SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:そさい

そさいとは、田畑で栽培された農作物のことで、自生する(野生の)食用の野菜や山菜などはそさいには含まれません。

ただし、ひと昔前までは野生のものしか手に入らなかった山菜類も栽培されることが多くなってきて、野菜と蔬菜との境界線が曖昧になったことから、現在では野菜と蔬菜はほぼ同義とされています。

こういったことから、口語として使用されることはほとんどなくなり、稀に文章語として使用される程度の言葉となってしまいました。

実は、農林水産省などの官公庁では少し前までは野菜のかわりに蔬菜という言葉を使用していました。しかし現在では、蔬菜という用語の使用が廃止されて野菜に統一されています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【野菜クイズ】今月の旬食材

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…