スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。美山さん登場回、第32回目の今回は、いつもと趣向を変えて、カフェでなくコーヒー専門店へ。大野さんの「エクレア」のアンサーに答えるべくコーヒー豆をゲット。おうちで淹れて、フードペアリングの妙を再確認したようです。
はじめて入るコーヒー専門店
とある週末の昼下がり、おうちでコーヒーを飲みながらこんなことを考えていました。
「今回の『おとなの週末Web』の記事、どうしよう。」
いや別にネタ切れとかそんなことないですよ。
ここで少しこのコラムを書く際の裏話をすると、いつもはいろんなカフェに行った際に記録として写真などを撮り、そのストックの中から記事に合うお店をチョイスしているのですが(原稿を仕上げるのがいつもギリギリでお馴染みの美山です。担当者のみなさま申し訳ありません)、今回は一旦その仕組みを壊して、先に行きたいお店を決めてしまって、その中から記事に合うコーヒーを見つけてみようかなと。
よし、そうと決まれば行くっきゃない。
ということでやってきました。
『新宿 ヤマモトコーヒー店』
カフェさんでこれをやると何が大変かというと、メニューが限られてくるんですね。
欲しかった味と出合えないかもしれないというちょっとした賭けもあるのですが、しかし『ヤマモトコーヒー店』さんはなんといってもコーヒーに関するものはなんでも揃っている!
つまり記事にできるものは絶対にあるという安心感(ある意味裏技を使っているような気がしてきました)。
そんな邪な気持ちは心の隅に仕舞い込み、行ってみましょう。
お店は新宿駅のすぐそばにあり、伊勢丹や家電量販店、映画館や数々の飲食店がひしめくお馴染みのエリア。
実は新宿区出身の私にとって何百回も通ったお馴染みの通りではあるのですが、入店するのはこれが初めてです。
新宿には流行りのカフェやチェーン店が数多く存在しますが老舗の喫茶も多く、ヤマモトコーヒー店さんも1946年創業の歴史あるコーヒー専門店。
入るのにちょっとドキドキします。
今回は記事を書くという使命感も持っているので、店前で写真なんかも撮っちゃって、強い気持ちで入店に成功しました。
入ってみると、店内の壁一面に敷き詰められたコーヒー器具たちにまず圧倒されます。ドリッパー、ミル、サイフォン、エスプレッソマシン、焙煎機のパーツ……。
初心者がまず手に入れたい手軽なものから、お店で使うようなより専門的な器具まで、コーヒー抽出に関するありとあらゆるものが勢揃い。
見たことのない器具もたくさんありました。
老舗喫茶のマスターにしか使いこなせなさそうな見た目が渋くてかっこいい。
コーヒー好きにとっては宝庫のようです。
私がコラボさせていただいているHARIOさんの器具もバッチリありました。さすがです。
新宿という場所柄的にもお客さんは海外の方が多い印象です。「これを探してたんだ!」と興奮している観光客の方がいて、ほっこりしました。
専門器具が多いだけに初心者には難しいかと思いきや店員さんがしっかり説明してくださるので、ひとりで困ることもなさそう。
また入店する前から焙煎のいい香りがするなと思っていたら、店の奥に大きな焙煎機もありました。
ジャラジャラと豆たちがぶつかり合う音を聞き、そこから漂ういい香りを嗅ぎ、お気に入りの器具を使い過ごすおうちでのコーヒー時間を想像する……。
何時間でもいれる気がしてきます。
さらに器具だけでなく、焙煎したい方向けに生豆も販売されていたり、もちろんショーケースには焙煎された豆も種類豊富に販売されています。






