「1位は“すったて鍋”です」取材は年600軒以上!「おとなの週末」ライター・飯田かおるが選ぶ「2023年本当に美味しかったもの」ベストテン

少なくとも年間600店舗、1200皿近くの美味を紹介している本誌。その数字以上の店・料理をリサーチしつつ、おいしさと居心地の良さを基準に取材を敢行しているわけですが、気になるのは「どこが一番おいしかった?」。そこで主に第…

画像ギャラリー

少なくとも年間600店舗、1200皿近くの美味を紹介している本誌。その数字以上の店・料理をリサーチしつつ、おいしさと居心地の良さを基準に取材を敢行しているわけですが、気になるのは「どこが一番おいしかった?」。そこで主に第1特集に携わることの多いスタッフの、2023年の個人的ランキングを、ライター飯田“黒柳風”かおると編集武内“久米風”慎司の司会進行で発表してまいります! 皆さんの2024年の美味活動に大いに役立ててください!

お取り寄せページ担当ライター・飯田かおるの「2023年、本当に美味しかったもの」

いいだかおる/育児真っ只中ゆえ食べ歩き封印中で、ほぼお取り寄せ担当。宅トレ挫折で体重は増加の一途

【1】飛騨牛入りすったて鍋セット 5480円『ヒダカラ商店』
白川郷の郷土料理の進化系。ポタージュみたいな豆乳スープに、さっと焼いた飛騨牛の脂が絡んで、もう、しみじみ旨い!

飛騨牛入りすったて鍋セット 5480円『ヒダカラ商店』 白川郷の郷土料理の進化系。ポタージュみたいな豆乳スープに、さっと焼いた飛騨牛の脂が絡んで、もう、しみじみ旨い!

【1】ムッシュー・ジー マカロン10種 5940円『ムッシュー・ジー』
芸術的!

ムッシュー・ジー マカロン10種 5940円『ムッシュー・ジー』 芸術的!

【3】ノルウェーチーズお試しセット 4800円『Cheese store』
5種5様の個性がキラリ!思わず自腹買い

ノルウェーチーズお試しセット 4800円『Cheese store』 5種5様の個性がキラリ!思わず自腹買い

【4】ウニの純米大吟醸漬け 6600円『下関唐戸市場・林商店』
粒ウニと酒粕の贅沢共演。日本酒を呼びまくる!

【5】獺祭ショコラ 4550円『メゾン デュ ミエル』
酒好きにも甘党にも◎銘酒香る上質な口どけ

6位以降はコレ!

【6】マカダミアとキャラメルのショコラサンド 3900円『メゾン デュ ミエル』
甘さ×ほろ苦さが絶妙!シックな大人のスイーツ

【7】北海道産無添加鮭とば400g 4680円『北海道きたれん』
塩のみで引き出した、これぞ秋鮭の旨み

【8】いかの塩辛と切り干し大根のピリ辛和え 3500円『坂本商店』
こんな組み合わせあり!?ご飯も酒も進みます

【9】野沢菜漬けぎょうざ 3240円『みんなのテンホウ』
野沢菜の塩気と食感がちょうどいいんだよね

【10】台湾カレーパン 各種 4200円『なるみ食品』
旨辛ミンチにニラが絡むパンチのきいた味わい

おっ! と驚きがある他にはないおいしさは贈り物にも推したい

飯「みんなの話を聞いていたら、私もやりたくなっちゃった。ということで、お取り寄せベスト10です! パチパチパチ~」 

武「毎月のお取り寄せグルメ企画で食べまくっていますからね」

和「担当編集の和賀も来たわよ~」

飯「苦楽をともにした姐さぁん。きっと頷いてくれるだろう、1位は『すったて鍋』です」

和「おお、わかるわかる。まったく食べたことのない味わい体験だったよね」

武「百戦錬磨の和賀さんにも、まだまだ初めてがあるとは(感慨深げ)」

飯「白川郷の郷土料理をさらに発展させた、懐かしくも新しい鍋。豆乳スープに飛騨牛をくぐらせて食べると、もう恍惚ですよ」

和「スープも、いつまでも飲みたくなっちゃう」

武「食べてみたいなあ」

飯「2位は、フォーリンデブはっしーさんセレクトの企画で感動した、『ムッシュー・ジー』マカロン。マカロンって、甘くてねっとりして、正直得意じゃなかったけど、これは別格! 外はカリッ、中にはしっとり上質なソース。で、香りの重なり方が芸術的」

和「たしか、フランス人のパティシエが富山で作っているんですよね」

飯「いつか実店舗に行ってお逢いしてみたい」

武「富山の特集、やりたいですねえ」

飯「決まり! ついでに、“ノルウェーチーズ紀行”なんて企画もどうですか?」

武「ついでじゃないし、ノルウェーは遠いし」

飯「ダメかぁ。3位のノルウェーチーズを掘り下げたかったんだけどな。これはね、姐さん」

和「私たち、撮影後に自腹で購入済みです!」

飯「キャラメルみたいな甘じょっぱいチーズもあれば、スパイス入りのハード系もあったり。楽しくおいしい満足セットです♪」

武「なんか楽しそうだね(笑)。では、4位は」

飯「上質な粒ウニと酒粕を絡めて食べる『ウニの純米吟醸漬け』。日本酒のアテに最高!」

和「酒肴はわりと秀作揃いでしたよね」

飯「ですね。『鮭とば』『いかの塩辛と切り干し大根のピリ辛和え』は、晩酌にぴったり。あと、スイーツだけど、『獺祭ショコラ』は酒好きにもたまらないはず。1~6位は、贈り物にするのもおすすめですよー」

2024年はここに行きたいこれを食べたい!

お取り寄せも十分おいしいけれど、他のスタッフのコメントを読んでいて、お店で食べる料理に惹かれています(笑)。

中でも「ダバ・インディア」が大好きだった私としては、その流れを汲む「GOND」(@御茶ノ水)にぜひ行きたい。そして、マトンビリヤニについて話を聞いてみたいです。ビリヤニ特集? カレー特集? 企画書作成中です!

おとなの週末2024年1月号は「東京駅を食べ尽くす」

2024年1月号


※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

【難読漢字】駅名当て 駅舎でくつろげます

この食材の名前は? 日本人しか消化できない!?

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…