本誌『おとなの週末』で連載している、声優・茅野愛衣さんの「コヨイのカヤノ」。そのコラムを補完する内容をWebで展開しています。第20回目の今回は、2023年に茅野さんに口福をもたらした島根の美味たち(一部、鳥取)をお届けします!
画像ギャラリーもう2024年の2月なのですが、昨年の「よき」をもう少しご紹介です。今回は島根県(ちょっぴり鳥取県だけど)尽くしです。
昨年2023年10月末に島根県松江市で行われた朗読劇「松江怪喜宴 2023」に出演させていただいた時のもの。
まずはびっくりするくらい日本酒に合う「しめ鯖かまぼこ」です。わさびもりもり! しめ鯖とかまぼこを合体させるなんて、神の所業です
松江といえば宍道湖。宍道湖といえばシジミ。そしてシジミといえば、この「ザ ファントム ジャンク しじみヴァイツェン」(島根県・ビアへるん)。シジミダシが隠し味というその味わいもさることながら、死神のようなイラストになっているのか気になります……。
こちらは楽屋でいただいたお弁当と具だくさんのお椀です。お弁当にも関わらず、こんなにおいしく猪をいただけるなんて、ありがたや、ありがたや~。手書きのメッセージが添えられていて、何よりうれしかったです。
まだまだあります! 島根の美味
こちらは打ち上げを行ったご飯屋さんでいただいた、〆のイカの月見丼! イカは新鮮でコリコリ、白米もだけど、このイカでお酒が進む進む。はぁ~お腹いっぱいで、満足な旅……いいえ、お仕事でした(笑)。
そして白バラの「こだわりカフェ・オ・レ」です。こちらだけ製造している大山乳業さんが鳥取県なんです。東京でも見つけると買ってしまう白バラ。味もさることながら、パッケージがかわいいのです! 自動販売機で売っているのを見つけて、思わず購入。瓶で飲むとよりおいしい!
茅野愛衣(かやの・あい)/9月13日生まれ。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(めんま役)など数多くの作品に出演。現在オンエア中の『姫様“拷問”の時間です』(ジャイアント役)のほか、2024年4月からは『この素晴らしい世界に祝福を!3』(ダクネス役)、『無職転生Ⅱ〜異世界行ったら本気出す〜第2クール』(シルフィエット役)などに出演。