×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

一旦止まれ! の一週間。ノルマや〆切がある事は仕方ないけれど、そうじゃないものは一週間ぐらいのんびりしても大丈夫です。大体ゴールデンウィーク明けに勤め人たちは気力の疲れがあったはず。そんなに仕事を嫌だと思っていない人でも「労働」の重量感はなかなかのものなのです。休日に休むだけでなく、働きながら上手に休養を取って! 人間の身体と心は”つまらなさ”に弱い。休むとはのんびりするだけでなく、遊びのある暮らしでもあるのです。そんな生活で大吉に。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人間は生きることが全部である。 死ねば全てなくなる。(『不良少年とキリスト』より)

今週の運勢
世の中がちょっとテンション低くても安吾タイプには関係ないぜ! と今週も爆進あるのみです。どんどん深入り深掘り、ブレーキの壊れた車みたいにノンストップで突っ込めー! やり込む時にこそ理解できる事が我を生かすのです。

仕事
周りは関係なく何事も自分流で。

健康
不健康そうでもやりたいように。酒をガーッと飲むとか甘い物の爆喰いなど、やりたい放題が活力を生む。

今週のラッキー食
酸っぱいもので開運。酢の物、柑橘類、ドレッシングも酸っぱめのものが◎

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
なにかわらえるようなことをうたっておくれ。わらいはいとも高尚なこころのしるしだ。(『幸福のうわおいぐつ』より)

今週の運勢
終わりに近づいている何かを、みんな抱えているはず。終わりを良きものにするためにも「あの時こうすれば良かった」と思わないように出来るだけの事をして。一生頑張るのではなく、今週やり切るのが肝心! 真剣に物事に取り組むと後で大きなギフトがあるはず。

仕事
今週は真剣に! ちょっとやりすぎくらいが気持ちいい。

健康
裸時間を大切に。風呂で裸はもちろんのこと、靴下を脱いだり下着をつけずに寝たり、開放感が運を呼ぶ。

今週のラッキー食
シチュー類でお腹を温めると◎ クリームシチュー、ミネストローネ、ビーフシチューなど何でもOK!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
書くことは祈りの形式である。(『断片』より)

今週の運勢
新しい事の始まりや人との出会いがある時。楽しさと緊張が程よくブレンドされてマンネリズムから解放される。忙しくてもマンネリは退屈を呼び、忙しさをより辛くさせるもの。今週は楽しみながら、新鮮な次なるビジョンまで湧いてくる。人生を楽しめ!

仕事
面白い仕事のゲットしどき。嫌な事を思い切ってやってみて大吉。

健康
こちらも苦手な事の解消が健康運につながる。食わず嫌い、やらず嫌いとサヨナラ。

今週のラッキー食
回転寿司推し。ぐるぐる回るところから食べ物を取って運を動かそう。回転寿司で寿司以外のものも、回っていた食べ物なら問題なし。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
名前なんてどうでもいいじゃないか。忘れたってチットモ不自由はしない。俺は俺に間違いないじゃないか。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
突然のうれしい来客や、友達からの誘いがあったらぜひのってみよう。自分で考えられる事にも限度があるし、人から受ける影響で意外な面白さを見つけられるのは運気がいい時! 今週は運気がよく、外から入ってくる情報が大吉をもたらすはず。上手く利用して楽しみを何倍にもして。

仕事
チームやペアが成果を上げる時期。ひとりよりふたり。

健康
花を植えるか、切り花を飾るか。花で開運。色が鮮やかな花が大大吉をもたらす。

今週のラッキー食
カラフルなパフェやサンデーなどゴージャスな甘味が運気を上げる。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。(『銀河鉄道の夜』より)

今週の運勢
クリエイティブな魂が降ってくる週。どこからか「違う自分か?」というくらい独創的で美意識の高い自分が降りて来て、アイデアとビジョンのシャワーが降り注ぐ。「これもいいじゃん」「あれもあるな」などドンドンイメージが膨らむので、挑戦するのが大吉!

