SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・代々木公園のおにぎり店『一食』です。

味わいにも握り方にもやさしさがギュギュッ

代々木上原と幡ヶ谷の間、閑静な住宅地に、同店はある。小さな店同様に、秋田こまちを使ったおにぎりもひとつ約100gと上品なサイズ。

塩は塩味よりもやさしい旨みで、海苔は香りの良さで選んだものを使い、中の具材も極力手作りを心がける。口に含めば、ご飯ははらりとほぐれ、具材の味がおだやかに広がっていく。“しみじみ”という形容がぴったりのおいしさだ。

お味噌汁セット 650円(おにぎり2個にお味噌汁のセット)

『一食』お味噌汁セット 650円 (左の皿 奥)ルッコラ(単品 230円)、(左の皿 手前左)鮭(単品 220円)、(左の皿 手前右)葉玉葱の塩麹炒め 230円、(右の皿)カブとエビの生姜炒め 420円) おにぎり2個にお味噌汁のセット。そこに惣菜をプラス。味噌汁には秋田の麹入り味噌を使用。具材は日替わり。店内のイートインは1席のみで14時以降、利用可

「毎日食べられるもので、日々頑張っている人を応援したくて始めたお店。このおにぎりでほっとひと息ついてもらえれば」と店主・清澤さん。その気持ちは味だけでなく、「キレイな三角よりもふわっとなるように心がけています」とその握り方にも現れている。

出社前、毎日おにぎりを購入していく人もいるそうで、2020年に開店とまだ日は浅いが、目指す味わいは早くも周囲に浸透している。とはいえ、ルッコラを混ぜ込んだおにぎりなど新しい味にも挑戦。小さいながら、目の離せないお店に進化中だ。

【おにぎりDATA】
米:秋田こまち
塩:百姓庵「za you zen 四季の塩」
海苔:塩釜産
重さ:100g

『一食』

東京・代々木上原『一食』

[住所]東京都渋谷区西原1-7-8 ツインパレスK1
[電話]03-6873-9120
[営業時間]8時半〜17時
[休日]土・日・祝、不定休
[交通]地下鉄千代田線ほか代々木上原駅東口から徒歩8分、京王新線幡ヶ谷駅南口から徒歩8分

撮影/橋本真美、取材/編集部
※2023年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…