×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

急かされる→焦る→気が急く→焦る→冷や汗→また急かされる…が繰り返すような週。慌ただしく、急な要件や来客、体調不良や天候不良。あらゆることが津波のようにわ〜っと来て「どうしよう」と思ってしまうことも。でも気持ちの焦りや不調が一番困るだけで、実際には手も施しようのないまでのことは起きない。気が急くのも焦りも止まらないが、深呼吸をして早く寝てしまうのが一番。先の予定まで立て過ぎないこと、ノリで約束しないことが今のベスト。「一週間を駆け抜けよう」と決めて突っ走るのが焦燥感の一番の突破口だ!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生きることが全部である。 死ねば全てなくなる。(『不良少年とキリスト』より)

今週の運勢
「行くところまで行ってやる〜!」と気力、体力を振り絞る時。「この程度でいいかな」と途中下車的な行為はNG! 「東京から宮城まで行くつもりが北海道の網走まで行ってしまいました」ぐらいがちょうど良い。行き過ぎるくらいの方がこれからの幸せが大きくなる。ヤル気が開運の元。

仕事
やりすぎくらいがちょうど良い。

健康
歩きすぎ、走りすぎはNG。なれど関節の可動域を上げる時期。

今週のラッキー食
アイスキャンディーのチョコレートコーティングタイプが大吉。アイスもなかのチョコ入りも◎

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
なにかわらえるようなことをうたっておくれ。わらいはいとも高尚なこころのしるしだ。(『幸福のうわおいぐつ』より)

今週の運勢
えーーーーーーーマジですか? パソコンがフリーズ? データが行方不明!? 出したはずのメールが届いていないなど、行き違いと驚きの週明け。結局は一時的なことだし、メールの不調などはすぐに収まる。とはいえ、いろいろ調べたり修理しないといけないものも出てきそう。調べて開運、直して大吉!

仕事
裏付けをキチンと取ることが物事をうまく運ぶ鍵。

健康
ちょっと厚着かな? くらいがいいはず。下着やカーディガンなど着てみて。

今週のラッキー食
きな粉団子、きな粉もち、きな粉揚げパン、葛餅、五家宝などきな粉の甘みで開運。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
書くことは祈りの形式である。(『断片』より)

今週の運勢
決断の時。決別するものとは決別を、仲直りしたい人とは仲直りを。引っ越しや仕事の方向性、人間関係、恋愛問題…全て決断の時。人に自分の決定を伝えたり、わかってもらわなくても良いから、まずは自分の心の中で決めよう。そうして時が経つと今週の決断が必ず生きてくる。思いもよらない幸せがくる。

仕事
やり手の印象を与えつつ、謙虚に教えを請うと運気上昇!

健康
北東の方向へ塩を買いに行き、風呂にその塩を入れたり料理に使って開運。

今週のラッキー食
サムギョプサル、サムゲタン、ブルゴギなど韓国の肉料理が◎

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
名前なんてどうでもいいじゃないか。忘れたってチットモ不自由はしない。俺は俺に間違いないじゃないか。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
まるで頭の中に100Wの電球がピカーッと光る様にアイデアが閃く。そのアイデアは仕事かもしれないし、料理のレシピ、服のリメイク、日曜大工などなど。何が自分に降りてくるかわからない。でも今週の久作タイプにはどんなものが頭の中に降りてくるかわからない。「こんなこと?」でも、思わず出てきたアイデアは使っちゃおう。

仕事
仕事自体のアイデアより、用具の工夫や言語の言い換えなど技術的な閃きで大吉。

健康
全ての関節を毎日20回ずつ回そう。首、肩、手首足首、股関節など回して滞った気を流すことが運を呼ぶ。

今週のラッキー食
クリームコロッケ、クノーデルなどトロッとした食感の揚げ物で大吉に。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
キチっとしないと気が済まない「神経質な性分」が顔を出す。自分が仕事や家事をどこまでキチンとしようと一向に構わない。好きなだけ重箱の隅々まで突つくといい。でも家族や会社の人には細かく言おうとしないで。多分抑えてはいても、半分くらいは言ってしまっているのでもう充分なはず。抑えて大大吉。

仕事
PC作業が開運の元! 書類もあり、デザインや設計も◎

健康
1日5000歩目標で、週の半分以上歩いて開運。幸せは歩けば来るのです。

今週のラッキー食
冷蔵庫や食物庫一掃の週。あるものを食べて、一週間食料を増やさないことで開運。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。(『鼻』より)

今週の運勢
激動から落ち着きか、激動から争いかのどちらかになる過渡期なので色々起こってしまう。けれど「来たな! 風が! 変化が来る!」と変わってゆくことを楽しみに変えていこう。クールに他人事として落ち着いていても良いし、いっそ言いたいことは言って争い「雨降って地固まる」も大吉。何か起きてこその人生。

仕事
仕事に変更があったり、意外な事実の判明などに驚く。とりあえず今週はじっとしていよう。

健康
球技推し。バッティングセンター、ボーリング、テニス、卓球、球技でストレス発散して大吉!

