×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

JTが4月3日(水)より全国で放映している企業広告「鬼のゆく道 登場」篇はもうご覧になっただろうか。人里離れた山奥。山田孝之扮する鬼が、突如樹上からおばあさんの前に飛び降りてくる。おばあさんはお地蔵様を洗っていた。そうすることで、心が豊かになるという。人間の「心の豊かさ」を知りたくなった鬼は、旅に出ることにした、というストーリーだ。

「心の豊かさ」ってなんだろう。JTのCMが問いかける。

JTの広告「鬼のゆく道 登場」篇で鬼役を演ずる山田孝之さん

ここで2つの疑問が湧く。鬼がなぜ人間の「心の豊かさ」を知りたくなったのか。そしてJTはなぜCMで「心の豊かさ」を世の中に訴えようとしているのか。

このCMは、「心の豊かさ」の存在を知らない鬼が、このあと様々な人間に出会い、それぞれの価値観に触れ、自分自身に「心の豊かさ」を問い続けていくという。そして、少しずつ、いろいろな「心の豊かさ」に気づいていく、というストーリーだ。

これは現代のメタファーだろうか。「心の豊かさ」を知らない鬼は、現代を生きる我々を表しているのか。多様性の時代と声高に言われているが、実際に自分と違う価値観の人々に寛容に生きているのか、ということを問いかけてくる。

「心の豊かさ」は、時代や、社会背景、個人によって様々であり、絶えず変化していき、この先の未来においても、さらに多様化していく。このCMは、この先の社会に求められる「心の豊かさ」とは何か考え、問い続けることを訴えている。「心の豊かさ」ってなんだろう、と。

「鬼のゆく道 登場」篇の映像

キャスト:鬼役 山田孝之、 おばあさん役 大方斐紗子
タイトル:「鬼のゆく道 登場」篇 秒数:30秒
放映開始日:2024年4月3日(水)放映開始
楽曲:「Old tale」 作曲:村上基

※動画はおとなの週末Webでご覧ください。

■「鬼のゆく道 登場」篇30秒

■山田孝之インタビュー動画

■CMメイキング映像

次のページ
「心の豊かさを、もっと。」キャンペーン...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 深田
おとなの週末Web編集部 深田

おとなの週末Web編集部 深田

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…