ヒゲタしょうゆ 伝統の調味料が生む、こだわりの味わい(9)長谷ちくあん
上品でまろやかな旨みと深いコク。素材の持ち味を引き出すヒゲタしょうゆ伝統の調味料は、和の料理人も太鼓判を押す逸品だ。
醤油と蕎麦で繋ぎ続ける老舗の味!
江ノ電を降りたらすぐ目の前。昨年10月、長谷寺に続く参道にモダンな佇まいの蕎麦屋が暖簾を出した。
場所柄、観光客ばかりかと思いきや地元客もわんさかいる。というのも、店主の御代川さんは、逗子・鎌倉エリアに住む人々に代々親しまれてきた老舗「竹庵」の3代目。コロナ禍で惜しまれつつ閉店しながらも、その味を繋いでいるのだ。
白く艶めく蕎麦は実の中心部分だけを挽いた一番粉で打つ。なめらかな肌の啜り心地から奥歯に響くのは端正なコシ。
かえしに使う醤油は竹庵時代からヒゲタの「特選うすいろ」を贔屓にしてきた。
「角のとれたまろやかさがあり、淡い色合いも上品。味はもちろん見た目でもこの蕎麦を引き立ててくれています」と御代川さん。新たな地でも実家の味を守り続けている。
店舗概要
[住所]神奈川県鎌倉市長谷2-13-19
[電話]0467-30-9338
[営業時間]10時半〜15時
[休]木
[席]カウンターのみ、全12席 ※予約不可
[カード]可
[交]江ノ島電鉄長谷駅から徒歩1分
深みのある味わいながら淡い色のつゆをつくるのに適した「特選うすいろしょうゆ」
「特選こいくちしょうゆ」と同様にしっかりとした旨み、芳醇な香りを持ちながら色だけが淡くなるよう、特別に醸造されたしょうゆ。こだわりの料理人から支持されている。
●お問い合わせ先/ヒゲタ醬油 お客様相談室 電話0120-144-164
文/菜々山いく子、写真/貝塚隆、提供/ヒゲタ醤油




