具材はは蛤だけ「はまぐりしゃぶしゃぶ」 シンプルな旨さの『割烹 藤』

はまぐりしゃぶしゃぶ 1人前(150g)1650円 殻の縞模様も桑名産の特長だとか。〆は蛤の旨みが染み出たダシで雑炊かラーメンを味わおう

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・中目黒の和食店『割烹 藤』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・中目黒の和食店『割烹 藤』です。

使う蛤は三重県桑名産

今か今かと鍋を見守る高揚感。硬く閉じたその口がパカッと開けば思わず拍手、よくぞ隠れた美味の姿形を現してくれました。

いそいそと殻を手に取り、ふっくらした身に口を近づけエキスごとチュッと啜れば旨さも全開。くう、蛤と対峙して心底わかり合えた気分だ。だって脇役の野菜類は一切ナシ。貝をシンプルに味わうことこそが醍醐味なのだから。

はまぐりしゃぶしゃぶ 1人前(150g)1650円

『割烹 藤』はまぐりしゃぶしゃぶ 1人前(150g)1650円 殻の縞模様も桑名産の特長だとか。〆は蛤の旨みが染み出たダシで雑炊かラーメンを味わおう

それもこれも素材の上質さがモノをいう訳で、使うのは三重県桑名産。淡水と海水が混じり合う栄養豊富な漁場で育つそれは柔らかくて味が濃厚、程よい塩分を含むのも特長だとか。

魅力を生かすため昆布ダシに少量ずつ投入して貝が開く瞬間を待つのが“藤流”。この鍋をはじめ人気の「からすみ蕎麦」が付くコースもおすすめだ。

『割烹 藤』

東京・中目黒 『割烹 藤』

[住所]東京都目黒区東山1-8-6 サンロイヤル東山109
[電話]03-4362-8597
[営業時間]18時~24時(23時LO)
[休日]日
[交通]東急東横線ほか中目黒駅正面口から徒歩10分

おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/小澤晶子、取材/肥田木奈々
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

珍しいお雑煮専門店も!東銀座で昼も夜も楽しめる和食店4選

実は創業60年の老舗 東京駅ヤエチカの『串の味 東八』の焼鳥に心奪われる!

葛飾区・青砥は隠れたお好み焼き天国!? 駅周辺の5軒全部食べてみたら、全部満足度◎だった!

おにぎりチェーン4店の人気ナンバーワンを食べ比べ まさかの全店共通だった1位の具材とは?【大きさ・重さのデータ付き】

おすすめ記事

「食べないと後悔する」声優・茅野愛衣が大洗のあんこう鍋を1泊2日旅で満喫

【プレゼント】ポールだからこそ撮影できた“ザ・ビートルズ”の姿とは!? 「ポール・マッカートニー写真展 1963-64~Eyes of the Storm~」のチケットを4組8名様に

パソコンという、出会う前には戻れない家電【シャープさんの「家電としあわせ」第4回】

トマトの酸味が豚の甘みを引き上げる『動坂食堂』のカツカレーは、「やっぱり、カツ×カレー=最強!」と思い知らされる美味

【難読漢字】食べ物クイズ スーパーフードです

猛暑に負けない!2024年7月は「苦み」のある食材を食べて開運しよう

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…