女子プロゴルファーの“ハートめし”

小野祐夢が通う地元・岐阜「昔ながらの喫茶店」の“鉄板スパゲッティ” 女子プロゴルファーの“ハートめし”

小野祐夢プロ

レトロな店内は時が止まったよう 昭和36(1961)年の開業というから、店の歴史は60年を超えている。レトロなインテリアの店内は、時の流れが止まったような味わいを見せる。紹介してくれた小野プロは、現在25歳。家族で通い始…

画像ギャラリー

旅暮らしが多く、多忙な女子プロゴルファー。小野祐夢(ひろむ)プロは、これに5年間の大学生生活が加わった。日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の制度を使って、早稲田大学の人間科学部健康福祉科学科に入学。試合と練習の合間を縫ってリモート授業に取り組み、勉強を重ねた。2021年は1年間、卒論と格闘。行動分析学の卒論を無事、提出して5年で卒業した。そんな日々の中でも、ホッとできるのが、お気に入りの店で過ごす”ハートめし”タイム。そっと教えてくれたのは、地元、岐阜県の老舗喫茶店だった。

小野祐夢プロ

モチモチの太麺、ボリューム満点! 一番人気は「イタリアン」

「小さい頃から行っているお店で、今では家に帰ってくると行く感じですね。年配のご夫婦がやっていて、制服姿のアルバイトさんがいたりするアットホームなところです。昔ながらの喫茶店」

中央本線と太多(たいた)線が走るJR多治見駅から徒歩約4分、東鉄バスのバス停からはさらに近い便利な場所にあるのが、「K」だ。

「コーヒー」と「スパゲッティ」の文字が書かれた看板と、装飾のあるかわいらしい窓が並び、小さな赤いテントの雨よけの外観が懐かしさを感じさせる店だ。

『K』

「イタリアンが人気なんですけど、太麺でおいしいんです。鉄板に玉子がひいてあって、混ぜながら食べるんです。鉄板で少し焦げ目がついたりして。濃い目の味を食べたくなるんですよね」とお気に入り。

イタリアンだけでなく、ナポリタン、ミートスパ、インディアンなど鉄板で供されるスパゲッティ(あえて“パスタ”ではないところも老舗らしい)の種類は多く、何を食べるか迷ってしまいそう。モチモチの太麺に濃い目のソースでボリューム満点な上に、大盛り、大大盛りやトッピングも楽しめる。さらには、スパゲッティとライス、スパゲッティとカレーライス、飲み物などのセットまであり、ハングリー具合と相談しながら、メニューが選べる。

一番人気のイタリアンスパゲッティ
ミートスパゲッティ

ファミリー層、学生、年配のカップル、友人同士など、さまざまな常連さんでにぎわっている。モーニングで始まる朝9時から、夕方4時までの開店時間は、常においしい匂いと笑顔に包まれている。

レトロな店内は時が止まったよう

昭和36(1961)年の開業というから、店の歴史は60年を超えている。レトロなインテリアの店内は、時の流れが止まったような味わいを見せる。紹介してくれた小野プロは、現在25歳。家族で通い始めた子供時代でも、すでに店は歴史を重ねていたことになる。

『K』の店内

スパゲッティと並ぶ名物のスイーツも魅力的。なかでも、フワフワのホットケーキは昔ながらの味わい。食べた人は笑顔になる。

ホットケーキ

ゴルフだけでなく、学業にも忙しかった小野プロは、ここで一息つくほかに「動物園でハシビロコウが動くまでじっと見ていたり、ワンちゃんと遊ぶこと」と、上手に息抜きしながら日々を過ごしている。

「お店の人は、私の名前も、プロゴルファーだってこともわかってないと思います」と照れくさそうに笑ったが、子供の頃から通っている立派な常連さんの一人には違いない。Z世代に人気のレトロブーム。小野プロと「K」の関係は、その構図にピッタリとあてはまる。

“鉄板スパゲッティ”と、ほっとする温かな時間。何物にも代えがたいからこそ、たまにしか帰れない地元に戻るたびに、ここに通いたくなるのかもしれない。

『K』の店舗情報

[住所] 岐阜県多治見市栄町2-5
[電話] 0572-22-2935
[営業時間] 9時~16時
[定休日]月、火
※新型コロナウイルス感染拡大などの影響で、営業時間や休みは異なる場合があります。事前にお店にご確認ください。
[交通]JR多治見駅南口から徒歩約4分

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

「昭和53年」内装に9000万円かけてオープンした『COFFEE SHOP ギャラン』!! ゴージャスな特注シャンデリアの下で食べる「チョコパフェ」は極上

『CIVITAS』の焼き色こんがり「ホットケーキ」は「昭和初期」の味わいを継承!! バターとシロップが「じゅわ~っと」しみる幸せ

「ふわっふわ」で「さりげなくもっちり」食感のホットケーキが極上な『ブラウン喫茶 デルコッファー』

サク、ふわ、とろ~なフレンチトーストの傑作4選 手間暇かけた極上の美味しさを堪能!

おすすめ記事

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

戦国武将・津軽為信が息子に説いた教え 最北の現存天守「弘前城」

「赤身」「中トロ」「大トロ」を重ねて一気に巻いた“トリプル巻”に悶絶!! 『鮨おにかい』のちょいと“贅沢寿司”の旨さに酔いしれる

1980年代の日本車で一番美しかったピアッツァ  当時はその凄さが理解されなかった悲運のクルマ

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…