爽やかで上品!ありそうでなかった和洋折衷レモン最中『枸縁(くえん)』ひとひら(4本入) 1712円
日本ではここにしかないレモン菓子専門店。パリッと芳ばしい焦がしもち米の最中種が、ほろ苦いレモンピールの効いたきめ細かくなめらかな口溶けの白餡を引き立てる。
ひとひら(4本入) 1712円
最中種と餡が別々になっているため、できたてのおいしさを味わうことができる。最中は“花びら1枚のささやかな幸せを贈り物に”という思いを込めて、レモンの花びらの形をイメージ。
[電話]03-6256-0667
[営業時間]8時〜22時 ※日・祝は〜21時(翌日が休日の場合は22時)
【グランスタ東京 銀の鈴エリア】
2024年9月13日、銀の鈴広場の隣に新スイーツゾーンがオープン。話題のシェフやパティシエが手がける新業態や人気ブランド初の常設店など10ショップが登場。また、隣接の和菓子ゾーンには、老舗の新たな挑戦として『船橋屋 こよみ』と『御門屋TOKYO』が加わった。すべての新店舗に東京駅のために考案した限定商品があり、狙い目だ。
[住所]改札内地下1階 銀の鈴エリア
[交通]八重洲地下中央口から徒歩1分
駅土産の概念を越えたこだわりの逸品が集結
グランスタ東京の新スイーツゾーンだけでなく、その周辺にも話題のショップがオープン。東京駅の手土産の幅がグッと広がり、楽しみ方や方向性に大きな変化が起きた一年と言える。
特に、新スイーツゾーンは1品300円台から800円越えの商品もあり、「お土産にするにはもったいない、自分で食べたい!」と思ってしまうものも。高級な価格帯に驚くが、それぞれのパティシエやシェフがひねりを効かせていたり、新たなチャレンジをしていたりと、かなり熱量も高い!
電車に乗る前にちゃちゃっと買うものだけではなく、わざわざ東京駅まで足を延ばして買いに行きたくなる、とっておきのスイーツにランクアップしているのだ。友人宅に招かれたときや家族へのサプライズなどにもちょうどいいかも。
新店舗は東京駅限定商品が用意されているため、ココでしか買えないものを探している人にもおすすめだ。売り切れが早い商品も多いので、入荷時間や焼き上がり時間を事前に確認しておきたい。
撮影/鵜澤昭彦、取材/井島加恵
※2025年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく『【ランキング】2024年新発売&東京駅限定スイーツの最新売上トップ10 「グランスタ東京」改札内で手に入れよう』では、覆面調査隊が「グランスタ東京」のスイーツランキングをレポートしています。