■難読漢字、地名編の正解はこちら
正解:きぬた
東京都世田谷区の西部に位置する砧は、都心にありながら豊かな自然と歴史の深さを感じさせる、非常に個性的な地域です。
地名は、機織り(はたおり)にまつわる古い言葉に由来すると考えられています。古代、このあたりは武蔵国の一部であり、織り上げた布を柔らかく艶を出すため、石の台の上で「杵(きね)」のような道具で叩く作業が行われていました。
この道具と台を合わせた「きぬいた(衣板)」という言葉が転化して「きぬた」という地名が生まれたといわれているのです。
もっとも象徴的な観光スポットといえば、砧公園を置いてほかにありません。ここは、都内でも屈指の緑豊かで広大な公園です。園内には四季折々の花々が咲き乱れ、とくに春の桜の時期には、家族連れやピクニックを楽しむ人々でにぎわいます。
この砧公園の中に、ひっそりと佇むように建っている世田谷美術館では、世田谷区にゆかりのある作家の作品や、素朴な造形に関わるコレクションなどを中心に展示されています。
館内には、公園の美しい景色を窓外に眺めながら、フランス料理をカジュアルに楽しめるレストラン「ル・ジャルダン」があります。
地元の新鮮な食材を活かしたフレンチは、優雅なランチから特別なディナーまで幅広く提供されており、美術館という特別な空間で味わう食事が、訪れる人々に非日常的な喜びを与えてくれます。
また、地下中庭にある「セタビカフェ」では、そば粉のクレープであるガレットや、サンドウィッチ、季節のデザートなどを、気軽に楽しむことができます。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

