SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、埼玉県・北本のうどん店『水織(みおり)うどん』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

どこか「ミートソース」を思わせる懐かしさ

あまり知られていないけど、北本市はトマトの名産地。そこで開発されたのが「北本トマトカレー」なのだ。しかも2014年には全国ご当地カレーのグランプリも受賞し、埼玉B級グルメ界の雄として今も君臨。市内にある15軒ほどでメニューに載せているそんなカレーをうどんにアレンジしたのが地元で人気のこちらのお店。

元祖トマトカレーうどん(並)750円

『水織(みおり)うどん』元祖トマトカレーうどん(並)750円 ツユなしのいわゆるまぜ麺。とろみのあるルゥがうどんとちょうど良く絡み合う。トマトの肉巻きフライをトッピング

豚のミンチにトマトがたっぷり入り、炒めた玉ねぎの甘みを効かせたルウは、子供でも食べられるよう、スパイス自体の香りや辛さは控え目。もっちりとしたコシに仕上げた自家製うどんと合わせると、どこかミートソース・スパゲッティを思わせる懐かしい味わいでぐっとくる。

「北本トマトカレー」は、レトルトも販売されていて、埼玉では割とメジャーなご当地グルメなのだ。

『水織(みおり)うどん』

[住所]埼玉県北本市本宿4-33-3
[電話]048-590-1122
[営業時間]10時半〜15時半(15時LO)、17時〜22時(21時半LO)
[休日]水(祝は翌木休)
[交通]JR高崎線北本駅東口から徒歩14分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…