SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

状況整理をして、次の新しいターンに行く週。今ある自分の生活、仕事、人間関係などに一度ピリオドを打ち、そのまま続行できるものは続行すればいい。でも自分の未来にとって「ためにならない」と感じたものはバッサリ断捨離のしどき。新しく何か始めることは大いなるパワーを必要とする。そのパワーを使うべきところに使うために慣性でしていたことや義理や人情で引き受けていたことは丁寧にお断りして開運!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生きることが全部である。 死ねば全てなくなる。(『不良少年とキリスト』より)

今週の運勢
落ち着かない気持ちの一週間。人間関係になんだかイライラしたり、不安になったりするし、意味もなく焦ったり苦しくなる瞬間も!とはいえ、ただ不安で嫌な気持ちになるのではなく、自分のこれからのためにメンタルデトックスをする感じ。週末には落としどころが見つかるはず。安心して◎

仕事
仕事もデトックスどき。「人のために」無理していたことを少し休もう。

健康
天気の良い日のサイクリング推し!自分のペースで乗ろう。レンタサイクルでもいい。

今週のラッキー食
辛い物ならなんでもいいけど、黄色く辛いのがよりよい。そこで辛子蓮根やカレー、おでんやトンカツに辛子でも大吉。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
なにかわらえるようなことをうたっておくれ。わらいはいとも高尚なこころのしるしだ。(『幸福のうわおいぐつ』より)

今週の運勢
しあわせに満たされる週。挽き立てのコーヒーがおいしかったり、いただいたお菓子が絶妙にツボったり。さらに懸賞に当たるとかずっと会ってなかった友達に会える、臨時収入が入るなど多彩なしあわせがありそう。安心して喜びを大きくして大大吉!

仕事
自分の普段の仕事ぶりを褒められて嬉しくなる。

健康
好調にて、朝日を浴びたり月の光を浴びたり、天からエネルギーを受けてさらに開運。

今週のラッキー食
お好み焼きやたこ焼きを食べて大吉!中に入れる物はバラエティに富んだほうがいい。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
書くことは祈りの形式である。(『断片』より)

今週の運勢
今まで必死に頑張ってきた分の疲れがチリツモ山で溜まっている。身体の力も心の力も一回抜いて、全て忘れてぼんやりしどき。友達と話すのも少なめにし、緩やかな気持ちになれる静かな場所で休養が開運の鍵。心も体もゆっくり休めてみよう。泣くのも推し。心の澱が流れて大吉。

仕事
ぼんやりしてもバチは当たらない。

健康
いっぱい寝たり、ただゴロゴロして自分を整えて。

今週のラッキー食
野菜類、それも根菜が運を招く。カボチャの煮物、蓮根やごぼうのきんぴらなど。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
名前なんてどうでもいいじゃないか。忘れたってチットモ不自由はしない。俺は俺に間違いないじゃないか。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
大慌てでなんだかバタバタしてしまう。出かけようとしたら他の用事が入ってしまい片付けてから行かねばならないとか、ノンビリ動画鑑賞していたら家族や友人から電話があるとか、楽しみの合間に飛び込んでくる事態あり。相手にしたくないけど早めに片付けて予定どおりが開運の元。

仕事
急に何か言って来られたら最低限の対処で落ち着かせよう。

健康
楽しい場所へのお出かけで精神が健康に。体も自然と動いて健康運もアップ。

今週のラッキー食
キッシュやパイ、デニッシュ、クロワッサンなどバターたっぷりのパイ系の料理で開運。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
実力を見せつける時。普段余裕な顔をして一生懸命さが見られない宮沢賢治タイプ。でも、やらざるを得なくなって必死に頑張ると、実は誰よりも有能な賢治タイプ。仕事でも私生活でも「こんなに有能な人だったんだ!」と驚かれること間違いなし。照れ屋で普段自己主張出来ないので褒められて大いに喜ぼう。

仕事
有能さを見せつけるとき。ちょっと厳しくしても大吉。

健康
健康ランド、銭湯、サウナなどで汗を流して開運。

今週のラッキー食
トムヤンクンなど酸味があるエスニック料理で大大吉!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。(『鼻』より)

今週の運勢
神経質でデリケートな龍之介タイプは、思ったより神経を使っている。その使い過ぎてギリギリと研ぎ澄まされた神経を、ねじった輪ゴムを手放して元に戻すようにくるんとニュートラルな自分に戻す時。身体も心もユックリ伸ばして休養するのが大吉。

