MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
平日ランチ限定、農林水産省内の食堂に幻のメニュー|手しごと屋 咲くら(レストラン/霞が関)

平日ランチ限定、農林水産省内の食堂に幻のメニュー|手しごと屋 咲くら(レストラン/霞が関)

食料自給率の高い官僚のエネルギー源で午後へのチャージ!平日のランチタイムのみ一般開放されている農林水産省内の食堂に、幻のメニューあり! それが写真の「イワシ鯨ステーキ膳」なのだ。

手しごと屋 咲くら(最寄駅:霞が関駅)

農水省の名物定食!幻の国産鯨肉を使ったレアステーキ御膳

調査捕鯨された国産モノの鯨肉はめったにお目にかかれない稀少な食材。赤身の部位を塊ごと80℃前後に保った植物油で低温調理してからスライスすれば、見た目はまるでローストビーフ!? レアに火を通し、しっとり仕上げた身からは、牛肉よりもさらに深いコクと力強い風味があふれてくる。味わいは濃厚ながらも、脂はほとんどなくあっさりとした身に、クミンやターメリックをきかせたスパイシーな特製ソースが絶妙にマッチ。定食の出来ばえもさることながら、各メニューに表示する食料自給率にもぜひ注目を! ニッポンの食事情に想いを馳せつついただこう。

イワシ鯨ステーキ膳
1000円

この食堂で使用する食材は、できる限り国産にこだわり、この定食の食料自給率は56%

お店からの一言

総料理長 伊藤誉志さん

「「イワシ鯨竜田カレー」も人気です!」

手しごと屋 咲くら

[住所]東京都千代田区霞が関1-2-1 [TEL]03-5512-6477 [営業時間]11時半~14時半 ※ランチタイム有 [休日]土・日・祝、閉庁日(12月29日~1月3日) [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線ほか霞ヶ関駅A5またはB3a出口から徒歩1分

電話番号 03-5512-6477
2017年10月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
厳選の国産米を4時間以上かけて炊いたおかゆを12種類提供。看板商品の「POPEYE」(950円)は、ほうれん草のおかゆ。
開けた室堂には、数か所の山小屋や池をめぐる散策路が整備されているが、目指すは日本一高所にある天然温泉『みくりが池温泉』だ。泊まり客でなくても入浴や食事が楽しめる。
駅から近いけれどちょっと隠れた立地のせいか、ゆっくり食事ができる地元ご用達店。ランチのイチオシは牛カツで、たっぷりしたサラダの生野菜と手の込んだお惣菜が付くのがうれしい。
代官山のキューバ料理店「Cafe Habana TOKYO(カフェハバナトウキョウ)」のグルメ取材記事とおすすめメニューの写真。97年にオープンし、ザガットをはじめ数々の賞を受賞したキューバレストランが昨年代官山にやってきた。[住所]東京都渋谷区猿楽町2-11
べるもんた、特急花嫁のれん、のと里山里海、アルプスエキスプレス、雪月花に乗車! それぞれが個性的な客席を持つ5つのグルメ列車を乗り継ぎ、富山・石川・新潟を味わい尽くす“至福の美食旅”、いざ出発!
まず供されるシンプルな茶碗蒸しがあまりに美味しくて夢中で平らげてしまった。期待が高まったところで、にぎりを口にすると、シャリがふんわりとほどけた。
今回ご紹介するのは、2019年7月にオープンした『cafe&bar d●●●●●』だよ。 入れ替わりの激しい吉祥寺で1周年を迎えた&世界中を巻き込んだ“もーやってらんない”現象にも耐えていた(涙)。ということで、個人的に「おめでとう」の気持ちをこめてのご紹介です。店名はイニシャルだけどな……。
夏本番を目前にした今。湿度や気温の高さに負けないよう、元気になれる食べ物をお取り寄せしませんか?夏バテ対策や食欲のないときにオススメな逸品揃いです!カレー、うなぎ、冷たい麺、ホルモンや肉、といった人気ジャンル別に、厳選してご紹介します!
200views お取り寄せ
江戸幕府第五代将軍・徳川綱吉に仕えた川越藩藩主・柳澤吉保による大名庭園。吉保自らが設計し、元禄15年(1702)に完成させた。
注文してから揚げるのがこのカレーパンの最大の特徴。3分後の揚げ上がりに最も美味しくなるように、カレーの量やスパイスの配合、生地の発酵具合や分量を調整。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt