SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

二者択一の時。右か左か? 上か下か? やめるかやめないか? 進むか止まるか? 選択すべき瞬間と状況が次々と出てきて「生きているって選択するってことなのかな?」と思うほど。とはいえ、選ばず決めずで流されて来た人はうまく行っている時は良いけれど、うまく行かなくなると人のせいや環境のせいにしたくなり、気持ちがモヤモヤしたり不完了になることが多い。自分で決めるクセがつくと「自分で決めたんだから仕方ない」という潔さが手に入る。その習慣を手に入れる週。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生きることが全部である。 死ねば全てなくなる。(『不良少年とキリスト』より)

今週の運勢
自分の美意識やこだわりを遠慮しないでいい週。「あ、そちらはそちらでお好きにどうぞ」と他人には寛容、もしくは無関心が望ましい。でも自分に関することになったら誰がなんと言おうと「私は私」と我が道を貫こう。それこそが安吾タイプの生きる道。

仕事
自分のやり方で黙々と進む時。わかってもらうのは捨てて。

健康
ストレスが特に禁物な時期。怒ったり泣いたりを自分に許して。

今週のラッキー食
牛肉のタタキ、鶏のタタキ、鰹のタタキなど。表面は焼き、中はレアが大吉。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
なにかわらえるようなことをうたっておくれ。わらいはいとも高尚なこころのしるしだ。(『幸福のうわおいぐつ』より)

今週の運勢
着実な一歩一歩で足場を確かめる時。それは現実的に転んだり、足を捻ったりといった意味合いに注意もあるけれど、周囲の現実的状況を確認して精神的足場を安定させ、気持ちの良い状況をあらためて作り直す時期でもある。来るべき日に思いっきり飛び出すには踏み込みが大切なので、まずは状況整理から。

仕事
今あることを片付けていこう。ずっと続けることも日々の整理で心地よく。

健康
四角いお風呂かプールへ。自宅の風呂、銭湯、プールなど四角であれば開運。

今週のラッキー食
ホットサンド。ホットサンドの器具で調理してもいいし、なければ焼いたパンでサンドイッチなどを。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
書くことは祈りの形式である。(『断片』より)

今週の運勢
大慌てか大忙し。なんにしても落ち着かない。早く起きて出かけようと思ったら寝坊とか、いつもはしない忘れ物とか。携帯と財布は特にご注意を! わざとじゃないのになぜか予定外のことでドタバタ。こんな時には友達や家族にリマインダーを頼んでおくのが大吉。「忘れそうだったら言って」で運を引き上げよう。

仕事
ひたすら頑張れ! 必ず光は射す!

健康
忙しくともお風呂には入って! シャワーだけはNG。

今週のラッキー食
セリ、三つ葉、ネギ、生姜、唐辛子など薬味をうまく使って開運。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
名前なんてどうでもいいじゃないか。忘れたってチットモ不自由はしない。俺は俺に間違いないじゃないか。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
小さな幸せも大きな幸せもやってくる時期。幸せは小さければ安心して楽しめるが、大きいと「何か裏があるのでは」「今後大きな落とし穴が?」などと、大きめの幸せにはやや恐怖心も持ってしまうのが夢野久作タイプ。大きな幸せには責任が大きくなる時があるだけ。安心して喜ぼう。

仕事
うまくいっていて順調に進む。多少のトラブルはすぐに解決。

健康
ただただ家で動画や音楽を楽しみ、ゆるく楽にして開運。

今週のラッキー食
ハヤシライス、ビーフストロガノフ、オムハヤシなどで大大吉。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
過渡期を過ぎたので、ちょっとひと息つきつつ次の準備のしどき。色々と調査、比較、人に相談などをしながら、これからのことを考えるのが◎ 連絡すべきところ、約束するところには早めに約束をとりつけたり衣類の整理もしたりしつつ、生活の転換の前にもろもろ整えると開運! 頑張る前に整えることで余裕を作っておこう。

仕事
比較・検討が将来の計画を大きくする。真面目にやっておいて将来大吉。

健康
新しい靴を買って歩きやすくすると、人生の道も歩きやすくなる。

今週のラッキー食
しっかりと作られたスパイスカレーで大吉。自宅で作っても外食でもOK!

