MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
中国料理 CHINA MOON(中華料理/学芸大学)有名店で経験を積んだ店主が作る極上中華料理が絶品!

中国料理 CHINA MOON(中華料理/学芸大学)有名店で経験を積んだ店主が作る極上中華料理が絶品!

運ばれてきたそれに、思わず息を呑んだ。うず高い美味の山。

perm_media 《画像ギャラリー》中国料理 CHINA MOON(中華料理/学芸大学)有名店で経験を積んだ店主が作る極上中華料理が絶品!の画像をチェック! navigate_next

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

中国料理 CHINA MOON(最寄駅:学芸大学駅)

折り重なる美味の山、食材を知り尽くしたシェフによる至高の涼麺

箸を入れるとお宝の如く具材がザクザクと顔を出す。風味豊かなチャーシュー、しっとり舌を包む蒸し鶏、鳳凰の尾を模したイカ、瑞々しい野菜……ザッと10種。これだけの量を合わせても味がバラバラにならず、平打ち麺と見事に融合しているのは、食材の個性を熟知しているからだろう。肉の火入れや野菜のカットまで経験に裏打ちされたプロの技に驚くはず。味は醤油と米酢に芝麻醤などで調えた上品なゴマダレ。ピリ辛の自家製ラー油をひと回しすれば、見た目も味も芸術的涼麺の山が現れる。いざ挑もう。

チャイナ・ムーン凉麺
1600円

海鮮と野菜の下にチャーシューや蒸し鶏がたっぷり。味の決め手は素材の組み合わせとつるりとした麺との調和。食感や色、風味など五感で楽しめるよう注文後に食材をカット。細部に気を配る

フカヒレ姿煮そば
2400円

ヨシキリザメの胸ビレを丸鶏のスープで煮込んだ奥深い味

黒酢のスブタ
2000円

脂を取り除いたロースの赤身部分を使うのでコクがあるのにクドくない。店主の関根祥司さんは恵比寿「筑紫樓」六本木「中国飯店」などで経験を積んだ。化学調味料を使わない自然な味が人気

中国料理 CHINA MOONの店舗情報

[住所]東京都目黒区鷹番3-6-16 サンワビル1階 [TEL]03-3716-2558 [営業時間]11時半~14時、18時~21時、土・日・祝11時半~13時半、17時半~21時 ※ランチタイム有 [休日]月(月が祝の場合は営で翌火休) [席]全26席/全席禁煙/予約可(昼はコース注文のみ)/夜はカード可/サなし・チャージ5%別 [交通アクセス]東急東横線学芸大学駅西口から徒歩1分


電話番号 03-3716-2558

撮影/鵜澤昭彦 取材/肥田木奈々

2020年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
美味しいのに、単体だと不思議と軽視されがちな気がするワンタン。なんだか妙にいじらしいその味わいを求め、街を徘徊してみました。
今も昔も製麺所を営み、麺類の美味しさは中華街でも指折り。当然“冷やし”でもその旨さを堪能できる。
「武蔵小山の夏の風物詩」と言われるとかないとか(?)のご覧の名物。冷水でキュッと締めた麺の上に片栗粉でカラリと揚げた熱々のエビが1、2、3……8個も! 
世の中にはさまざまな203号室があるけれど、このビルの203号は冗談抜きですごかった。何がってカフェ風の空間から想像もできない本格中華が店主の濵田さんによって夜な夜なふるまわれているから。
丼の中にあったかいスープ、上には野菜がどっさり。それをどけて持ち上げた麺からは湯気がふわ~っ。ハフハフしながら食べるタンメンは、どこか昭和を感じさせます。そんなノスタルジックな気持ちにさせてくれる5杯をお届けします。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル