SNSで最新情報をチェック

吉祥寺って、おっさんに冷たい街だと思う。おシャンティから、ナチュラル、ファンシー、意識高い系まで、若い娘さん向けの飲食店は、そのニーズに合わせて多種多様&あの手この手。でも、おっさんがおっさんらしく普通にご飯が食べられる店って、吉祥寺にはあまりないんだよね……。

おっさんに、とっても優しい吉祥寺ランチの店の件

吉祥寺って、おっさんに冷たい街だと思う。 おシャンティから、ナチュラル、ファンシー、意識高い系まで、若い娘さん向けの飲食店は、そのニーズに合わせて多種多様&あの手この手。 でも、おっさんがおっさんらしく普通にご飯が食べられる店って、吉祥寺にはあまりないんだよね。

先日、駅ビルのアトレ吉祥寺で、なにかの用事で吉祥寺に来たと思われるおっさん2人組が、某オシャレカフェの前で逡巡していた。 お昼を食べたいが、どこで食べていいかわからないし、駅ビルならなにかあるかなーと思ったら、オシャレカフェに遭遇。 自分たちはここに入っていいのだろうか……?  そんな雰囲気を漂わせていたが、接客上手なお店の若い女子に促されて入店していた。 ここは、フードが完全にカフェ飯なんで、おっさんが一体何をオーダーしたのか興味津々だよ。 駅ビル飲食店には1軒くらい普通の蕎麦屋を配置しておけよ! と思うわけなんですが、吉祥寺は若い娘さんファーストなんで、致し方ないですが……。

イラスト/スタジヲワンツー

おっさんに優しい店、ハイテンションVer.なら「M食堂」でキマリ!

そんなおっさんに冷たい吉祥寺で、おっさんのオアシス的なランチがおすすめの店を紹介してみたいと思う。 まず、おっさん的にテンションの高い日は、サンロードにある「M食堂」がおすすめ。 ここは、唐揚げ定食、生姜焼き定食などのガッツリ系が充実しているし、ランチは一律900円。 ごはんも、おかわり無料。 若い女子+若い男子+お母さんの3人で切り盛りしているお店のようだけど、座席はすべてカウンター。 さっと食べて、さっと帰るという雰囲気がいいよ。 お客さんの中には、おっさんに混ざって女子もちらほらいるんだけど、見た目は若い娘さんだが、おそらく将来が楽しみな“おっさん女子予備軍”だと思う(笑)。 ちなみに私は、唐揚げが食べたいときは「M食堂」の比率多し。 定食は小鉢が4つ+メイン+ごはん+味噌汁という構成で、いつも大満足だよ。 しかもランチは17時までで、もっというと17時からは夜メニューだけど、引き続き定食もあるよ。 だから、いつ何時もおっさんに優しい店認定します!

おっさんに優しい店、ローテンションVer.なら定食屋「K」でどうだ!?

しかし、おっさん的にテンションが低い日もあるだろう。 お財布のテンションも低かったりとかさ。 そんなときは、プチロードの定食屋「K」がおすすめ。 ここは、お母さん3人で切り盛りしているお店。 元はスナックだよねー、という雰囲気の店内。 メニューが懐かしい昭和な雰囲気なんだよね。 肉じゃが定食、メンチカツ煮定食、野菜炒め定食などなど。 定食は一律750円!  小鉢が5個+メイン+お味噌汁+ごはんは白米、麦ご飯が選択可能。 私はここのハムエッグ定食が好きなんだけど、荒く千切りしたキャベツが敷いてある上にハム&目玉焼き&マヨネーズという感じで、すごい癒される。 テンション低いのは財布の中だけで、本人的にテンションが高い場合は、生姜焼きやメンチカツ煮定食がおすすめかも。 カウンターがメインで、お昼時は満席だけど、14時過ぎたあたりから空いてくるから時間を見計らって行ってね。 ランチは16時まで。

そしてサンロード「M食堂」、プチロード「K」も、おっさんに優しい店のお約束、テレビがつけっぱなしでーす(笑)。 だからおっさんは入りやすいよ。 ちなみになぜか私が行く日は「M食堂」も「K」もランチ時間はTBSの番組……。 日テレ『ミヤネ屋』はテンション高すぎるんだろうか?  あと、お昼を食べそこねたおっさんに優しい、ランチ営業時間なのも、おすすめの理由だ!

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…