本場イタリアで修業したシェフのうま味を引き出す料理
店長兼シェフは、東京・恵比寿の人気イタリアン「ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア」や東京・駒沢の名店「イル・ジョット 」で腕を磨いた笠井邦彦さん。本場イタリア・サルデーニャ島のレストランでの修業経験もあり、シンプルに素材のうま味を引き出す炭火焼料理が、人気を博している。
「うま味がある食材は、ちゃんとした段取りを踏めば、ちょうどいい塩梅の塩味をプラスするだけで、最高にうまい料理に仕上がるんです」と語る笠井さん。食材に寄り添い、そのうま味を最大限に引き出す調理方法を選択しているからこそ、シンプルなおいしさがダイレクトにゲストに伝わるのだろう。
毎週のように足繁く通うリピート客も多い。シェフ自ら手がける無農薬野菜をはじめ、店の根本には手間暇を惜しまず「いいものを作りたい」という心意気と、「ゲストを喜ばせたい」という強い思いを、ひしひしと感じることができた。地元民からも圧倒的な支持を得る隠れ家イタリアンで、心高鳴る絶品ランチを味わってみては。
[店名]『Braceria S』
[住所]東京都杉並区西荻南2-23-8
[電話]03-5941-9211
[営業時間]11時半~15時、17時~22時
[休日]毎週月曜、第一火曜
[交通]JR中央・総武線「西荻窪駅」南口から徒歩1分
文・写真/中村友美
フード&トラベルライター。東京都生まれ。美術大学を卒業後、出版社で編集者・ディレクターを経験し、現在に至る。15歳からカフェ・喫茶店巡りを始め、食の魅力に取り憑かれて以来、飲食にまつわる人々のストーリーに関心あり。古きよき喫茶店や居酒屋からミシュラン星付きレストランまで幅広く足を運ぶ。休日は毎週末サウナと温泉で1週間の疲れを癒している。