×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

チャーハンとラーメンのセット、略して“チャーラー”。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介する「ニッポン“チャーラー”の旅」。第60回の今回は地元・名古屋のチャーラー。しかし、ちょっとイレギュラーな組み合わせ、カレー半チャーハンと味噌チャーシュー麺です。

選ぶのに迷う全8種類の半チャーハン

筆者の自宅から車で名古屋駅や栄へ向かう際、必ず通る県道がある。何百回も往復する中で、何十年も前から気になっていながら、一度も入ったことのない店があった。いつも行こうと思っても閉まっているのだ。

理由は単純。営業が昼のみだったからである。地下鉄・国際センター駅近くにあるラーメン店『ごきげんラーメン』だ。

ランチタイムのピークを避けて13時頃に到着すると、それでも店前には5人ほどの待ち客。やはり人気店らしい。入口に掲示されたメニューを眺めながら作戦を立てる。

トップに載っているのは味噌ラーメンベーシックな醤油ではなく、味噌がウリのようだ。ほかに塩、豚骨、豚骨醤油、カレーもある。しかも味噌は650円、醤油と塩は600円。豚骨系とカレーでも700円というから驚く。ラーメン1杯900円、1000円が当たり前の時代に、この価格設定は破格だ。そりゃ流行るわけである。

店先に掲げられたメニュー。右下の単品チャーハンに注目。「麺入りスープ付」とある。それってミニラーメンのことなのか? つまり、単品チャーハンを頼んでもチャーラーが楽しめる?
店先に掲げられたメニュー。右下の単品チャーハンに注目。「麺入りスープ付」とある。それってミニラーメンのことなのか? つまり、単品チャーハンを頼んでもチャーラーが楽しめる?

さらにメニューの右側には「半チャーハンセット」の文字が。これを目当てに来たのである。半チャーハンは350円。醤油か塩と組み合わせれば950円、味噌でも1000円。やはり安い。

目を引いたのはチャーハンの種類だ。デフォルトのほか、ねぎとカレー、キムチ、にんにく、にんにくネギ、オム、カレーオムと全8種。ラーメンもチャーハンもここまで種類があると、迷ってしまう。どれにしようか……と悩んでいるうちに店内へ案内された。

周囲の客の多くが注文していたのは味噌ラーメン。予想通りだ。せっかくなので少し奮発して「味噌チャーシュー」を選ぶ。それでも950円。他店なら標準価格といっていい。

悩ましいのは半チャーハンである。そういえば、かつては町中華の定番だったカレーチャーハンも、最近は見かける機会が減った。久しぶりに食べたくなり、「カレー半チャーハン」に決定。価格は400円。味噌チャーシューと合わせて1350円。これで決まりだ!

次のページ
どのチャーハンにも合う味噌ラーメンの高いポテンシャル
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年2月14日発売の3月号では、「推しと…