SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・西新宿5丁目のワインバー『ルネット』です。

店主の“好き”を詰め込んだ楽しい店

4歳から料理の手伝いを始め、お菓子作りは小学6年から。隠れ家のような小さな部屋101号に「自分の“好き”を全部詰め込んだ!」と笑うシェフでパティシエの井上さん。彼の現在地である店を訪ねると「楽しそうだなあ」とこちらもニコニコだ。

イタリアン、フレンチ、パティスリーをミックスした感じのメニューは「季節と仕入れと気分(笑)」で変わるそうで、トウモロコシのピュレに山椒を合わせた前菜のように「あれとこれが合うかな」とヒラメキで考案することも多いとか。

おつまみ&冷菜もりあわせ(価格は選ぶ料理で変わる)

『ルネット』おつまみ&冷菜もりあわせ※写真は3種で2200円(1人分・価格は選ぶ料理で変わる)上から時計回りに、ブッラータチーズととうもろこしのピュレ山椒風味、国産生本マグロのカルパッチョ サルサヴェルデ、国産つぶ貝のアチャール

そんな井上家、いや店では料理のことやナチュラルワインの味わいのことを愛情たっぷりに伝えてくれるから、へ~、ほお~と楽しくなってしまう。そっか“楽しい”は伝染するんだよね。

人気のロールケーキは旬の果物満載、生クリームも注文後にホイップ。「だって出来立てが一番おいしいでしょ?」。井上ワールド最高!

『ルネット』

東京・西新宿5丁目『ルネット』

[住所]東京都新宿区西新宿4-10-19西新宿コーポビアネーズ101
[電話]03-5388-8210
[営業時間]19時~23時頃(土・日は18時~)
[休日]火・水・他不定休
[交通]都営大江戸線西新宿五丁目駅A2出口などから徒歩3分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/肥田木奈々
※2023年9月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。7月16日発売の8月号では、夏の食の風物詩「う…