SNSで最新情報をチェック

2017年の吉祥寺飲食店10大ニュースというのがあったとしたら、確実にランクインすると思うのが【シャポールージュ閉店】である。そして、シャポールージュなき今、吉祥寺の洋食屋でハンバーグを食べるなら、どこなのか? というと、私は井の頭通り沿いの『ヨシダゴハン』を、おしたいと思う……。

吉祥寺の洋食屋のハンバーグメニューは、バラエティに富んでいてほしい件

2017年の吉祥寺飲食店10大ニュースというのがあったとしたら、確実にランクインすると思うのが【シャポールージュ閉店】である。 地元民には説明する必要はないと思うけど、シャポールージュは老舗の洋食屋さんである。 知らない人のために説明すると、シャポールージュは、その昔、バンビというお店だった。 しかしお店がリニューアルしたとき、店名も変わって、バンビ → シャポールージュという店名に変更。 ちょっとオシャレすぎる……ということで、当時、西荻在住のおっさん女子Kと「赤い帽子って……(苦笑)」「バンビで、いいよ。バンビで……(笑)」。 という会話を交わした記憶がある。

バンビは落ちついた感じの店だったけど、リニューアルしてとっても明るい雰囲気になったような記憶がある。 そしてシャポールージュの看板には【旧バンビ】と書いてあって「知ってるよ! 大丈夫だ!」と地元民的にはほっこり&癒しの表記であった(笑)。 そのシャポールージュ(旧バンビ)は吉祥寺で55年やっていたそうだけど、2017年の5月21日に閉店してしまった。 閉店までに余裕のあるアナウンスをしていたので、5月のシャポールージュは、開店前から毎日行列ですごかった。 雨の日も風の日も、平日も大勢が並んでいた。

イラスト/スタジヲワンツー

そして、おっさん女子は好みのハンバーグ探しに奔走する……!?

おっさん女子的には、シャポールージュは、ランチもディナーも1人で入る店ではないので、友人知人が吉祥寺に遊びに来た時に行くという感じだったな。 私はいつもハンバーグをオーダーしていたんだけど、シャポールージュのハンバーグは種類が多くて好きだった。 基本のデミグラスソースのハンバーグ、和風、チーズ入り、フライとの盛り合わせなどなど。 ハンバーグの選択肢が多くて、何度行っても飽きないお店だった。 デザートの甘酸っぱいオレンジソースのババロアのファンも多かったよね。 あとバンビ焼きも好きだったな。 自分の好きな店が未来永劫、吉祥寺に当たり前にあると思ってはいけないのである、という教訓をシャポールージュ閉店で得たおっさん女子である。 寂しい……。

じゃあ、無理やりポジティブシンキングに思考を切り替えて……。 シャポールージュなき今、吉祥寺の洋食屋でハンバーグを食べるなら、どこなのか?  というと、私は井の頭通り沿いの『ヨシダゴハン』を押したいと思う。

ヨシダゴハンの店主は、シャポールージュで働いたことがあるそう。 そのせいか、どうなのか、ハンバーグの種類が多いところが好きだ。 デミグラスソースのハンバーグ、和風ハンバーグ、トマトソースのハンバーグ、ハンバーグにはチーズをトッピングすることもできるよ!  なんだかシャポールージュのラインナップに似ているね……。 ちょっとしんみり……。

私はトマトソースのハンバーグが好きなんだけど、甘辛醤油の和風ハンバーグとは違うさっぱり感で女子にはおすすめ。 ガッツリ食べたい人は1週間煮込んだデミグラスソースか、チーズをトッピングがいいかもね。

週末は、ヨシダゴハンでハンバーグを食べるおっさん女子である

ハンバーグが人気メニューだと思うのだが、黒ハヤシライスを頼んでいる人も多い印象。 ほかに、バターチキンカレーやポークジンジャーがあるし、チーズ入りメンチカツもいいよね。 チーズ入りメンチカツはシャポールージュのメニューにもあったなぁ。再びしんみり……。 あとヨシダゴハンのお客さんは、家族連れ、カップル、女子2人連れ、おひとり様女子or男子などなど。 お客さんも老若男女バラエティに富んでいて、これは町の洋食屋さんの基本だよな~と思う。 そんなところも好きだ。

しか~し、ヨシダゴハンの店舗はなんと土日祝しか開いていないのである。 なのでぼんやりしていては、いけない!  週末にはハンバーグを食べるぞ! と金曜日には元気に決意しているおっさん女子であった。

じゃあ平日はどうしてるの? ということですが、平日はキッチンカーを出して都内各所でランチ営業をしているのです。 吉祥寺に縁がない人でもランチで出会う可能性があるよ。 黒ハヤシライスはキッチンカーメニューにも入っている模様! 個人的には店舗も平日営業してほしいのだが、まあお店のスタイルなのでしょうがないかなぁ……。

ヨシダゴハン 東京都武蔵野市吉祥寺2-34-15 [営]店舗営業は土日祝 ランチ11:30~14:30(L.O.)、ディナー17:30~21:00(L.O.) 平日は都内各所をキッチンカーで回っているので、詳しい予定はHPをチェック。 https://ameblo.jp/yoshidagohan/

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…