×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

吉祥寺のテイクアウトといえば、行列至上主義である。 メンチカツ目当ての『さとう』は、どう考えても並びすぎだろ! というような連日大行列状態。 羊羹の『小ざさ』は、午前中の開店時間には即売り切れなので、人知れず夜中に行列ができている……。

おっさん女子は、吉祥寺のテイクアウトは『餅は餅屋』を推奨の件

 吉祥寺のテイクアウトといえば、行列至上主義である。  メンチカツ目当ての『さとう』は、どう考えても並びすぎだろ! というような連日大行列状態。  羊羹の『小ざさ』は、午前中の開店時間には即売り切れなので、人知れず夜中から朝方に行列ができている……。 『小ざさ』の行列は地元民にとって、というか、おっさん女子の私にとって罪悪感を与える存在である……。ご機嫌に飲んだ帰りに通りかかるとすでにお客さんが並んでるし……。生産性なく酔っぱらっている私、意義ある行列に並んでいる辛抱強い人々……。  あっ、なんか落ち込んできた……。しかも『小ざさ』と『さとう』は、店が隣り合ってるっていう……。  まあ、私は並ぶのが嫌いなので絶対に並ばないけどね。

イラスト/スタジヲワンツー

 でも、並ばなくても美味しいテイクアウトは、もっとあるわよ! ということで、私は吉祥寺の『餅は餅屋』なテイクアウトを推奨したい。  まず、おむすびである。  昭和通りにあるお米屋さん『K』はおむすびをテイクアウト販売してるんだけど、これが美味しいの!   お米屋さんだから、たとえば【山形県高畠ササニシキ7分つき米の銀鮭おむすび】だったりするワケよ! さらに、月ごとに使うお米も違うという贅沢なおむすびなんだよね。糖質上等! 炭水化物大好き! お米を食べないと元気が出ない! という人には超おすすめ。  1個150円で梅、銀鮭、おかかなどベーシックから、自家製鮭の皮ふりかけ、高菜雑穀とか具の種類もその時々でいろいろ。

 さらに中道通りの『Y』という八百屋。  ワイルド系の兄さん&キュート系女子が店頭に立っていて、なかなか賑わっている八百屋さん。 ここは夏季限定で日祝はフルーツのソルベがテイクアウトできるんだけど、これが激ウマよ。 ソルベはシャーベットのことね。  店先のフルーツがどんどんソルベになっていく感があって(あくまでイメージです)、テンションあがるのは私だけだろうか? 個人的に桃ソルベ押し。でもここはちょっと並んでいる時もあるが『さとう』の行列を思えば許容範囲。    でも、昨年2016年は人手不足で夏のソルベがお休みだったのよ~。今年はどうなの?  すっごい心配で、いきなり乙女マインド(笑)。

 そして大正通りの北欧カフェ『M』。  シナモンロールがテイクアウトできる店。フィンランドを舞台にした映画『かもめ食堂』にも出てきたシナモンロールって意外にも北欧が発祥なんだよね。自家製で、小ぶりなんだけどほどよい甘さでウマいっす。ただ『M』は、並ぶ必要はないけど、曜日限定&売り切れはあるので要注意。 『餅は餅屋』の吉祥寺テイクアウト3選だ。大人の事情で店はイニシャル紹介だが、許せ。  自力で辿り着いてくださーい。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…