×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

小誌連載でもおなじみであり、実は駅弁に造詣が深いマッキー牧元さんに、愛すべき駅弁を3品選んでいただきました。旅のお供、おうちで旅情感を楽しみたい方はぜひチェックを!

タベアルキスト マッキー牧元さん

年間700軒の食べ歩き情報を発信するタベアルキスト、『味の手帖』主幹。食に関して、様々なメディアで活躍している。小誌『おとなの週末』では『おいしい往復書簡』の連載でもおなじみ。駅弁好きとしても知られ、これまでに食べてきた数はなんと約500種!公式HPではコラム「駅弁勝負」を公開している

【1】『てとて』の「おいしい海苔弁当(紅鮭塩焼)」 1180円 @東京

「魚専門店が作っているだけに魚の質が極めて高い」の言葉通り、厚みのある紅鮭は、職人が一切れひと切れ手作業でカット。だから食感はしっとり。

山形県産のお米で炊かれたご飯の上には、『にんべん』の本枯節、通常より磯の香りが際立つという「青とび焼海苔」をのせる。「素材の味を活かした調理法で、野菜料理やご飯ほか、一点の曇りもなし」と最敬礼だ。

東京駅「グランスタ東京」や、品川・日暮里ほかエキュートなどで購入可能。

『てとて』の「おいしい海苔弁当(紅鮭塩焼)」 1180円

【2】『関根屋』の「サキホコレ特上弁当」 1780円 @秋田

「何より弁当の要であるご飯がおいしい」。昨年10月に発売された新顔ながら、早くもマッキーさんを唸らせている。

2段重になっていて、1段目は秋田米の新品種「サキホコレ」のご飯。秋田牛と比内地鶏のそぼろが脇を固める盤石の布陣だ。

2段目はたっぷりのおかずたち。「鮭も、エビも、鶏肉もよく、いぶりの大根と人参が入っているとこも憎い」と、マッキーさんの頬も緩むラインナップ。

東京駅の『駅弁屋「祭」』ほか、秋田駅などで購入可能。

『関根屋』の「サキホコレ特上弁当」 1780円

【3】『崎陽軒』の「シウマイ弁当」 950円 @神奈川

「やはりこれは外せない」。数々の駅弁を食べてきたマッキーさんにこう言わしめたのが、1954年の発売以来、変わらぬ味を届ける不朽の名作。

「無添加シウマイのご飯喚起力、それを受け止める蒸したご飯のおいしさ。この黄金の構造バランスは絶対的でさえある」と賛辞を送る。

ほか、マグロの漬け焼や鶏の唐揚げ、タケノコ煮のおかずに、あんずまで抜かりなし。

横浜の『崎陽軒本店』はじめ、神奈川・東京エリアの主要な百貨店等で購入可能。

『崎陽軒』の「シウマイ弁当」 950円
次のページ
500弱の駅弁を食べてわかった醍醐味と食べ方...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…