×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ヒゲタしょうゆ 伝統の調味料が生む、こだわりの味わい(12)日本橋 SOBAPY

上品でまろやかな旨みと深いコク。素材の持ち味を引き出すヒゲタしょうゆ伝統の調味料は、和の料理人も太鼓判を押す逸品だ。

”進化系”も醤油が懐深く受け止める!

つゆの中には鯛のすり身、鶏肉、ピーマンなど具材もたっぷり。グリーンカレーそば1200円

グリーンカレーに、ごまのりピー?遊び心あふれるメニューを引っさげ、昨年11月にオープンした新店だ。店主の関さんは少し前まで浅草のはずれで手打ち蕎麦の店を営んでおり、第2ステージに選んだ場所が日本橋。

ゴマに加えアーモンドなど数種類のナッツのペーストも使用し、濃厚なコクを楽しめる。ごまのりピー1100円

ビジネスマンも多いこの土地柄、忙しないランチ時に寄り添う立ち食いにシフトした。二八で仕上げた蕎麦は茹で前で200gという大ボリューム。

王道の味も用意しており、上品な甘みのあるつゆに鴨の旨みが溶け込んでいる。きざみ鴨汁1200円。カレー粉や柚子胡椒などのトッピングも用意されているので、どのメニューでも味変も楽しめる

しかも大胆な太打ちで、もちっとしたコシを噛み締める度、ふくよかな甘みが立ってくる。冒頭の汁に戻れば、グリーンカレーのビビッドな辛さやココナッツの甘みという強い個性に引けを取らず、軸はしっかり和の風情。

それもかえしに使うヒゲタの「特選こいくちしょうゆ」の存在があればこそ。江戸の伝統が息づく街で、蕎麦の新味を発見した。

店舗概要

店舗内観

[住所]東京都中央区日本橋本石町4-4-17 ケンリョービル1階

[電話]非公開

[営業時間]10時半~15時

[休]土・日・祝

[席]立ち席のみ、全11席

[予約]不可

[カード]可

[交]地下鉄銀座線ほか三越前駅2番出口から徒歩2分

ヒゲタしょうゆの伝統が活きている特選クラスのしょうゆ「特選こいくちしょうゆ」

特選こいくちしょうゆ(18リットル缶)
特選こいくちしょうゆ(18リットル バッグインボックス)

色、味、香りのバランスが整った特選クラスのしょうゆ。のびが効き、味に深みのあるつゆに仕上がるのが特長。つゆにこだわる老舗の蕎麦店はじめ、和の料理人から幅広く支持されている。

●お問い合わせ先/ヒゲタ醬油 お客様相談室 電話0120-144-164

https://www.higeta.co.jp/

文/菜々山いく子、写真/貝塚隆、提供/ヒゲタ醤油

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

    この記事のライター

    おとなの週末Web編集部 山本
    おとなの週末Web編集部 山本

    おとなの週末Web編集部 山本

    最新刊

    全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年3月13日発売の4月号では、「喫茶は…