音楽の達人“秘話”

「秋桜」以上の名曲を作りたい…谷村新司の代表作「いい日旅立ち」はこうして生まれた

谷村新司の作品の数々

国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。連載「音楽の達人“秘話”」シンガー・ソングライターの谷村新…

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国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。連載「音楽の達人“秘話”」シンガー・ソングライターの谷村新司第4回では、伝説の歌手・山口百恵との思い出がつづられます。谷村が山口に提供した名曲「いい日旅立ち」はどのようにして生まれたのか。作詞作曲した作者自身の貴重な証言です。

山口百恵最大のヒット曲

谷村新司~チンペイさんが他のミュージシャンに楽曲提供した中で、最大のヒット曲のひとつが1978年11月にリリースされた山口百恵のシングル「いい日旅立ち」だろう。旧日本国有鉄道のキャンペーンソングとしてリリースされた。発売元のレコード会社調べでは100万枚以上をセールスし、累計では山口百恵最大のヒット曲と言われる。

“「いい日旅立ち」は頭のメロディーの部分は山口百恵さんサイドから発注される以前からずっとあったんです。いつか、自分の曲として完成させようと思っていました。百恵さんから初めて楽曲制作を依頼されてまず思ったのは、さださん(さだまさし)の「秋桜」 のことでした。さださんは同じフォーク出身のライバルであり盟友。さださんに負けない、「秋桜」以上の名曲を作りたいと思いました。 「いい日旅立ち」という言葉から、わりとすんなりと曲が形になりました。百恵さんは楽曲を頼まれる前から大ファンで、発注された時はやったぞと思いましたね”

“百恵さんとじっくりと話したのはレコーディング現場。それまでもお逢いしたことはあっても、お話はできなかった。天下の百恵さんにTV局などでバッタリ顔を合わせたからと言って、「大好きなんです」なんて言えませんよ”

ソロ時代の名曲を新録音した『21世紀BEST OF THE BLUE1982』(右)と、アリス時代の名曲を新録音した『21世紀BEST OF THE RED1972→’81』(いずれも1997年にリリース)。“BLUE”には「いい日旅立ち」を収録

テニスに夢中になったきっかけは「百恵さん」

この話は1979年晩秋のインタビュー時に出た。どちらかというと色白な方のチンペイさんは丁度良く日焼けしていたので、どこぞリゾート地に行ったのか訊ねた。

“最近、テニスにはまっていてね。この日焼けはテニス焼けなんです。何故、テニスに夢中になったかと訊ねたら、きっかけは山口百恵だった。

“百恵さんがテニスが好きとおっしゃったんです。で調べたら、(東京都)品川区にあるテニスクラブの会員だと分かった。そこでぼくもそのテニスクラブの会員になったんです。テニスなんて素人だからレッスン受けて、猛特訓しました。ぼくはどちらかと言うと文系人間だから、スポーツは新鮮でしたね。百恵さんと同じクラブに入ったのは下心があったんです”

そう言うとチンペイさんはニヤリとした。

“いや、偶然に百恵さんに逢えないかなと思ってね。で、逢えたら混合ダブルスとかできないかと夢想したりしてね。ぼくはすぐにイマジネーションを膨らませるタイプなんで、テニスを始めたばかりなのに、よし、百恵さんとダブルス組んで格好良いところを見せるぞとか思っちゃう。イメージと恋に恋するのがぼくの中で合体すると、もう止められなくなってしまうんです”

アリスや谷村新司などの作品の数々

「百恵さん」とテニスができた!「三浦友和さん」とも

テニスレッスンは夜中によくしたという。

“壁打ちって嫌いじゃないんです。壁に向かってスマッシュする。挑ね返ったボールを延々と打ち返す。最初の頃は壁打ち、随分とやりましたね。で、結局は百恵さんとテニスをすることができた。三浦友和さんも一緒でしたけどね。百恵さんのテニスはかなり本格的で、立居振舞がとても素敵なんです。美しい。 何でもオフでハワイに行かれた時などは、けっこうテニスをされていたと訊きました”

チンペイさんはずっと純真無垢な方だった。 山口百恵に憧れても、三浦友和と張り合って 彼女を自分の恋人にしてしまうという下心はまったく無い~もしあったとしても永遠に表には出さない~、そういう人なのだ。

アリスの作品の数々

「努力、努力、努力しろ」が嫌い

音楽も陶芸もビニ本コレクションもテニスも、すべて同根の純真無垢~あるいは天真爛漫~からスタートしているとぼくは思う。好きなことを子供のように夢中になってやる。やった先に結果が付いてくる。そういうタイプの人間だった。

21世紀に入ってからのインタビューでは、“努力、努力、努力しろというのは嫌いだし、今の若い人にはフィットしないと思う。でも、人一倍努力すれば、どんなことでも結果は付 いて来る。そう信じられる人間でありたいとはずっと思ってました”と語っていた。

「アリス」のファーストアルバム「アリスI」(1972年)と、アリスの前に谷村新司がリーダーを務めたグループ「ロック・キャンディーズ」のファースト・アンド・ラストアルバム『讃美歌』(1971年)

岩田由記夫
1950年、東京生まれ。音楽評論家、オーディオライター、プロデューサー。70年代半ばから講談社の雑誌などで活躍。長く、オーディオ・音楽誌を中心に執筆活動を続け、取材した国内外のアーティストは2000人以上。マドンナ、スティング、キース・リチャーズ、リンゴ・スター、ロバート・プラント、大滝詠一、忌野清志郎、桑田佳祐、山下達郎、竹内まりや、細野晴臣……と、音楽史に名を刻む多くのレジェンドたちと会ってきた。FMラジオの構成や選曲も手掛け、パーソナリティーも担当。プロデューサーとして携わったレコードやCDも数多い。著書に『ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち』など。 電子書籍『ROCK絶対名曲秘話』を刊行中。東京・大岡山のライブハウス「Goodstock Tokyo(グッドストックトーキョー)」で、貴重なアナログ・レコードをLINN(リン)の約400万円のプレーヤーなどハイエンドのオーディオシステムで聴く『レコードの達人』を偶数月に開催中。最新刊は『岩田由記夫のRock & Pop オーディオ入門 音楽とオーディオの新発見(ONTOMO MOOK)』(音楽之友社・1980円)。

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