×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

練馬の小料理店「あわび亭」のグルメ取材記事とおすすめメニューの写真。店名が物語るように、新鮮なあわび料理をオンパレードで味わえる隠れ家だ。で、“活きた”あわびならではの醍醐味を存分に味わえるおすすめが、あわびのしゃぶしゃぶ。[住所]東京都練馬区練馬1-35-1 [TEL]03-3557-7369

icon-gallery

あわび亭(最寄駅:練馬駅)

噛みしめるほどにじわーっとくる深い海の旨み!
ほかの料理よりデカい300gサイズを使うゆえに、要予約というとっておき。生でもイケるコリコリのあわびを澄んだ昆布ダシでしゃぶしゃぶすると、熱で少し柔らかくなった食感がいい。噛みしめると潮の香やミネラルとともになんとも言えない旨みがじわ~。ポン酢もいいが、わさびや供された肝のタタキと共にやるのもまたよし。丸ならではの贅沢だ。

あわびのしゃぶしゃぶ

1人前5400円(お通し付き・要予約)

柔らかコリコリ。生でもよし、しゃぶしゃぶしてもよし。合間に食べるたくさんの三つ葉や生麩がまたいい

お通し

(コース以外では702円)

あわびの肝煮ほか4品のお通しがゼイタク。これだけで一杯いける

あわびのオイスターソース煮

2700円

ややあっさりめのソースがあわびの旨みとマッチ

〆の雑炊(コースより)

〆は雑炊で(またはうどん)。さらさらしつつ深~い旨みが!

お店からの一言

店主 岩楯博さん

「いろいろな料理でぜひあわびを満喫してください」

あわび亭

■『あわび亭』
[住所]東京都練馬区練馬1-35-1
[TEL]03-3557-7369
[営業時間]17時~23時半(22時半LO)
[休日]日曜日・祝日
[座席]カウンター2席、テーブル40席 計42席/テーブル席喫煙可/予約可/カード不可/サなし、お通し702円(コース注文の場合はなし)
[アクセス]西武池袋線ほか練馬駅北口から徒歩5分

電話番号 03-3557-7369

2018年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…