辻口シェフとの意外な接点
まずは端から上のイチゴの手前ぐらいまでフォークを入れて大きくパクッといきます。
おいしいーー!
なめらかな生クリームのコクを、卵をしっかり感じる心地よい甘さのスポンジが受け止めて、そこにイチゴの濃厚な香りと爽やかな酸味が広がります。口の中で生まれるこの甘美な調和にうっとりしちゃいます。何口目に上のイチゴを入れるか迷いましたが、2口目に一緒に食べることに。
またまた、おいしいーー!
結局、4口でぜんぶ平らげてしまいました。
ショートケーキってこんなにおいしいんですね。あらためてモンサンクレールさんに感謝です。
ここからは余談なんですが、数年前、ずっと気になっていた自由が丘のビストロにひとりでランチをしようと訪れたのですが、店内はあいにく満席。予約しとけばよかったと後悔しながらお店を出ようとすると、後ろの方から「僕はもう出るのでここの席をどうぞ」という声が。
振り返ると、さっきカウンターでお店のシェフと親しそうに話をされていた金髪の男性が、ニコリと微笑んでくれていました。私はとっさに「ありがとうございます」と、頭を下げお礼を言ったのですが、「うん? 金髪にメガネ? どこかで見たことが……」と思ってもう一度見たら、なんと辻口さんじゃありませんか!
心の中では、「あの辻口さんだ!」とうれしくて大ハシャギしていたのですが、内気な私はそんなことは表に出せず、気づいていないフリをして席を譲ってもらったのでした。でもうれしすぎてお昼からワインをいただいちゃいました。
辻口さん、その節は本当にありがとうございました。モンサンクレールのショートケーキに続いて、辻口さんのやさしいお人柄にも感動してしまいました。
モンサンクレールさんではセゾンドガトーの他に、素材にとことんこだわったショートケーキ「プレミアムセゾン」も不定期ながら販売されているので、ショートケーキ好きの方はぜひ召し上がってみてください。ケーキだけでなくパンも絶品で、私はクロワッサン目当てに通い詰めてしまったほどです。
加恋ちゃんとコーヒーとの出合いにはどんな思い出がありますか? 何かきっかけの出来事ってあったりしますか?
■『モンサンクレール』
[住所]東京都目黒区自由が丘2-22-4
[電話番号]03-3718-5200
[営業時間]11時~18時
[休み]水
[交通]地下鉄東急東横線ほか自由が丘駅正面口から徒歩10分
●大野いと(おおのいと)/1995年7月2日生まれ、福岡県出身。2011年に映画『高校デビュー』で女優デビュー。『あまちゃん』をはじめ、映画、ドラマ、舞台で活躍。





