×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『やっぱラーメンは“家系”だよね』とか『動物系と魚介系のWスープがいいよ』とか話している人たちがいるが、ラーメンの話が苦手だ。どうしてラーメンの話をするときの男子は、青年からおっさんまであんなに饒舌なんだろうか……?

ラーメンの話題に乗れない人間が行く、吉祥寺のラーメン屋の件

ラーメンの話が苦手だ。 どうしてラーメンの話をするときの男子は、青年からおっさんまであんなに饒舌なんだろうか?  『やっぱラーメンは“家系”だよね』とか『動物系と魚介系のWスープがいいよ』とか『濃厚豚骨醤油スープが基本でしょ』とかさー。 (君ら、家で出汁とか取ったことあんの? どーなの?)と、言いたい気持ちをグッと堪えるのが大変。 若い娘さんは意中の男子にラーメンの話を振るといいよ。 1時間くらい語り合えると思う……。 でも、交際に発展するかどうかは、自己責任でお願いします。 それくらいラーメンの話に乗れないおっさん女子の私である。 しかしそんな私が、このラーメン屋に入ってみたい……、と思った店がある。 吉祥寺通り沿いにあった『らーめん バリ男』である(2016年10月末に閉店)。

イラスト/スタジヲワンツー

男子に愛されるラーメン屋「バリ男」って……?

ある日のことであった。 私は『バリ男』の前の横断歩道で信号待ちをしていた。 以下、その時の『バリ男』前での男子高校生の3人の会話である。 男子A『今日、バリ男に行こうよ』 男子B&C『えーっ、バリ男~』 男子A『バリ男のダメさはよくわかっている。でもそこを含めて俺はバリ男が好きなんだよ! 頼むから今日はバリ男で!』 男子B『……。まあ、そこまで言うなら』 男子C『いいけど……』 という会話を展開し、男子高校生3人は、バリ男の食券を購入&入店……。

そこまで愛されているバリ男って……。 一体、どんなところがダメなんだよ、バリ男。 しかも店名もすごいけど、看板も前から気になっていたよ、バリ男……。 全然関係ないけど、うっかりすると、若い娘さんはAのような男子を『カッコいい……』と思うかもしれないが、お付き合いするならB、もしくはCの男子である。 Aの男子は、自己主張が強くオレ様で口がうまいので、付き合うと、女子はことあるごとに丸め込まれて苦労する(断言)。 さらに、このタイプは浮気の言い訳とかすごい巧妙(妄想)。 B&Cのように妥協、譲歩、人の話に耳を傾ける男子のほうが、お買い得よ!  若い娘さんは心のメモ帳に太字で書き込んでね……。

そんなおっさん女子が選ぶラーメンは、タンメンなのである!!!!

しかし、私がバリ男のラーメンを食べる前に、店は閉店してしまった。 後にも先にも「ラーメン屋に入りたい!」と自発的に思ったのは、あの時だけである。 ちなみに私は『好きなラーメンは?』と聞かれると『タンメンです』と言い、たいていの男子に失笑されるおっさん女子である。 さらに、このコラムのイラストを担当するスタジヲワンツーさん(立派なおっさん女子)は、ラーメンといえばスーラータンメン。 しかも、ダバダバと酢を投入して、激しく酸っぱくして食べるのが好きらしいです。 お店の味付けとかそういうのが、いろいろ台ナシらしいよ(苦笑)。 まあ、おっさん女子のラーメン意識なんてそんなレベルだと思う。

ラーメンの話に乗れないおっさん女子がチョイスするラーメンとは?  それは中華屋のラーメンである。 中華屋というのは誰が発明したんだろうか? 天才だよ!  ごはんモノあり、サイドメニューあり、ラーメンあり、ビールあり、で最高である。 そんな私がよく行くのはコピス吉祥寺の地下にある『B』である。 ここのタンメンは普通に美味しい。 私はタンメンにそんなすごいハードルを設定してないので、十分だよ。 あとラーメンの丼を真上からスマホで撮影する男子もおらず、とっても平和である。 ごはんを食べるときは、心の平和ってすっごく大事。 ここは、お昼時におひとり様女子もけっこういるので、たぶん女子が入りやすい店なんだろうなぁ。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…