SNSで最新情報をチェック

いわゆる“ニューヨークチーズケーキ”というと、甘くてずっしり重いタイプが多い。こちらもクリームチーズの風味はしっかり濃厚だが、口溶けはなめらかでスーッと溶けていく。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

エイミーズ・ベイクショップ(最寄駅:西荻窪駅)

ニューヨークの味を丁寧に仕上げて繊細で上品な味に

火を通しているのに、まるでレアチーズケーキのようだ。これは、現地と同じ湯せん焼きなのだが、140~150℃の低めの温度でじっくり仕上げているから。さらに、生地は混ぜ過ぎると気泡が出るし、混ぜ足りないとダマが出てしまうため、状態を見ながら加減しているという。ショーケースに並ぶ素朴な印象のマフィンも、それぞれ異なる生地を重ねて焼いていて、ベイカー・吉野陽美さんならではの繊細なアレンジが施されている。2019年9月に移転した新店舗も、前職が空間デザインという吉野さんが手がけた。お菓子作りを始めるきっかけとなった、ニューヨークのカフェの空気感を体感できる。

ニューヨークチーズケーキ

1切れ432円

ニュージーランド産のクリームチーズを使用。ほんのり香るバニラも上品。甘さ控えめで濃厚だが、あっさりとした後味で男性にも人気だ

チョコレートチーズケーキ

1切れ486円

ベースは、ニューヨークチーズケーキと同じ。食感が出るように、フレーク状のチョコレートを混ぜ込んでいる。チーズケーキとチョコレートのバランスが絶妙

マフィン(ブルーチーズ&フィグ&ソルト)

1個421円

下から、ブルーチーズがごろっと入った生地、しっとりとしたアーモンド生地、イチジクなどが重なっている。口にする度に様々な食感を楽しめる

お店からの一言

ベイカー 吉野陽美さん

「サクサクのショートブレッドも人気です」

エイミーズ・ベイクショップの店舗情報

[住所]東京都杉並区西荻北3-13-18 [TEL]03-5382-1193 [営業時間]11時~19時 ※ランチタイム有 [休日]月・火/イートインあり(計20席)/カード可 [交通アクセス]JR中央線ほか西荻窪駅北口から徒歩2分

電話番号 03-5382-1193

撮影/瀧澤晃一 取材/井島加恵

2020年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…