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。(『鼻』より)

今週の運勢
活動的になった方がお得な時期。今、出かけたり人と会ったり、美術館、図書館、博物館や映画、ライブに行くのも◎ インプットが多いと、後々それが自分自身の知的財産を増やす。そしてあらゆる形でアウトプットも出来るので、今は活動に積極的になるとき。無理につらいことをせず、楽しくうれしい活動で大吉。

仕事
急に忙しくなるかもしれないが、今「私がします」と手を挙げたら将来、得をするはず。

健康
運動もちょとずつ頑張るといい時期。筋力をつけることが、自分自身の心も強くする。

今週のラッキー食
しゃぶしゃぶや鍋など、肉も野菜も湯通ししてたくさん食べて開運。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。(『悪霊』より)

今週の運勢
苦労すればするだけ、あとでいいことがある時期。「めんどくさい、大変」なことをあえて選ぶことで、人間力も実力も爆上がりしそう。また「楽(ラク)と楽しいは違う」ということをあらためて確認する時期。ラクでも面白くなくツラいこともあるし、大変で面倒でも面白く達成感のあることはたくさんあるはず。

仕事
大変で面白いことを頑張る時期。仕事以外に写真や執筆などをするのも◎

健康
大変な分、今週はゆっくりできる時にしておくのがオススメ。

今週のラッキー食
ホルモン料理。モツ煮でもモツ焼きでもOK! レバテキやレバニラ炒めももちろんOK!

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
新しいことを始める時期。しばらくやる気の出なかった人は無理矢理に何か始めてみよう。趣味でも運動でも料理でも「これならなんとか頑張れそう」なことが良さそう。また、ずっと忙しくて落ち着かなかった人は、落ち着くことをあらためて考えてみよう。忙しくないと不安だとしたらなぜ不安なのかを考えどき。リセットが開運法。

仕事
これからの仕事も自分の生き方も、どうするかターニングポイント。

健康
パワースポット巡り推し。天と地からエネルギーをもらって魂からきれいに。

今週のラッキー食
五穀米や十穀米、発酵玄米や豆ご飯など健康的な食事で開運。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
世界を恃むのに足るものは自我の外にはない。(『妄想』より)

今週の運勢
何事も自分で全てやってしまうのが好きで、人に相談したり協力したりが苦手な鴎外タイプ。涙を飲んで人の意見を通してしまうところもあるが、今週は自分の主張を表明しよう!それでだめなら諦めるのもいいが共存共栄が今、目指すべき道。

仕事
能力があるため人の希望を叶えて来たが、相手に大した熱意がなければ自分を通す時期。

健康
岩盤浴やサウナでデトックスしつつ、頭の使いすぎを緩めよう。

今週のラッキー食
野菜多めのパスタで開運。味付けはトマト、ニンニク、ホワイトソース、和風なんでもあり。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
そしてなにを愛する時も、いつもたったひとりで愛したのだ。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
計画性があり無駄のない行動が運を招く。スケジュールを立て、段取りをし、タイムマネジメントもしっかりとしてきちんと予定をこなしていく。能力の高いポータイプの頭はドンドン冴えていいアイデアや面白い話も出て来そう。やる気が運を引き寄せる。

仕事
一週間分のスケジュールを立ててこなしていこう。

健康
自転車やバイク、キックボードなどで風を切ると、緊張したエネルギーがほぐれていく。

今週のラッキー食
茶碗蒸し、卵豆腐、小田巻蒸しなど、卵を使った蒸し料理で大吉。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間は何ひとつ生み出すことはできん。人間が生み出すすべての考えも、人間の抱くすべての衝動も、みんな外部からくるのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
ぼんやりのんびりゆっくり過ごしていると幸福感のみならず、朗報まで届く週。温泉や健康ランドに仕事帰りや休みに行って来たり、公園のきれいなところでホットドリンクを飲むのも良い。アンビエント(環境)音楽を聴いたり、星を見たりするのも大大吉。

仕事
できる分だけしっかりやっていれば大丈夫。有給消化も◎

健康
野菜のスムージーを一週間続けてみよう。水も多めに飲んで。

今週のラッキー食
オーブン料理が運を招く。ローストチキン、キッシュ、ミートローフなど。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない。(『坊っちゃん』より)

今週の運勢
勢いづくとき。今まで葛藤と疲弊を行ったり来たりしていた人が急激に活動モードになる。いつまでも引きづらず一気にやってしまうとか、考えるより手や体が動いてしまう。忙しさが良い変革への道なので苦しくとも、急いで走り抜けるべし!

仕事
がむしゃらにやって開運!

健康
好きなことを遠慮なくやり、好きな話だけする時間を作る。

今週のラッキー食
魚介のちゃんぽん麺や皿うどんで大大吉!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…