今週のラッキー食
ベトナムサンドのバインミーやケバブサンドなどエスニックサンドで大吉。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。(『悪霊』より)

今週の運勢
勢いづいていい時期。誰かやってくれないかと問われたら「私がやります!」と手を挙げて率先してやるのが大吉。今はやれることを積極的にやって吸収する時期。情報のインプットと人間関係を円滑に回していくと、今後のビジネスもプライベートも順風満帆! ヨーソロー! 帆をあげて進め!

仕事
職場の交流が大切。ホウ・レン・ソウ (報告、連絡、相談)を大切に

健康
気分のいい方に振り切るのが肝要! 無理をして碌な事なし。

今週のラッキー食
野菜とベーコンやコンビーフのバター炒めが大吉。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
デトックス期再び。なんとなく一度不調を抜けた様な気がしていたけれども、人間は螺旋状に成長するもの。また少し気も心も重目になってくる。こんな時は思い切り暗くなりきって文章化するか、重い気持ちを振り切るために過激な運動をするかの二択。ひとりも旅もいい。

仕事
仕事人間になって働きまくるか、休んで遠くに行くかの二択。

健康
デトックスのために水と白湯を飲み、ストレッチやヨガで血流促進を。

今週のラッキー食
キノコ類と根菜を使った温かい料理推し。キノコ汁や根菜の煮物など大吉。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
世界を恃むのに足るものは自我の外にはない。(『妄想』より)

今週の運勢
働きすぎ、ワーカホリックぎみの鴎外タイプ。「もう働きたくない」と思いながら、仕事が溜まってしまうと気が済まない。今週もあなた方は大変お忙しいです。「結果が得られるまでやってやってやりまくる」精神が重たい岩も動かすはず。自分のエネルギーを総動員して未来に大大吉!

仕事
迷いなくただ目の前のことをやるのみ。いつかいい事がある。

健康
気分の低迷を持ち上げるため体を温めて。お風呂と温かい飲み物が大事。

今週のラッキー食
フルーツたっぷりのデザート類で開運。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
そしてなにを愛する時も、いつもたったひとりで愛したのだ。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
リセットの週。気分をリフレッシュするためにいい香りに包まれたり、精神をリフレッシュするために下着類や靴下の断捨離や買い替えを。スリッパや靴まで買い替えると運があがる。リラックス時間の服装や音楽はより楽で気持ちの良いものがいい。もろもろと住環境を整えるのが大切な時。

仕事
スパッと路線変更か、新規案件立ち上げ推し。

健康
どーでもいい瞬間を多く作るのが健康の元。こだわりは毒。

今週のラッキー食
レモンオイルを使った炒め物やパスタが大大吉。爽やかな香りで開運。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間は何ひとつ生み出すことはできん。人間が生み出すすべての考えも、人間の抱くすべての衝動も、みんな外部からくるのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
思いつきを形にしたり実行する週。スケジュールを作ってまずはイメージビジョンを作ること推し。すぐに形になる趣味、生活内のアイデアは速攻実行して。レトルト食品の上手な使い方も面白くなるし、洋服の組み合わせが斬新なら勢いがつく。小さい雑貨で日常を楽しく彩るのも紹運来福。

仕事
PCのファイル整理をすると運気上昇。不要なデータは思い切って捨ててしまおう。

健康
豆類や葉物野菜で繊維質を多く摂り、腸内環境を整える。お腹は人間の中心なのでそれを整えることが◎

今週のラッキー食
缶詰めを上手に使った料理が◎ アンチョビパスタ、スパムおにぎり、シーチキンマヨネーズなど。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない。(『坊っちゃん』より)

今週の運勢
あれこれと用事で振り回される時期。基本マイペースで勤勉な漱石タイプは地道に自分のやるべきことを黙々とやる。そして「人は人、自分は自分」が生きる方針だが、今週はついつい情のある相手に気持ちを乱されて、行動も変化させてしまう。ちょっとドキドキハラハラするけど人間万事塞翁が馬。

仕事
予定変更を余儀なくされるがやはり優秀なのでやり切れる。

健康
車でのドライブ推し。出来れば自分の好きな音声や音楽をかけて。

今週のラッキー食
味噌味の食べ物。味噌ラーメン、味噌煮込みうどん、土手鍋、豚汁、味噌カツ。味噌で大吉。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…