横浜にあの最強コンビ、タカとユージが8年ぶりに帰ってきます!2024年5月24日に映画『帰ってきた あぶない刑事』が公開されます。先日、作品の一部が見られる特報動画が公開となりました。 大人気刑事ドラマシリーズ『あぶない…
画像ギャラリー横浜にあの最強コンビ、タカとユージが8年ぶりに帰ってきます!2024年5月24日に映画『帰ってきた あぶない刑事』が公開されます。先日、作品の一部が見られる特報動画が公開となりました。
大人気刑事ドラマシリーズ『あぶない刑事』…横浜の名所が登場
1986年~1987年にかけて日本テレビ系で放映された『あぶない刑事』。舘ひろしさん演じる「タカ(鷹山敏樹)」と、柴田恭兵さん演じる「ユージ(大下勇次)」が横浜を舞台に駆け回りました。
タカとユージが繰り広げるおしゃれな掛け合いやファッション、カースタント、ガンアクションのとりこになった人が続出しました。
人気は社会現象になり、続編ドラマ『もっとあぶない刑事』(1988~89年)の他、これまでに映画7作品(『あぶない刑事』『またまたあぶない刑事』『もっともあぶない刑事』『あぶない刑事リターンズ』『あぶない刑事フォーエヴァー』『まだまだあぶない刑事』『さらばあぶない刑事』)、テレビスペシャル1作品が公開されました。
『帰ってきたあぶない刑事』は『さらばあぶない刑事』に続く、8年ぶりの新作映画になります。
テレビシリーズでは港の見える丘公園や中華街、山下公園といったおなじみの場所の他、今はなくなってしまった新山下のバンドホテルや、おなじみのエンディングで流れる赤レンガ倉庫(改修前)など…さまざまな横浜の観光スポットが見られます。タカとユージに憧れ、赤レンガ倉庫の前を走った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ヒロインは土屋太鳳さん!タカとユージの娘?!
前作の『さらば』では刑事を定年退職してニュージーランドで探偵事務所を開設したタカ&ユージ。今作では探偵として横浜に帰ってきます。
横浜での探偵事務所の依頼人1号としてやってきたのは、実力派女優・土屋太鳳さん。今作ではタカ&ユージの娘(?!)という役柄でストーリーのカギを握るといいます。
今回、解禁となった特報映像では土屋さん演じる永峰彩夏(ながみねあやか)を自分の娘だと主張しあうタカ&ユージの様子やあぶデカのトレードマーク・サングラスをスマートにかける彩夏の姿を見ることができます。
動画の中ではテレビ時代からおなじみのオープニングテーマ(作曲は舘ひろしさん)も新収録版なのか、よりクリアなコーラスを響かせています。
また、真山薫(浅野温子さん)や町田透(仲村トオルさん)といったお馴染みキャストとの軽妙な掛け合いも披露されているほか、テレビシリーズからレギュラーキャストを務める長谷部香苗さん、ベンガルさんの出演も明らかになりました。
カーアクションもある!このオープンカーは何?レパードは出るの??
公開された動画の中ではユージがタカを乗せてオープンカーを運転する場面や、カーチェイスやクルマの炎上場面もあって、ファンを満足させる激しいアクションを予感させます。
タカとユージが乗るオープンカーが気になるところですが、昨年、他メディアでBMWのオープンカーに乗っている姿が撮影されており、今回、動画内にちらりと映った劇中車がそれではないかと予想されます。
11月1日の公開発表の会場ではテレビシリーズでお馴染みのゴールドツートンの日産・レパード(F31 型前期)も登場し、新作での登場も示唆されました。
往年のファンからすると、タカとユージの相棒とも言えるレパードの活躍も楽しみのひとつです。ゴールドツートンのレパードは「港303」のコールサインで知られ、中古車市場でも人気のクルマです。
前作『さらば』でのタカとユージのメイン車両はGT-Rでしたが、後半でレパードが久々に登場しました。ナンバーも「45-05」(もっとあぶない刑事時代のレパードに付けられていたナンバーの4桁)という設定で、往年のファンならばニヤリとしてしまいます。
ハンドルを握ったユージは「昔の恋人に出会った気分だぜ」というセリフをレパードに向けてつぶやくのですが、このシーンにグッときます。『さらば』では短い時間での登場だったので、新作ではテレビシリーズのような大活躍を期待したいと思います!
公開日まではまだ半年近くありますが、今から新作の公開が待ちきれません!過去作品を観ながらシリーズの魅力を振り返ってその日を待ちたいと思います。
文/おとなの週末Web編集部、写真/(C)2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会、NISSAN、おとなの週末Web編集部