歴史グルメ・エッセイ「美食・大食家びっくり事典」

歴史グルメ・エッセイ「美食・大食家びっくり事典」(5)世界最大の胃袋の持ち主はロシア人

ゴルフ・エッセイストの夏坂健さんは、ゴルフの達人であるだけではなく食通としても知られ、1983年に、古今東西の偉人たちの食に関するエピソードを集めた『美食・大食家びっくり事典』を著している。この本のカバー折り返しには、美食家で料理人としても知られた俳優・故金子信雄さんが、フランス王妃マリー・アントワネットの有名な言葉「パンがなければお菓子をお食べ」を引いて、「パンが不味ければこの本をお読み」と書いている。ローマの皇帝は、フランスの太陽王は、ベートーベンは、トルストイは、ピカソは、チャーチルは、いったい何をどう食べていたのか? 面白さ満点の歴史グルメ・エッセイが40年ぶりにWEB連載として復活しました。博覧強記の水先案何人の手引きで、先人たちの食への情熱ぶりを綴った面白エピソード集をご堪能ください。第5回は、読むだけで胸焼けしそうな世界一の大食漢たちの食いっぷりについて。

画像ギャラリー

第1章 絶命するまで啖(くら)いつづけた男たち

肥満が何だ、栄養がどうした。

美味なるものを死ぬほど食べる。

これが生きることの悦楽の極致。

古今東西の食の殉教者たちの

垂涎のものがたり。

(5)世界最大の胃袋の持ち主はロシア人

当時のロシアではフランス文化がもてはやされていた。当時料理もフランス仕込みだったが、そのボリュームだけはロシア流が守られた。

涙の塩味でパンを食した人間でなければ人生の味はわからない――ゲーテ―― 

食の道の研究家によっては、世界一の胃袋の主はロシア人だという。彼らはツマ先までスープを入れることができるそうな。大食のピンのほうでは皇帝アレクサンドル2世がとくに有名。

皇帝の人物の大きさを物語るエピソードがある。未開の後進国から国王がきて、2人はテーブルについていた。その国王はテーブルマナーなぞ意に介さず、いや、てんで知らなかった。

食後に指を洗うためのフィンガーボールが出てきた。

すると後進国の王様はそれを済ました顔でグイッと飲んでしまった。給仕がクスッと笑いかけると、皇帝はそちらをぐっと睨みつけてから、同じように自分の前のフィンガーボールに手をかけて一気に飲み干した。いい話である。

皇帝は人物も大きかったが胃袋も特大だった。ある夕食。皇帝1人で召し上がったメニューが残っている。

  キャビア スブク(バケツ)1杯

  ワイン16本

  野うさぎ 2羽

  羊の丸焼き 1頭

  野禽(野鳥)の挽肉シチュー 大鍋1杯

  衣つき去勢鶏 2羽

そしてデザートにリンゴの甘煮を5個とウオッカを3本。

凄まじい食べっぷりを芸にした男

大食のロシア人のピンはアレクサンドル2世だが、キリのほうにイワン雷帝時代、グルジアに住んでいた雷帝と同名のイワンという大男がいた。イワンはあまりの大食が評判になって旅芸人の一座に迎えられ、1日1食だけ、その食べっぷりをお客の前で披露することになった。

ユーリンという物書きがたまたまイワンの食事ショーを目撃して、腰を抜かしながら記事を書いた。それがモスクワ図書館に残っている。

『観客の前に現れたイワンは、熊のような大男だった。どっかと腰をおろしたテーブルの前に、まず鶏の丸焼きが20羽積まれた。イワンはほとんど骨までバリバリと丸齧(まるかじ)りして、2、3分で鶏はすっかり胃袋におさまってしまった。次に仔羊の丸焼きが2頭と、バケツに火酒が20本分入れられた。イワンは2頭の仔羊と20本の火酒を10分ほどで平らげた。

舞台の横から4人の男が大きな板の上にふかしたジャガイモを山ほど持ち込んできた。その量は100人分のシチューに入れるよりも多かった。イワンは目を細め、両手を使ってジャガイモを押し込むように口に入れ、再び20本の火酒で一杯になったバケツで唇をぬらしながら、およそ10分ほどで山のような芋を胃袋に入れてしまった。

私は次の光景を見てド肝を抜かれた。イワンはデザートに大きな30個のキャベツをバリバリと食べて、もう一度20本の火酒で満たされたバケツを一気に飲み干し、最後のひと口でガラガラッとうがいをしてみせたのだった』

この記事は、読んでるほうが胸やけがしそうである。

(本文は、昭和58年4月12日刊『美食・大食家びっくり事典』からの抜粋です)

『美食・大食家びっくり事典』夏坂健(講談社)

夏坂健

1936年、横浜市生まれ。2000年1月19日逝去。共同通信記者、月刊ペン編集長を経て、作家活動に入る。食、ゴルフのエッセイ、ノンフィクション、翻訳に多くの名著を残した。その百科事典的ウンチクの広さと深さは通信社の特派員時代に培われたもの。著書に、『ゴルファーを笑え!』『地球ゴルフ倶楽部』『ゴルフを以って人を観ん』『ゴルフの神様』『ゴルフの処方箋』『美食・大食家びっくり事典』など多数。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…