×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。連載「音楽の達人“秘話”」ジェーン・バーキン(1946~2023年)の第2回は、筆者の極私的3曲をからめながら、世界的ヒット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」と、バーキンの独特な歌声について考察します。

ブリジット・バルドーとのデュエットのために書かれた曲

ジェーン・バーキンの数あるヒット曲の中でも特に知られているのは、1969年に発表された「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」だろう。

この曲は元々は、フランスの女優で歌手のブリジット・バルドー(1934年生まれ)とのデュエットのために、セルジュ・ゲンズブール(1928~91年)が作詞・作曲し、1967年に発売される予定だった。当時、バルドーにはギュンター・ザックスという夫がいて、ゲンズブールとは不倫関係だった。ゲンズブールはこの曲をロンドンで録音し、フランスでヴォーカル部分をバルドーとデュエットした。しかし、夫のギュンター・ザックスの怒りを恐れたバルドーはこの曲の発売に同意しなかった。

それはそうだろう。「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」は、セックスの行為そのものという内容だったからだ。1969年、ゲンズブールは新しい恋人となったジェーン・バーキンとこの曲をデュエットし、世界的な大ヒットとなった。イギリスでは即放送禁止になったが、UKシングル・チャートではNo.1にさえなっている。日本でも細川俊之と中村晃子のデュエットがカヴァー・ヒットとなった。

多くのカヴァーやクラブ・ミュージックのサンプリングに使われた「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」だが、ぼくの極私的ジェーン・バーキンの名曲3曲にはあえて入れない。それでも、ジェーンが“ジュ・テーム~Je t’aim(愛してる)”と喘ぐと、ゲンズブールが“モワ・ノン・プリュ~Moi non plus(ぼく?さあね)”と答えるのは、いかにも根っからのシニシストだったゲンズブールらしいと思ってしまう。

「ジョニー・ジェーンのバラード」映画でも使われた

ぼくのジェーン・バーキン超私的3曲その1は「ジョニー・ジェーンのバラード」。セルジュ・ゲンズブールが監督した映画『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』(1976年)ではインストゥルメンタル・ヴァージョンが使われた。歌詞は映画の内容を描写したイメージだが、“ヘイ、ジョニー・ジェーン/君はショートカットで暗い顔して/絶望的な愛を探してた”(兼子涼里訳)という部分が大好きだ。

「想い出のロックン・ローラー」1960年代に夢中だった音楽好きのための曲

極私的3曲その2は1978年のアルバム『想い出のロックン・ローラー』のタイトル曲「想い出のロックン・ローラー」。バーズ、ドアーズ、アニマルズ、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ザ・ビートルズの4人の名前、エルヴィス・プレスリーなど数多くの伝説のミュージシャン名が歌詞に登場する。1960年代に夢中だった音楽好きのために書かれたような曲だ。

ぼくが初めてエルヴィス・プレスリーにしびれたのは1956年。そして1960年代は、ぼくの音楽リスナー人生の黄金時代だった。1975年に音楽ライターとして生活できるようになったが、1960年代はひとりのアマチュアとして、心から音楽に浸れた幸せな時代だった。「想い出のロックン・ローラー」はその頃を想い出させてくれる。

ジェーン・バーキンの名盤の数々
次のページ
「バビロンの妖精」バーキンでしか表現できない儚さ...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

岩田由記夫
岩田由記夫

岩田由記夫

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…