×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ホットスナックが充実しているコンビニで、驚きの新商品が登場しました。その名も「ファミチキバンズ」。2021年1月12日の発売以降、人気を博しているこちら。ファミチキを挟む専用バンズとのことだが、本当にそれでいいのか!? いろいろ挟んでみた。

icon-gallery

コンビニのホットスナックコーナーに現れた新星

「ファミチキバンズ(タルタルソース)」88円。小ぶりだがふわっと柔らかく、ほの甘さもある。温めると風味は増すが、水分をバンズが吸ってふわっと感があまり感じられなくなる

惣菜店に迫る勢いで充実しているのが、コンビニのホットスナックコーナー。コロッケ、メンチカツ、ハムカツ、唐揚げ、焼き鳥、フランクフルト……。小腹が空いた時、惣菜を作るのが面倒なときなどに、なんとも強い味方で、頻繁に購入している人も多いはず。

中でも「確かにこれはいい!」と即購入したのが、一番人気の「ファミチキ」を挟んで食べるための「ファミチキバンズ」。ファミチキ単体でも美味しいけれど、炭水化物と合わせてもう少しお腹を満たしたいと思うことがしばしばあったんですよね。というわけで、さっそくファミチキバーガーにして食べてみました。

まずは公式の通り、ファミチキを挟んでみた。

バンスはやや小ぶりながらフワッと柔らかく、ほどよい甘みがあって、これだけでも美味しい。ファミチキを挟むとボリュームが出るだけでなく、その甘さがファミチキの味わいをグッと引き立ててくれます。

さらにバンズの中にはタルタルソースが入っていて、これがね、効いているんですよ。タルタルの穏やかな酸味がファミチキの油っぽさを中和させてくれます。バンズとタルタルとファミチキの絶妙なるコンビネーションで、「これ、旨いじゃん!」と食べ進めてしまうこと必至です。

ファミチキバーガー

しかし、「ちょ、待てよ」((c)ホリ)なのであります。ファミチキが並ぶホットスナックコーナーには他に、コロッケ、メンチカツ、フランクフルト、ポケチキなんてものもある。これらとバンズの相性はどうなのだろう。ラーメン、パスタ、カレーなど、元々の味を魔改造してきた日本人だもの。このファミチキバーガーだって、さらに美味しく改造できるかもしれない。

ということで、ホットスナックコーナーのもので食べ比べも行ってみました(バンズは温めず、そのまま使用)。

ファミマのホットスナック7品を挟んで食べ比べ!

左から時計回りに「ジャンボフランク」154円、「ポケチキ(プレーン)」200円、「ジューシーメンチカツ」128 円、「スパイシーチキン」145円、「ファミチキ」180円、「ファミコロ(牛肉コロッケ)」80円、「厚切りハムカツ」128 円、「北海道グラタンコロッケ」120円

衣のサクサク具合と弾力ある厚切りハムからなる「ハムカツ」。おやつにも惣菜にもなる「コロッケ」。同じコロッケながらどこか上品な雰囲気が漂う「グラタンコロッケ」。食べ応えある「ジャンボフランク」。サクサク&ジューシーで肉肉しい味わいの「メンチカツ」。さらにファミチキの兄弟分「スパイシーチキン」、従姉妹的な「ポケチキ(プレーン)」と、7品でもハンバーガーを作ってさっそく試食開始。

どれが美味しかったのか! ランキングで発表!!

第7位:ポテチキ(プレーン)

ポケチキバーガー(200円+88円=)288円

某ファストフードのフィッシュバーガー的な味わいになった。

第6位:ジャンボフランク

ジャンボフランクバーガー(154円+88円=)242円

バンズに対して具が大きすぎなのはさておき、これはホットドッグだな。

第5位:厚切りハムカツ

ハムカツバーガー(128 円+88円=)216円

パンの存在を忘れさせるほどのハムカツの圧倒的存在!!

第4位:スパイシーチキン

スパイシーチキンバーガー(145円+88円=)233円

バンズの甘さがその辛さを中和してくれて、バランス良し。

さて、ここからはTOP3の発表!

第3位:ファミコロ&北海道グラタンコロッケ

ファミコロバーガー(88円+88円=)176円

パンに挟むものの定番的存在。コロッケは今回挟んだ中で一番の最安値。間違いのない味でした。

第2位:ファミチキ

ファミチキバーガー(180円+88円=)268円

やはりオリジナルは強し。

しかし、それを上回るものがありました!! それは……!?

第1位:ジューシーメンチカツ

メンチカツバーガー(128円+88円=)216円

ファミチキを上回る美味しさだったのが、「メンチカツ」。

肉肉しさはバンズに負けることなく、その味わいを主張。タルタルとの相性も悪くない。そこに、購入すると付いてくるソースをたらりをかけると、スパイシーさとコクが加わって、「これすげぇ旨いじゃん!」と三口で完食してしまうほどの完成度でした。

でも、総じてどれも美味しい。好みもあるので、順が違う! という異論は認めます。

美味しくするポイントは挟むものを温めてもらうこと。購入すると付いてくるソースやケチャップなども加えることです。温めることで脂っぽさが気にならなくなるし、食感もゴワッとしない。ソース類はタルタルとの相性もよく味わいを深めてくれる効果があるから。

今度はホットスナック以外のファミマ製品で挑戦!?

ホットスナックコーナーから店内に目をやれば、焼鳥やチキンステーキにサラダチキン。お母さん食堂からもハンバーグや豚タン、マカロニサラダ、いか明太焼きなんかもバーガーにして美味しそう。

なんて、定番から期間限定の品までいろんな味を試して、自分だけの「ファミマバーガー」を作ってみてほしい。これ、ファミリーマートさんが選手権とかやってくれないかな。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

info-otoshu
info-otoshu

info-otoshu

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…