SNSで最新情報をチェック

夏っていったらビール。 ビールっていったらビアガーデンだよね。 吉祥寺のビアガーデンは、デパート、ファッションビル、ホテルにあるんだけど……。

吉祥寺のビアガーデンがおっさん女子に優しくない件

 夏っていったらビール。  ビールっていったらビアガーデンだよね。  吉祥寺のビアガーデンは、デパート、ファッションビル、ホテルにあるんだけどね。 これがなんともどうなのよ、という微妙な気分になる8月も終盤。

イラスト/スタジヲワンツー

 まず吉祥寺パルコの屋上『R』と、コピス吉祥寺『D』はここんとこ流行りのBBQスタイルのビアガーデン。  正直、BBQって食べるのに忙しいから、ビールに集中できないんだよね。  コンロ上の食べ物の世話もしなくちゃいけないし。おっさん女子は面倒くさがり(笑)。 ただ若い娘さんたちにはウケていそうだが……。  さらに吉祥寺第一ホテルの『G』は、ジンギスカンね。  まあ、ここはブームに乗った昨日今日のジンギスカンじゃなくて、吉祥寺のビアガーデンとしては老舗。  ただ、お値段ちょっとお高めで、けっこう上品。  おっさん女子には敷居が高い雰囲気。思いつきとか軽い気持ちで行けない感じ。しかも今年改装してキレイになってるし。  しかし、都内のビアガーデンはどこもオシャレでどうなのよ。  銀座の松屋屋上なんて2017年夏は『美しくなるビアガーデン』だよ。 『今年はtofuで潤プル美肌』だよ。  潤プル美肌はちょっと心惹かれるけど。私も一応女子なのよ。でもおつまみが豆腐ですか、そうですか……。  そういえば、東急百貨店吉祥寺が昨年2016年の夏に『ユーグレナビアガーデン』になってたな。緑色のユーグレナビールがあった……。ミドリムシビール……。体によさそう…。  方向性は銀座と一緒なんだけど、でも何かが違うわ……。

 ビアガーデンって、そもそもおっさんの憩いの場でしょ?   仕事が終わった夏の夜に屋外でビールを飲む、それでいいと思うんだけど。  おつまみも枝豆、鶏のから揚げ、フライドポテトあたりで充分。  ビアガーデンにヘルス&ビューティ求めてないわよ。  私は屋上の飾りつけに赤い提灯がズラっと並んでいても許すよ。  むしろそのほうが、一周回ってオシャレじゃね? 吉祥寺のビアガーデンに都会的なオシャレはいらん。  ビールに集中させてくれ。

 今、私が期待しているのは、東急百貨店吉祥寺の屋上ね。  思い起こせば、2015年夏はおつまみのメインがローストビーフだった。  ビール飲みに行った日にたまたまゲリラ豪雨が来ちゃったけど、それも夏の思い出的にけっこう楽しかったな。  さらにここの屋上は、なかなかいい雰囲気。  周りに高い建物がなくて、空が広いし、赤い提灯が似合いそう(一応、ほめてます!)。  でも2017年は、ビアガーデンはお休みっぽい。残念。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...