SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千歳烏山の蕎麦店『蕎麦 やましん』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

センス光るつまみと正統派の蕎麦

店内は木目調の洋風な設えで、BGMはゆる~いハワイアン。ここはカフェかビストロか……。と思えば、出てきた蕎麦は折り目正しい漆塗りのせいろに盛られた老舗のそれを思わせる姿。一体どんな店?

フツフツ興味がわいてきた。訊けば店主の山下さんは元CMの制作チーフで「築地さらしなの里」の門を叩いて蕎麦の道へ。独立が見えてきた頃合いには、鮮魚店にも弟子入りして魚の扱いも覚えつつ、居酒屋でも働いて調理と接客のあれこれも身につけた。上質な刺身や遊び心あふれるつまみが品書きに並ぶのはそれゆえだ。

【温】ぞうにそば 1180円

『蕎麦 やましん』【温】ぞうにそば 1180円 サバ節でダシを引いたツユは香りもコクも力強い。揚げ餅が2個乗ってボリューム満点

とは言え、むろん主役は蕎麦。するりとのど越しの良い二八にどっしりと厚みのあるツユが寄り添い、これぞ江戸前のど真ん中。何とも面白い店の登場に蕎麦好き達も沸いている。

こだわりの”かえし”
ツユの味を決めるのが、蕎麦ツユの素となるこの”かえし”。2週間以上寝かせる上に、もり汁はダシと合わせた後に湯煎してと、手間と時間をかけて、角の取れたまろやかな味を生んでいる。

『蕎麦 やましん』

[住所]東京都世田谷区粕谷4-20-18-107
[電話]03-6750-2948
[営業時間]11時半~22時(21時LO)
[休日]木(他に月2回不定休あり)
[交通]京王線千歳烏山駅南口から徒歩5分

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…