×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、京都府・四条のお粥専門店『富小路粥店』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

鳥だし香るお粥で、朝のスタート

”朝食の新定番”と最近、京都の街中で人気を博すのが『富小路粥店』の「中華とり粥」。その温かさに身体が目覚めるのに加え、コク深い鶏ガラの風味が食欲にエンジンをかけてくれる。

中華とり粥(単品) 880円

『富小路粥店』中華とり粥 (単品)880円は、ニラ醤油、アミエビ、アサリの佃煮などの薬味付き。大根もち 220円、小松菜とエビ 110円

こちらを経営するのは、創業80余年の老舗『御料理めなみ』。本店で提供されるおばんざいを単品でちょこちょこ注文できるのも、うれしい心配りだ。

2022年1月にオープン。数量限定の「中華とり粥“極(きわみ)”」1100円は米の量の10倍の鶏だしで炊いて、鶏の旨みを凝縮させたお粥。「五穀米の和粥」715円も人気だ。

『富小路粥店』 店長の中西勝也さんほか、お店のスタッフ

[住所]京都府京都市下京区富小路通綾小路上ル徳正寺町41-2
[電話]075-744-0662
[営業時間]7時~15時半LO(16時閉店)
[休日]水
[交通]京都市営地下鉄烏丸線四条駅出口3から徒歩8分

撮影/西崎進也、取材/岡野孝次

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…