仕事
双六の一回休み的な感じ。天の声に休めと言われている感じ。

健康
電車や車でちょっと遠出して運気上昇!海や山などで自然に触れよう。

今週のラッキー食
魚介料理。刺身、焼魚、焼貝、揚げ物など魚介類なら調理法問わず◎

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。(『悪霊』より)

今週の運勢
GWでお休みだろうと仕事だろうと、動き回る週。仕事ではバリバリ濃縮した活躍。お休みでは友達と遊ぶ予定を入れたり、恋人やパートナーとなるべく混まなそうなところに遊びに行くといっそう楽しく。人生を楽しみ、活動力をつける週。動くことで運の歯車もくるくる回る。

仕事
ダラダラやらず、集中して短時間で終わらせるのが鍵!

健康
運動で開運。ジムでもいいし、散歩や買い物、遊園地でいっぱい歩くのも◎

今週のラッキー食
ちょっと種類の変わったピザを食べるのが◎しらすとネギや明太子ともちなどなど。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
自分自身の思想や美意識で自分の軸を取り戻す時。自分軸のしっかりしている太宰タイプは無敵!「これでいいんだろうか?正解はなんなんだろう?」と正解を考え、右往左往してしまったら要注意。わかった気分でサラッと流さず自分掘りをして行こう。

仕事
古い記憶の棚卸しをしてみよう。自分の弱点と長所がわかる。

健康
文章を書いてメンタルデトックス。発表などにこだわらず、毒出し的に書いてみて開運!

今週のラッキー食
カップケーキやマフィンの優しい甘みと柔らかさで、自分を甘やかして。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
世界を恃むのに足るものは自我の外にはない。(『妄想』より)

今週の運勢
じっくり、状況整理や現状地ならしの時期。これから新しいビジョンを実行に移す為、精神面での落ち着きや体力温存を優先に。そしてこれから始まる自分の新規構想に向けて頭をぐるぐる回して、進行方法を考えよう。新しい夜明けがある手前の週。

仕事
働きすぎに注意。何でも集中しすぎのきらいあり。

健康
土いじりや糠味噌、陶器を作るなど手を汚して使う事をして開運。

今週のラッキー食
ぶりの照り焼き、鳥の照り焼き、照り焼きバーガーなど照り焼きで大吉!

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
そしてなにを愛する時も、いつもたったひとりで愛したのだ。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
深く息をして、落ち着いた生活を味わおう。休みの取れる人はキャンプやバーベキュー、あるいは炉端焼きのある旅館に泊まって日本酒を傾けるのも一献。火が運気を上げるので、時間のない人は焼肉に行ったり、家で料理も◎ 炎と熱気で運気を上げよう!

仕事
昼休みや休憩時間にちょっと日にあたって開運。

健康
川や海の岩畳に行って英気を養おう。健康運は岩のエネルギーでアップする。

今週のラッキー食
おせんべい、それも濃い醤油味が運を招く。堅焼きはなおいい。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間は何ひとつ生み出すことはできん。人間が生み出すすべての考えも、人間の抱くすべての衝動も、みんな外部からくるのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
大きな行事をもともと予定しているか、いきなり飛び込んで来そうな週。もし舞台や野球のチケットを譲ってくれる話があったら、喜んで行ってみよう。旅行に行くのも寺社仏閣参りもオススメ!運を天に任せて楽しむ週。いきなり何かあっても結果オーライ!

仕事
大きなプロジェクトがあったら、お願いしてでもぜひ参加させてもらおう。

健康
調子のいい時と悪い時の差が激しい。そういうものだと思って受け入れよう。

今週のラッキー食
ざる蕎麦、ざるうどん、ざるラーメンで大吉!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない。(『坊っちゃん』より)

今週の運勢
新期一転の時、今までやっていることにもう飽き飽きしていて、リセットのしどき。ゲームや動画鑑賞。買い物やお散歩、友達と集まって話すなど小さな楽しみを積み重ねて、気分をアップさせよう。気楽な気持ちでリラックスすると、今後の仕事効率が上がる!

仕事
あとひと息な場合突っ走れ。そうでなければゆーるりと。

健康
睡眠時間を増やしてグッスリ寝るのが開運の元。

今週のラッキー食
焼鳥や焼き豚、焼き野菜など串に刺して焼く料理で開運。鮎の塩焼きも◎

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…