ハンバーガーチェーン『フレッシュネスバーガー』から蟹を贅沢に使った期間限定メニューが登場する。2026年1月21日より売り出されるのは、「オオズワイガニのクリームコロッケバーガー」。クリームコロッケを豪快にサンドした新メニューとは、どんな味わいなのか。
2種類のソースが用意、たっぷり蟹身も贅沢!
冬といえば蟹! 蟹といえば北海道!
『フレッシュネスバーガー』は、北海道の蟹をふんだんに使った贅沢バーガーを発売する。
「北海道の恵みを詰め込んだ新作は、北海道で水揚げされたオオズワイガニの蟹身と北海道産生乳を使用したコクのあるベシャメル(ホワイト)ソース、北海道産小麦のパン粉で仕上げた具材感のある濃厚クリームコロッケを贅沢に2個サンド」(同社)
蟹以外の食材も北海道産にこだわり、北の大地のおいしさを閉じ込めた新バーガーとなっている。ワインとバターで炒めたという蟹は、よりリッチな味わいになっていそうだ。
「老舗洋食店では定番の旨味と酸味のバランスが絶妙な『濃厚トマトソース」』に加え、料理人が仕上げに使う焦がしバターの技法を取り入れたコク深い『ブラウンバターソース』もご用意」と同社がアピールする2種類のソースは、気分に合わせて選ぶことができる。
さらに、ソースの上にはたっぷりの蟹身がのせられており、蟹の風味を存分に楽しめる仕掛けだ。こんなにも蟹を贅沢に使ったハンバーガーは見たことがない。
サイドメニューとドリンクにも限定メニューが登場
「ローズマリー、オレガノ、タイムが入ったシーズニングと具沢山の特製タルタルを混ぜ合わせたソースを北海道産ポテトにディップして味わう限定メニュー」と同社が売り出す「ディップポテト 3種のハーブタルタル」は、熱々のポテトにソースがよく合いそうだ。
ドリンクは、「福岡県産あまおう」を使ったクラフトレモネードが発売される。
「店内でひとつひとつ丁寧にハチミツと果肉入りいちごソースに漬け込んだあまおうと、ハチミツに漬け込んだレモンスライスを合わせ、手間ひまをかけた特製の一杯です」(同社)
ぜひハンバーガーとセットで注文したい。






