×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

かつては教育教材の編集者という経歴を持つ女将の和田さんが「女性ひとりでも仕事帰りにくつろげる店を」との想いから、2012年にオープンしたカウンター中心の小さな京料理の店。天然ものの魚や農場から届く新鮮な有機野菜など、身体に優しい確かな食材を使用した料理が並ぶ。

icon-gallery

おかみ丼々 和田(最寄駅:築地駅)

和田さんの料理に不可欠なのが毎日丁寧にひくダシだ。京都にある老舗のうどん屋から伝授された秘伝のレシピと素材で取るその味は、雑味が一切なく、上品で繊細な旨みがある。どの料理にも惜しまず使用し、上質な素材の魅力をくまなく引き立てているのだ。 ワインの品揃えは7~8種類とそれほど多くはないが、このダシの風味にぴたりと合うボトルをチョイス。毎月、ソムリエを招いてのワイン講習会も行っている。

とんとん鍋

1080円

豚バラ肉、水菜、シメジなどの具材を秘伝のダシが引き立てている。最後の1滴まで飲み干したい。季節ごとに旬の食材を使用したひとり鍋を用意する

とうがんのたいたん

756円

じっくり煮込んで、素材の中までしっかりと味がしみ込んでいる

築地宮川のレバーのたいたん

540円

新鮮なレバーを使用し、丁寧に下処理することで臭みは一切なし。濃厚なコクでフルーティな香りのワインにピッタリだ。

小松菜とあげのたいたん

540円

シンプルな料理ながらも小松菜の香りや食感が良く、素材の確かさが伝わってくる。

自家製しめ鯖

972円

酢にもダシを少量加えることで酸味がまろやかに。サバの脂の甘みが際立つ

グリド甲州(白)

ボトル 4860円

山梨県産甲州種を使用。まろやかな口当たりで、ほんのりとした甘みを感じる辛口。料理との相性を第一に考えた飲み心地の良い白ワインだ。グレープフルーツを思わせるフレッシュな香りが特徴だ。

おかみ丼々 和田

東京都中央区築地2-14-14 ☎03-5565-0035 [営]18時〜23時(22時半LO) [休]土・日・祝(土は貸切のみ営業) [席]カウンター8席、テーブル4席×1卓 計12席/全席禁煙/予約可/カード不可/サなし、コース以外はつき出し代540円別 [交]地下鉄日比谷線築地駅2番出口から徒歩2分

電話番号 03-5565-0035

2016年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…