仕事
思いついたら吉日。人の意見を聞く前に形にしてみよう。

健康
綺麗なものを見に行こう。景色でもいいし美術館などで美人にあうのも大吉。

今週のラッキー食
ハムエッグにご飯とか、冷奴にご飯とかシンプルでさっと食べられるものが◎

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。(『鼻』より)

今週の運勢
家とか会社とかコワーキングスペースなど限られたスペースで決まったことを片付ける週。サービス業で動かねばならぬ人なら、カフェタイムや帰り道のビールタイムが大事。ちゃんとやっている分、自分に短くてもいいから「余暇」を与えることで運を拓く。

仕事
地道に地道に。でも休憩はしっかり取って。

健康
昼寝が運気回復。電車の中でも、休みの日でもちょっとの昼寝で開運。

今週のラッキー食
焼きそば、焼きうどん、ソーメンチャンプルなど焼いた麺で大大吉。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ。ただそれだけの理由なのだ。(『悪霊』より)

今週の運勢
変更や急なる要求、急いでやらねばならぬ案件が出て来てガーンとなるけど、それはいい忙しさ。ちょっとした壁やハードルを乗り越えれば、そこには新しい世界が待っている。誰かに会いに行って頼みごとをするのにいい時期で、協力者が現れたりもしそう。力が借りられて運気上昇!

仕事
今が頑張りどき、運は君の味方だ!

健康
ちょっとずつの運動の積み重ねどき。たった5分でも、その5分が身体を変える。

今週のラッキー食
お好み焼きやモンジャの変わった味で大吉。特にカレー味やキムチチーズなど変化球で◎

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。(『新ハムレット』より)

今週の運勢
穏やかでのんびり幸せな時期。今週は何事もなく幸せ〜。危惧していた心配事も自然と片付くはず。良き人間関係と穏やかな生活を感受する一週間。気持ちのいい場所で本を読んだり、久しぶりの友達に会いに行くのもオススメ。仕事も順調にいくはず。

仕事
特に困った事なく淡々とこなせば安心につながる。

健康
笑うことで健康に。面白い映画、ドラマ、漫画やお笑い番組などで大吉に。

今週のラッキー食
手巻き寿司で開運。たくさん具を並べて巻いて食べよう。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
世界を恃むのに足るものは自我の外にはない。(『妄想』より)

今週の運勢
今、何を頑張ってもはかばかしくない。頭の使い過ぎ、働き過ぎで電池切れ。たまには充電しないと、どんなにやる気のある鴎外タイプも息切れするはず。昼寝や気のおけない友達と食事、日帰り旅行、温泉などに出かけて充電して。遊んだ方が来週からの効率が上がって大吉に。

仕事
待てば海路の日和あり。連絡だけして今はじっと待て。

健康
我慢を減らすことが開運の元。無意識な我慢に気づいたら、やめることで大吉に。

今週のラッキー食
嫌いな食べ物は食べないのが一番の開運。ちょっとでも嫌なら残して。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
そしてなにを愛する時も、いつもたったひとりで愛したのだ。(『ポー詩集』より)

今週の運勢
キリキリとネジを締める週。あらかじめ準備されていた時計のネジを締める感じ。自分のための成長時間やチャンス到来を、身を引き締めてキャッチするとラッキーやハッピーが広がるはず。運命の波に乗って、いつもより頑張って大吉。詰めを甘くするのはNG! 気を抜かないようにして開運。

仕事
いつもよりさらに上を目指そう。能力の見せつけどき。

健康
歩いて健康回復。ただし日差しの強い時間は避けて。

今週のラッキー食
タイ料理が大吉。グリーンカレー、ヤム・ウンセン、ラープ・ガイなど。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
人間は何ひとつ生み出すことはできん。人間が生み出すすべての考えも、人間の抱くすべての衝動も、みんな外部からくるのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
思いっきり実力を発揮する週。「これでもか、これでもか」と能ある鷹の爪を出す時期。周りが驚くほどトウェインタイプは能力が高い。興味の持てることに一番能力を発揮するので、興味のあることから手をつけるのが紹運来福。さらに周りの理解を得て大吉!

仕事
天才ぶりの見せどき。人に「おおおおっ」と言わせてみて。

健康
タオルを使ったカンタンなストレッチや運動が大吉。YouTube で見て。

今週のラッキー食
辛いものが運気を拓く。炒め物もパスタも唐辛子をいれて。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない。(『坊っちゃん』より)

今週の運勢
整えることで新しいことが見えてくる。整える対象は何でもいい。スケジュール、文章、仕事の進行、家の整理、文具や道具の整頓などなど。整えているうちに頭の中も整理されて、新しいイメージやビジョンが降りて来る。日常を丁寧にすることで輝く非日常を手に入れられる。

仕事
仕事に関係ないことをしたほうが、あとでの仕事がより進む。

健康
自分の考えが言語にできるとスッキリする。文章化か人に話して開運。

今週のラッキー食
緑の野菜が運を呼ぶ。きゅうりを齧ってもよしピーマンをレンジでチンして食べても、レタスやルッコラでも緑なら何でもOK!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…