は牛肉で大吉!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
言葉には、その現実の絶妙な恐怖がなければ、心を感動させる力はありません。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
今までやっていたことに疑問を持つ時期。疑問は持つだけでよい。いきなり行動を起こさず、まずは考えることが大切。そろそろ生き方や在り方の替え時だけれど、自分の生きる世界の改革はいかに革新的なポータイプとはいえ難しい。個人の価値観はしっかり持ったうえで、新しい風を入れてくれる人と会ってみよう。

仕事
急がば回れ。崖を登るように急いで物事を変えようとすると落ちる。

健康
疲れが溜まっているのを昼寝や早寝でリリースして。

今週のラッキー食
居酒屋メニューが運を拓く。それもアボカド塩昆布やうずらの卵煮など普段家では作らないもので開運。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
物質的な欲などというものは存在しないのだよ。どんな欲望もみな、精神的なものだからね。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
高級感やインテリジェンス感に浸ると気分も運も上がる。博物館や美術館、文学館へのお出かけ。お皿のきれいな食事(自宅でも外食でも吉)。高いホテルにお泊まり。知識が重層的な本を読む。一点豪華主義の靴や鞄、小物やアクセサリーの高価購入がオススメ。身につけて開運。

仕事
ワンランクアップを目指すために意識を低く。高みにいては上には上がれない。

健康
下着やシーツを買い替えてさっぱりして運気アップ。

今週のラッキー食
フルーツサンドで開運。生クリームでなくてもジャムやピーナッツバターにフルーツでも◎

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
無闇に焦ってはいけません。ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です。(『夏目漱石書簡集』)

今週の運勢
働いたり遊んだり、じっとしていられず動いてきたツケが心身に来る。節々が痛い。頭痛、胸の痛み、歯の痛み、それは全てストレスと疲れ。あまり疲れが貯まると元に戻るのに時間がかかるので、少しずつ休んで栄養補給を。おいしいものを食べるのも運を招く。休む幸せを知って。

仕事
小休止も時には必要。

健康
ぼんやり時間と朝寝、昼寝、夕寝が開運と健康に◎

今週のラッキー食
手巻き寿司やオープンサンドを家族でワイワイとして大吉!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…