SNSで最新情報をチェック

ピーラーといえば、Y字型ピーラーを使っている私がいます。 でも、知り合いから便利だと紹介されたのはタテ型。 「え? タテ型ピーラー!?」 初めて知り、ちょっと調べてみました……。

婚活用(?)便利な調理グッズCHECK[2] タテ型? ヨコ型? Y字型? 「OXO ピーラー たて型」でピーラ選手権が開幕! 

ピーラーといえば、Y字型ピーラーを使っている私がいます。 「で、タテ型ピーラー!?」 初めて知り、ちょっと調べてみました。

「タテ型ピーラー」でググッてみると、 たくさんひっかかるのはOXOのアイテム。 OXOというブランドは、アメリカN.Y.生まれ。 「オクソー」と読むらしい。 なんでも、創立者サム・ファーバー氏が、 関節炎を患う妻を想い開発したOXOの第1号の製品が、 この「タテ型ピーラー」で、欧米では人気の商品らしい。 そんな想いから商品が開発されたなんて~、涙。

OXOの製品は、とにかくグリップに特徴があり、 左利き・右利き・関節炎の人・手の不自由な人・ さまざまな方に試作ハンドルを握ってもらい 完成したのが、この太くて平らなグリップの形。 素材にもこだわっていて、 グリップ部分だけでも 3種類の材料から作られているらしい。

そして、 OXOのグリップが、黒になっているのは、 もちろん、理由が! 変色・劣化しにくい色として選んだらしいです。

ちなみに、ブランド名の「OXO」は、 左右どちらからでも、横書きでも縦書きでも「OXO]と読める。 これは、創設者のサムが、誰にとっても使いやすい ユニバーサルデザインの哲学を表すということでつけた社名らしい……。 すごか〜!

タテ型ピーラーの使いやすさは、いったいどこに……?

タテ型ピーラーは、 どんな食材が適しているか、商品説明を見てみると……? 丸い食材(りんご・じゃがいもなど)、 細長い食材(ごぼう・きゅうりなど)に最適。 刃は、「ステンレス製の刃」を使用。 ムダなく、皮の部分だけきれいにカットできる設計。 「なるほど~。」

気になったら、さっそく購入! 自腹で1000円ちょっと。 意外と、安かけん!

丸い食材は、親指を食材に添えて、包丁で皮をむくように使用……。 ふむふむ。 なるほど〜ということで、 丸い食材を代表して、柿をチョイス! 秋やけんね! それと、包丁で皮むきすると ベタベタする里芋を試してみました~。

柿の皮むきは、 スルスル簡単!

なんと、里芋は、 粘り気を感じることなく カットできたことに驚きました!

どちらも、きれいに薄く皮がむけたからなんですかね~? あまりにも簡単すぎて、 包丁を使っての、お料理勉強中の身としては……? いいことなんでしょうか?

細長い食材は手前から向こう側に向かってカット。 ごぼう・きゅうりを試してみました。

スルスルとカットできるものの、 長~いごぼうだけに、 1本まるごとカットしようとすると、 なかなか進まない……。 薄くカットしているから、 カットしてもカットしても終わらない(涙)。 椅子に座って気長にカットしちゃいました。(笑)。

ささがき風のカットなら、 とてもキレイに簡単! でも、まるごと1本やるのは、 オススメしません!

時間がないときは、 ごぼうの皮だけ、ピーラー使用で、 あとは、包丁でカットしたほうがよさそう。 でも、炒めるときは、薄いのですぐに火が通ります。 どちらが良いか?? そのときの、体力と相談ですかね~?(笑) ごぼうの皮むきはスルスルとむけて、良かったし、 なにより、グリップの握り心地がよくて、 長時間の作業でも、手が痛くなりませんでした!

きゅうりのカットは、超キレイ! 見栄えのよいアレンジ料理にも 使えます!

トマトの皮むきも、できるのでは? と、さっそくチャレンジ! 湯煎にかけなくても きれいにむけちゃいましたよ~。

きゅうりも細長いので、カットしてからスライス。 せっかくなので、 「豚肉くるくる巻」で華やかなおかずに仕上げてみました。 長細くできるので、お花アレンジにもでき、 見栄え良い料理にも使えますね~! 未来のダンナさま、喜んでくれるやろか♡

スルスルとカットできるのは 「ステンレス製の刃」を使用しているから。 そして、ムダなく 皮の部分だけを薄くきれいにカットできる 設計になっとるらしい~。

皮むきだけでなく、 タテ型ピーラーの便利機能として、 先端にジャガイモの芽取りがついとるとよ~。 こんなところで、こんなことができるなんて、素敵! 先端にある便利機能に、 まさかの感激! 独身の独り身だと、 じゃがいもは、なかなか使い切れなくて、 芽がよく出とるけん。 これ便利だわ~。

じゃがいもの芽取りは、超便利! とにかく簡単に取れました。

スルスル切れる使い心地もさることながら、 OXOのタテ型ピーラーの握り心地の良さにびっくり! タテ型ピーラーは、 丸い小さな食材(じゃがいもとか里芋など)にも適していて、 小回りが利くので、 もしかしたら、ヨコ型やY字型より便利かも……。 おいしい肉じゃがも作るけん、 早くお嫁にもらってほしかです……!

【今回レポートした商品】 OXO タテ型ピーラー ¥1,000程度(ネットショップ価格)

田中moko mokoくま3 九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

writer7
writer7

writer7

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…