開業ラッシュが続く都内の商業ビル。中には人気店や有名店などが入り話題を集めています。和食店も然り。中でもココ!という東京の酒場をご紹介。買い物がてら美味をいただきましょう!
画像ギャラリー開業ラッシュが続く都内の商業ビル。中には人気店や有名店などが入り話題を集めています。和食店も然り。中でもココ!という東京の酒場をご紹介。買い物がてら美味をいただきましょう!
はじめて見る多彩なお茶割に心が躍る『楽喜(らっき)』@虎ノ門ヒルズ (店名の「き」は本来は「七」が3つ)
三軒茶屋で人気を博す酒場『マルコ』の新たな挑戦。これまで和食に特化してきたが、今回初めて看板メニューとして登場したのがお寿司だ。寿司職人歴約10年という副店長の鈴木康平さんを筆頭に試行錯誤したという穏やかな酢加減、口の中でほろっと崩れるシャリやネタとのバランスに熟練の技を感じる。
今日の握り 六貫 2700円、rokuジントニック×知覧茶 900円
「お寿司を出すならお茶もこだわろうと、鹿児島や京都でお茶の可能性を探りました」と、店長の俣野さん。
いろいろ試してたどり着いた知覧茶とジントニックの組み合わせは、苦みがマッチしてすっきりとした飲み心地がクセになる。
ウイスキーと燻製番茶で香ばしさを立たせたり、京都の老舗『一保堂茶舗』や岐阜の『はっぱすたんど』など人気店のコラボもあったりと、面白いお茶割りがずらり。どれものど越しがよくすいすい進むから、つい飲み過ぎてしまいそう。
店長の俣野圭希さん「マルコの系列で寿司を出しているのはここだけです!」
[住所]東京都港区虎ノ門2-6-3 虎ノ門ヒルズステーションタワー4階
[電話]03-3528-8433
[営業時間]11時〜14時、17時~23時 ※日・祝は~22時
[休日]不定休
[交通]地下鉄日比谷線虎ノ門ヒルズ駅A2出口直結
北千住発の旬を生かした炉端焼き『千寿一歩一歩』@msb Tamachi(ムスブタマチ)
北千住で5軒を営む地元民御用達の居酒屋『一歩一歩』の初となる商業施設の店舗。カウンターに囲まれた中央に囲炉裏が設けられ、炭火でじっくり仕上げる炉端焼きが看板メニューだ。
シンプルな炉端焼きは食材選びが肝だが、居酒屋でありながら八百屋や魚屋も経営しているため自分たちの目でしっかりと吟味して仕入れられるのが強み。
生本鮪炭炙り 生うにと千寿ネギ醤油 2728円、季節の白和え 800円前後 ※季節で変更あり、日本酒 半合580円〜
そのままでも十分おいしい生本マグロやイチヂクもまわりをさっと炙ることで炭の香りと共に甘みが増し、おいしさをより際立たたせる炭の力を再認識した。
「味はもちろん、北千住の店にならって価格にも満足してもらえるようがんばってます」と店長の岡田渉さんが言うように、料理は600円台も多く、刺身盛り合わせは2人前で2000円未満など都心ではかなり手頃な価格。知っておくと重宝する使い勝手抜群の一軒だ。
店長の岡田渉さん「日本酒は季節に合わせて揃えています」
[住所]東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーN1階
[電話]03-6722-6130
[営業時間]11時半〜14時LO、17時~23時(22時LO)※土・日・祝は~22時(21時LO)
[休日]無休
[交通]JR山手線ほか田町駅東口から徒歩1分
撮影/西崎進也(楽喜)、小島昇(千寿一歩一歩)、取材/井島加恵
※2024年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「厳選【神楽坂で昼飲み】するならこの3軒!ヒレかつ、出汁巻きで一杯がたまらない!旨さとコスパを兼ね備えた大人の酒場」では、覆面調査隊が神楽坂で花街の面影を残す裏通りから、新店が軒を連ねるメインストリートまで、昼飲みにおすすめしたいとっておきの3軒を実食レポートしています。