SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・広尾の蕎麦店『さ和長』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

粋な江戸っ子文化 蕎麦前という楽しみ

メニューに並ぶ一品料理は50種類以上。築80年〜90年にもなる趣深い建物の中は庶民的でくつろげる一方、料理はどれもレベルが高い。

玉子焼 1000円、板わさ 700円、焼き味噌 1000円、鴨焼き 1500円

『さ和長』(奥から時計回りに)玉子焼 1000円 板わさ 700円 焼き味噌 1000円 鴨焼き 1500円 焼き付きの板わさは香ばしく酒に合う!

それもそのはず、料理を手がけるのは日本料理で修業を積んだ職人。玉子焼きはふわっとしているのに中はシルキー、蕎麦味噌は甘みと塩気のバランスが良くまろやか、鴨焼きは香ばしさの中に柚子皮が清涼感を加えている。それぞれが丁寧に、手間暇かけて作られた味がするのだ。これらをつまみに飲む喜びよ……。さあ今日はあなたも蕎麦前を楽しもう!

【蕎麦前の作法】

「日本酒はどんな食材にも合う」とは店長の大原さんの言。同店では飲みはじめに最適な「武勇」のスパークリングから季節のひやおろしまでと、取り揃えが豊富。何を飲もうか迷った時には、とりあえず日本酒を飲んでみるべし。

『さ和長』

[住所]東京都港区南麻布5-15-11
[電話]03-3447-0557
[営業時間]11時半〜14時、17時半〜21時半(土・日は〜21時)
[休日]祝
[交通]地下鉄日比谷線広尾駅1番出口から徒歩1分

撮影/小澤晶子、取材/藤沢緑彩

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…